食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

入院生活-12日目 2023/9/30(土)-

www.goshisato1973.info

 

朝から絶望的な電話。
入院中2度目。

 

落ち着いて入院も、療養もできない。

人生に絶望はしていないけど、

希望はもうないな。

 

もう少し、穏やかで幸せの満ちた人生を歩みたい。

 

ドス黒い気分に支配されていると、
一層、時間の進みが遅く感じる。

こんなことじゃいかんと、
コンビニに行き別の作家の小説を購入。

湊かなえ『告白』。
あらすじを確認せず、
『呪術廻戦』の芥見下々先生のイラストの表紙買い。

これがよくなかった。

内容は、面白いし、
章ごとに一人称が変わり、
事件の全体像がわかっていくという構成は面白いけど、
人間の愚かさや弱さや怖さが主観的に描かれていて、
読んだらさらに陰鬱な気分になった。

 

それでも、午後、夕方、夜と潰すべき時間はいくらでもある。

 

レンタルwifiの使用制限は怖いけど
(必要な時に使えないと仕事にならない)、
そんなに差し迫った仕事があるわけでもないし、
スマホでも対応可能だろうと開き直り、
アマプラやnetflixで映画を見ることに。

 

最初は上述の『告白』。
作品冒頭の教室でのシーン、
象徴的な牛乳の映像が気持ち悪く3分で断念。

 

アニメ『呪術廻戦』最新話。

ゴーストバスターズ・アフターライフ』
ダークナイト』。

 

ダークナイト
人間の愚かさや弱さや怖さが主観的に描かれていて…

 

こんな日に限って
こんなんばっか。

 

忙しくて、「映画でもゆっくり見たいなぁ」
と思っている人にとっては、
羨ましすぎる時間だろうけど、
「時間をつぶさなければならない感」
を痛感し、逆に苦痛。

 

(本当は、このほか、
 いろいろ書いていたけど自主規制。
 そうとうメンタルやられてた。
 まぁ、今もそうだけどwww)

 

ご飯もまだ5分粥だし。

 

 

寝る前に反省。

 

たった一度きりの人生。
死にかかった身。
もう一度プレゼントされた人生。

他人の言動に
感情を振り回されるとかもったいない。

 

よし、切り替え。

 

www.goshisato1973.info

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)