食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「多様性」と「自由」は実は不自由、という話

以前、大坂なおみ選手が2019年に全豪オープンで(日本人)初優勝したときFBにその記事が溢れかえった。 単なるシェア記事や「おめでとう!」くらいの記事で何の付加価値もない記事だ。 FBはpush型メディアなので人に強制的に見せつけ人の時間を奪ってしまう…

faceapp

『faceapp』というアプリを使ってアイコン写真を面白くするというのが(アイコン芸)盛り上がっていたのでipadにインストールしてやってみたら予想以上にナチュラルで気持ち悪かった。 もとの写真↓ これを年寄り化↓ オビワン・ケノービみたい。。。 若返り化…

にぎりの練習

『ひなかの』の山田師匠に習ったにぎりの技術を体が忘れないようにヒラスの柵を買ってきてにぎりの練習。 団子にならないように酢飯が口の中でほどけるようにネタとの一体感が出るように。 シャリがネタからはみ出ないように意識したのだけれどネタの切り分…

サバンナを駆け巡ってしまった動物は動物園には戻れない

ある方とお話していたら彼女の夫は25歳年上でもう70歳とのこと。 「高齢者じゃん!」「そうです。年金ぐらしですよ!」 え、彼は初婚?と聞くと、「いえ、3回目です」 そっか~「ゴーシ先生も、 もう何度か結婚したほうがいいですよ」 真面目に考えた挙げ句…

またまた本音

子どもの前で「夫婦喧嘩は絶対にやめよう」と言っているのに・感情のコントロールができない・謝ることができない・あー言えば、こう言うタイプの人なので止めることができない。 外に逃げても追いかけてきて自分の正しさを認めさせようとする。 おとちゃん…

クラハラ

clubhouseというのは究極のpush型SNSだと思います。 簡単に言えば相手が聞きたくないような内容、音も強制的に聞かせることができます。 当然、モデレーターには「その参加者」をルームから追い出す権力、機能が与えられています。 だけどこんなことが起こり…

10年ぶりにバンドやって気づく人生の真理

ママ塾のOBの一人が将来の夢として(老後に備え)「いつかバンドをやりたい」と語ったらしい。 周りのママ塾仲間が「そんなのすぐやろうよ!」って言ってバンドを組み昨年、すぐにライブやったらしい。(そのバンドはギターなし) で、調子に乗って「今年も…

赤崎牛で大宴会!

『赤崎牛』の赤崎くんが宴会をやると言うので25日午後、飯塚市へ。 当然、メインは赤崎牛。 ただ、それだけでは飽きるかなと思い糸島の魚(ブリと甲イカ)を仕入れて一路、飯塚へ。 農家の集まりかと思っていたら赤崎牛を卸しているイタリアンや和食店のトッ…

ヒマなのか!?

吉井上の『棚田鯉のぼり』が泳ぎ始めたと聞き写真を撮りに。 ウチの目の前の田んぼの田植えが終わったので列車が通る時間を待って写真を撮りに。 ヒマなのか!? ヒマなんだな…(笑) ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリ…

生き方を変化させる

『福岡デイズ』のライティングの仕事を引き受けてから本当に「生活」、むしろ「人生」が変わりました。 fukuokadays.hatenablog.com まず、お店。 ゴーシ先生は知らない新店に飛び込むより安定したクオリティの(例えば)リンガーハットのちゃんぽんを毎日で…

「糸島市小学校PTA連合会 会長・校長会」で考えたこと

4/22(木)は19:00から「糸島市小学校PTA連合会 会長・校長会」でした。 冒頭、新会長挨拶でこんな話をしました。 本日は、お忙しい中お集まり頂きありがとうございます。今年度、承認をいただければ新会長を引き受けさせていただきます佐藤剛史です。よろし…

クロツラヘラサギ

昨日、ランチのついでに今津干潟へ。 約20年ぶりにクロツラヘラサギを見ることができました。 fukuokadays.hatenablog.com 撮ったのはpowershot zoom。 www.goshisato1973.info 一眼レフに超望遠レンズをつければもっと鮮明に撮れんじゃないかと準備。 で、…

ゴーシ汁って(笑)

「味噌汁を作ったことがない」という若いママがいてまず、近くの直売所に行って味噌を買ってみようとアドバイスしたら翌日に行ったらしく野菜が新鮮で安くて感動したとの報告。 次にスーパーに行ってイリコと出汁昆布買ってもしミルがあるならイリコをパウダ…

遊びの中に学びがある

家庭訪問のため子どもたちが早く帰ってくると言うので仕事を早めに切り上げ帰宅。 駅まで見守りに。 途中の海と空がキレイすぎた。 道草して帰る子もいれば(川に砂を投げる)ダッシュで家に帰りそのまますぐ自転車に乗って遊びに行く子もいたり。 子どもた…

ガンダムマーカー

ネットで『ガンダムマーカー』のメタリック感がスゴイということを知りamazonで購入。 プラスプーンを準備し… 半分だけシルバーに塗ってみる。 すると… おお! ちょっと色ムラはあるものの金属製のスプーンになった! GSIクレオス ガンダムマーカー AMS125 …

東大に行かせたいんですけど(笑)

「子どもを東大に行かせたいと思っていて 子どもを東大に行かせたお母さんに聞いたら 鉛筆は4Bとか芯が柔らかいほうがいいと聞いたので そうしようと思ってます」 みたいな話を聞いて、ゴーシ先生、絶句… つっこみポイント満載。 その①子どもの夢とか目標と…

PTA総会

今日(4/17)は朝、子どもたちの見守りをし(大入駅)車で福吉駅まで行き見守り。 雨が降っていたので靴も靴下もビショビショになり。 そのまま福吉小学校に行き体育館でPTA総会の準備。 8:30集合なのだけれど早く着いたので一人で椅子、机、並べました。 集…

イノシシのプロシュート(生ハム)の食べ比べ

猟師の江口くんと「イノシシのプロシュート 食べ比べしよう」ということなりました。 上が江口くんのイノシシのプロシュート。下が島根の森田あかねさんのイノシシのプロシュート。 どちらも抜群に美味しく虎史朗が「普通のイノシシより こっちのほうが好き…

ゴーシ先生は畑を手に入れた③

畑を手に入れて。 前回まで↓ www.goshisato1973.info 毎日、腰を痛めながら少しずつ耕していたら見るに見かねた区長さんがトラクターで一気に耕してくれました。 機械ってスゴイ! そうしていたら手で耕していたところからどんどんと雑草が生えてきました。 …

アナベル、復活!!

白い紫陽花、アナベル。 www.goshisato1973.info 全滅したと思っていたら新芽が生えていました!根付いてる!! これは嬉しい! ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この…

藤井隆さん

大阪のyukoさんが藤井隆さんの「hothot」ネタを練習しているということで。 若い頃の写真を紹介しておきます。 NHK教育の『となりの子育て』で共演したときのツーショット写真。 hothotダンスとは↓ www.youtube.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします …

入学式

今日は福吉小学校の入学式。PTA会長として出席。 大学の卒業式でもスーツを着ないのにちゃんと着た。一応、常識ある(笑)。 でも、この2年で体重が10kg落ちているのでスーツがぶかぶか。 入学式は出席者も制限されプログラムも簡素化。 PTA会長挨拶はなし…

やっぱり実写、だけどVRほしい

このCMがすごい。 www.youtube.com CGかと思ったら実写。 www.youtube.com スターウォーズもそうだけどCGで何でもできるんだけどそこをあえて実写でやるから凄みや感動が生まれる。 www.youtube.com と言いながら最近欲しいのは Oculus Quest 2—完全ワイヤレ…

おとちゃんのりんごアート

書斎で原稿書いていたらおとちゃんが「パパ、お疲れ様。 おとちゃんがりんごアートしたから 食べて」って持ってきてくれた。 ちょっと、いろんな意味で感動したんですけど。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不…

牛のタタキ

ヨメが「牛のタタキ、作っとって」と。 了解です。 それを了解できる男性ってレアだと思います。牛のタタキだけに。 まず、ステーキ肉を塩コショウして強火で表面に焦げ目がつくまで焼きそれをラップしてアルミホイルでくるんで(この厚さのステーキ肉なら)…

今年、初さくらんぼ

庭のさくらんぼが色づきました。 もうちょっと熟したほうが美味しいのだけれどそうすると鳥に食べられてしまうのでとらじろうが早速、収穫。 「うむ、うまいうまい」って、そんなに青いやつも食べて本当に美味しいのか? ↑youtube、チャンネル登録、お願いし…

4/10の一日③-ワカメ収穫と-

午後、目の前の川がひいていたのでワカメが採れないかと磯へ。 www.goshisato1973.info 今日も海はキレイ。 潮もひいていてよく見るとワカメがついていました。 わずか5分でレジ袋いっぱい収穫。 帰りに公民館にいたママ友2人におすそ分けし家に帰って調理…

4/10の一日②-昼食、ナスボナーラ-

ご近所さんが「ゴーシ先生食べて~」と立派なナスを持ってきてくれました。 週イチのペースです(笑)。ね、野菜は作るよりもらったほうが早いし、美味しい。 ということで昼食は、ナスボナーラ。 まず、大量のナスを皮を向いて乱切りしてレンジでチンしてソ…

4/10の一日①-畑仕事-

ヨメが「テニスに行ってくる」と皿や鍋も洗わずに出ていきました。 当然、ごはん作りはゴーシ先生の担当。 ご飯を作ることは全然、問題ないのですがヨメは料理を作りながら使ったフライパンや鍋を洗うということができません。食べてすぐ、食器を洗うという…

学研の図鑑 『スーパー戦隊』

創刊されると聞いた時点で即予約。 今日届きました。 学研の図鑑『スーパー戦隊』 ゴーシ先生の人生はゴレンジャーのアカレンジャーとともに始まったと行っても過言ではありません。 「正義」「リーダーシップ」「仲間と協力する」みたいな感じはゴレンジャ…