食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアからのお客様

以前、開設していたオンラインサロン・メンバーのイタリア在住、IZAWAさんがわざわざ糸島のわが家まで遊びに来てくれました。 最大限のおもてなしを。 メニューは ・干し芋のバター焼き・ドライフルーツの前菜(クラッカー、クリームチーズ)・牡蠣焼き・猪…

続キ〇タマハウス

www.goshisato1973.info とらじろうとの散歩の途中。 ポケモンボールみたいだな。 少し、中を覗いてみると… へ~、中は分割されていて風呂、トイレ、キッチンも完備。テレビもあるし。。。 これに人住むの? ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8…

問題を起こさないようにする問題

大学や行政と言うのは「問題がおきないようにする」ことの天才だ。 そのためにありとあらゆる書類や手続きや制度を設ける。 それを完遂するために教職員全員が膨大な時間エネルギーを費やす。しかも、それを遵守することが「仕事」だと思っている。 問題は「…

リゾートな日常

今日は、雲一つない晴天。 リゾート日和。 帰りに佐波(お隣の集落)へ。 海はエメラルドグリーンで。 シロウオ漁の簗もたってた。 ちなみに「シロウオ」がハゼ科に属するのに対して、「シラウオ」はシラウオ科で、まったく別の魚な。 そうしてたら筑肥線が…

マイタケに漬け込んだ豚丼

舞茸にはタンパク質を分解するプロテアーゼという酵素が含まれています。 とんかつ用の豚肉が安く売られていたので塩コショウ、酒、出汁、マイタケで漬け込み。 とらじろうのお昼御飯がいるということでソテー。 甘辛いオリジナルの玉ねぎソースで豚丼。 お…

ドライ生活-巨大イチゴのスライス-

なかはた農園の大きなイチゴはスライスに。 完成。 パリッとピカピカに。 イチゴは先端部分が甘いのでそこを食べるとめちゃくちゃ美味しい。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った…

ドライ生活-やりたかったのコレコレ!-

夜の2:00に目が覚めたらなかはた農園のイチゴのドライが完成してた。 一切れ食べたら「まじか!」というくらい濃厚。 勢いにのって2段目も加工開始。(8パック分以上送ってくれていました) 2段目開いたらこんな感じ。 いわゆる加工用。 大小さまざま、ヘ…

ドライ生活-イチゴのドライ→究極の道楽-

山都大人塾でお世話になっているイチゴ農家の中畠さん。 nakahata-nouen.com 打ち合わせの際「加工用(キズもの、小さい)、 少しでも送ってくれれば ドライにして、今度行くとき 持っていきますよ~」と言ったら届きました。 しかも、大きな生食用が大量に…

宝石(鉱石・鉱物)のサブスク

とらじろうは「鉱物・鉱石」が大好き。 www.goshisato1973.info 先日、ネットを見ていたら宝石(鉱石・鉱物)のサブスクというものがあるらしい。 宝石と言えど世界中で相当に捨てられているらしくそれを大切にしようというサブスク。 うん。コンセプトもい…

ドライ生活-干し芋業者かっ!-

大きさが手ごろの紅はるかを大量にゲット。 糸島産、当然、無農薬。 まず、大鍋でゆがいて。 中がしっとりとなるように少し厚めに切る。 (薄いとチップスになる) 温度と時間を設定し、乾燥開始。 業者レベルの量。 完成! 大量! (実際はこの写真の倍の量…

ドライ生活 2/23

このイチゴはこうなります↓ ネーブルは… こうなりました↓ キレイにできたけどやっぱり甘みが弱い。 やっぱり今のところ柑橘系はスィートスプリングが優勝だなぁ。 現在はわが家のシイタケを乾燥中。 さて、干し芋。 個人的には「紅はるか」が最適。また、大…

男がおごる、おごらない論争

シャンシャンの中国返還ネタだけで情報番組の長時間を割く日本は本当に平和だと思う。 ネットでは「男がおごる、おごらない論争」が盛り上がっていて本当に平和だと思う。 ちなみに「男がおごる、おごらない論争」とは… 深田えいみが 「デート代、なんで男が…

Bingすごすぎっ2-少しエロいけど真面目な話-

以前、ある農家さんから鶏は肛門から卵を産むということを教えてもらいました。 え!? 性器ないの? じゃ、じゃぁ、鶏はどうやって交尾してるの?まさか肛門で? と疑問に思いながら調べる時間も余裕もなく15年くらい過ぎました。 Bingに聞いてみよう。 で…

ぬいぐるみを剥ぐ、だと?

高校の時だ。 現代文の時間。題材は『羅生門』。 【羅生門のあらすじ】ある日の暮れ方、仕事をクビになって途方にくれる下人が、荒廃した羅生門の下で雨やみを待っていた。彼が門の楼上に登ると、女の死体の髪を抜く老婆がいた。憎悪を抱き、力で老婆を押さ…

「多面的機能支払交付金に係る実施報告書」と過集中

また、この時期だ。 「多面的機能支払交付金に係る実施報告書」の作成、提出。。。 気が重い。 これまでには、こんな壮絶なアホらしいやりとりが。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshi…

Bing、すごすぎ! でも…

Chat-GPT3を使って「やべ~」と思ったけどBingはそれのさらに上を上回る上位互換。 ニュースを見ていて京都府の南丹市に行ってみたいと思い「どれくらい時間がかかるのだろう?」 これまでは、google mapで最寄駅を調べ「yahoo 路線検索」とかを使っていたけ…

ドライ生活 2/20

福吉はミカンの産地。 いろいろドライを試してきました。例えば、パール柑。甘みが弱く、苦みが5倍。これはなし。。。 ということで今回は七山産の「ネーブル」をドライにしてみることにしました。 甘みが強いので美味しくできるんじゃないだろうか。 そし…

行政区長に!

疲れすぎてすごく眠いのだけれどやはり今日中に書いておくことにします。 福マルシェを12:30前に中座し帰宅。すぐに大入公民館へ。 臨時総会のため。 議題は、新区長選出。 立候補がいなかったため評議員は「私」を推薦。 シャンシャンで終わると思っていた…

シシ汁200杯、ふるまいっ!

2/19(日)は鳥飼神社で「福マルシェ」。 tracksでシシ汁を振舞うということで江口君からお手伝いの依頼。 8:15、現地着。 到着時には、まだ昨晩からの雨が降り続いていて足場も水たまり。準備もままなりません。 しかも、焼き場とシシ汁の2か所設営。 足場…

自撮りハラスメント(涙)

賢明な人はFBやインスタから離れつつある。 一方で、ストーリーズやリールのせいかもしれないが汚ったない自撮り写真や動画が前より頻繁にupされるようになった。 ずーっと言っているようにSNSは基本、push型メディア。見たくない人にも強制的に見せてしまう…

メール断捨離と、、、

ゴーシ先生のメールアドレスはメインで使っているgoshisato1973@gmail.comのほかに大学の連絡に使っているgoshisato2014@gmail.comがあります。 大学の業務もほぼ終了と言うことでこのアドレスに蓄積していた万を超えるメールをほぼすべて削除。 めっちゃ気…

卒論発表会とchat GPT

今日(2/17)は1日、卒業論文発表会。 卒論発表会も最後だから座長の時は積極的に質問、コメント。 座長してない間はノートPCを開き「chat GPT3」で卒論の内容をいろいろ検索。AIとチャット。 当然、アンケートしたり多変量解析したりという卒論本体のオリ…

区域外就学問題②

昨日の「区域外就学問題」。 www.goshisato1973.info よく考えればこれがなかなか味わい深い。 区域外就学は「学校教育法」で認められていてその理由は各市町村にゆだねられている。 で多くの市町村は①他市町村理由②転入・転居③教育的配慮④兄姉が就学してい…

また火事!

18:30頃、ウチでのんびりしていたらけたたましいサイレン。 「すぐ近くで火事」の連絡が入る。 またか! www.goshisato1973.info ツナギに着替え長靴をはき急行。 もう消防団が集まっていて消化の真っ最中。 牡蠣小屋の消し炭から火が上がり一時は屋根まで火…

不安だし苦しいから人生は楽しい

今日は、博士論文の公聴会に修士論文発表会。 確実にやるべきことは少なくなっていく。 それから退職のための手続きもいろいろある。 よく分からないことがあったので経理係に聞いたら「こういうことで…」「え!そうなんですか!!」みたいな。 社会には知らな…

区域外就学問題

昨晩(2/16)はPTAの運営委員会。 そこに、糸島市教育委員会の方がやってきて「区域外就学」についての意見を聞かせてほしいとのこと。 端的に言えば福吉小学校から二丈中学への区域外就学が(本来ならば福吉中学校)急増していて、PTA保護者の考えを聞きた…

グルメ徒然、そしてローカルガイド

美咲が丘の下に「どさん娘」というラーメン屋さんがあります。 やる気あるの?というくらいいつも閉まっていて店の外観も入るにはちょっとハードルがある。 先日、ランチ難民になって店を探していたら「どさん娘」が開いていて勇気を出して飛び込んだらお客…

あん肝ポン酢づくり

先日、福ふくの里に行ったらあんこうのパックが。 えっ!福吉にあんこうっているの!でも、仕入れ品ではないし。。。 ということで迷わず購入。 あんこうは、骨・あご・眼球以外のすべての部位を食べることができます。捨てるところがない。 身や皮は(一人…

「弁当の日」と黙食とマスク問題

「弁当の日」の写真撮影のため小学校へ。 まだ、基本、(親でも)部外者の立ち入りは原則禁止。 しかし、これまで写真撮影協力をしてきた実績でちゃんと許可を取って入校することができました。 12:05に4時間目が終わりその瞬間から、小学校は異様な雰囲気。…

段取りとリスケ

今日の予定は大学に行く前にいくつか買い物して職場巡視(安全管理の同行)3年ゼミ(対面)個人指導(オンライン)4年ゼミ(オンライン)。 ちょっと待てよ。卒論発表会前、最後の4年ゼミ。長引けば、帰宅時間は20:00とかになる? それから、朝、ふと福吉…