食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

男がおごる、おごらない論争

シャンシャンの中国返還ネタだけで
情報番組の長時間を割く日本は
本当に平和だと思う。

 

ネットでは
「男がおごる、おごらない論争」
が盛り上がっていて
本当に平和だと思う。

 

ちなみに
「男がおごる、おごらない論争」
とは…

 

深田えいみが

「デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉。
 女性はそのデートの為に準備して
 洋服、メイク、美容代も入ってると思う。
 全部安くない。
 リップだってブランドなら4000円はする。
 可愛いって言って欲しくて、
 その為に凄く早起きして準備してる。
 それを考えた上で女性に出してあげて欲しいって思う!」

とツイートしたことから議論が勃発。

 

それに対して
ひろゆき氏が

「仮にその男性と結婚した後も、
 他の女性との食事の度におごり続けて、
 家計が減る行為を歓迎するのかな?」

 

フィフィさんは

「家事は女性がするものだ!には発狂して、
 食事は男性が奢るものだ!には黙り...
 何が男女平等やねん。
 上げるならどちらにも声上げなきゃだよ」

「ちなみに私は"女性らしさ"が滲み出ている人に憧れますし、
 "男性らしさ"にも惹かれます。
 私は性別学的な取り柄を排除しません。
 性差がある以上、
 そこを無視して男女平等とも思いません。
 性差があるのはお互いの違いを活用して
 成長したり発展するためです。
 逆に今は、同じになろうとするばかりで違和感」

 

「青汁王子」の三崎氏は

「奢る奢られで文句を言ってる世の男性陣に伝えたい。
 議論してる暇があったら金を稼げ」
「将来金を稼げる男かどうかを見てるんだよ」
 さらに、男性はデート代が霞むくらいに稼ぐべきと持論を展開。
 しかし、最後は
「男の価値=金では絶対にありません」

 

ヒカルは

「俺は相手が女性なら誰が相手でも自分が出す」
「自分がそうしたいからそうする、他の人は知らん」
「まあでも奢らない男がいた方が奢ることに価値がつくから
 みんなそういう人の方が俺には都合いい」

 

独身研究家の荒川さんは

内閣府男女共同参画局が実施した「令和3年度 性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に関する調査」といわれるもので、20代~60代の全国男女約1万人が対象者。だった?
質問は「デートや食事のお金は男性が負担すべきだ」となっており、それに対し、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の4段階で回答するものです。
「そう思う」「どちらかといえばそう思う」というTOP2を「男がおごるべき派」とすると、全年代平均で男性37.3%、女性22.1%という結果となりました。

内閣府ではこの質問をした調査ははじめてらしいですが、私は2015年から継続的にこの調査を男女配偶関係別に実施しています。それによると、多少のバラつきはありますが、大体どの年でも男性は35~40%、女性は20~25%の間におさまっています。ほぼ内閣府の調査と同じと言えます。

そもそも「おごり・おごられ論争」の論点は「男はおごるものだと主張する女」vs「女はいつもおごられて当然と思うなという男」という構図だったのではないでしょうか。しかし、この調査の男女差をみると、「デートでは男がおごるべき」と考えているのは、女性のほうではなく、男性のほうが多くなっています。言い方を変えると、「男はおごりたい」「女はおごられたくない」ということになるわけです。「おごりたい男」が多数なら本来「俺がおごるって言ってるのにどうして断るんだよ」的な論争になるはずなのに、実際は正反対です。

 

twitterでは

奢り奢られ論争、奢る男から売れていくし、ちゃんと払う女から売れていくと聞いたことがあるな。。。

だから歳食うと奢らない男と払わない女だけ残って悲惨なバトルが繰り広げられるとか。。。

 

www。

 

こういうときに
LGBTさんたちが
「私たちはど~すんのようっ!」
とか声を上げてくれると
めちゃくちゃ気持ちいいんだけどな。

 

実際、ゴーシ先生はどうなんですか?

 

基本は持ってるほうが出す!

で、今までは
私のほうが持っているケースが多かったので
ほぼ100%、出していました。
しかも奢り方にもスマートさが必要で
退店前にトイレに行くふりをして
支払いを済ませておくとか。

レジ前で
「え?支払いは??」
「おわったよ~次行こう~」
みたいな。

 

ただ、めっちゃ稼いでる
女性経営者との飲み会
(二人でのデートじゃない)
の場合は、気持ちよく
ゴチになります!」

 

あくまでも
持ってるほうが出す。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)