食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

片付け診断結果①

ママ塾の生徒さん(松田さん)に協力し
 『どうして片付けられない?
 自分の隠れた一面丸わかり!
 【片付け診断セルフチェック】』
というものを実施しました。

 

簡単に言うと
片付け力アンケートです。

 

主に、
ゴーシ先生の「ライン公式」読者に
協力してもらい、
138名からの回答を得ました。
皆さん、本当にありがとうございます。

まず、138名の属性を見ていきましょう。

f:id:kab-log:20210123130212j:plain

回答者はほぼ女性。

f:id:kab-log:20210123130244j:plain

年代は40代が半数を占めますが
30代、50代、60代もいます。

f:id:kab-log:20210123130340j:plain

持ち家戸建てが50%!

 

f:id:kab-log:20210123130529j:plain

これは2人~5人まで
万遍ないですね。

f:id:kab-log:20210123130755j:plain

同居形態は
夫婦と子どもが60%以上。
でも、その他が14%って…
他にどんな形態あるかな…?

 

さて本題。

 

チェック1は
「いつかきっと使う」
「モノは思い出」
捨てられないタイプ。

質問項目は

<行動・状況>
1-1.3年以上着ていない服、または痩せたら着ようと思っている服がある。
1-2.お店でもらった割り箸やスプーンが山ほどある。
1-3.きれいな箱や瓶、紙袋をとっている。
1-4.冷蔵庫に賞味期限が切れた食品が入っている。
1-5.冷凍庫に保冷剤がたくさん入っている。
<考え・心理>
1-6.物を捨てることに抵抗感や罪悪感がある。
1-7.「もったいない」とつい言ってしまう。思ってしまう。
1-8.「いつか使うかもしれない」とよく思う。
1-9.モノに込もった思い出が大切だと思う。
1-10.子どもが描いた絵、作った作品をずっととっておきたいと思う。

それぞれ
1.全く当てはまらない(1点)
4.非常に当てはまる(4点)
の4段階で答えてもらいます。

 

その結果。

 

各質問1点から4点で
10問なので10点から40点
ということになります。

 

平均点:25.8点

どういう分布になっているかと言うと
10~19点:20.3%
20~25点:24.6%
26~30点:34.1%
31~40点:21.0%

 

簡単に言えば
26点以上だと
世の中のフツーの人より
捨てることができなくて
片付けれないタイプ
ということ。

 

細かく見ていくと…

f:id:kab-log:20210123133535j:plain

  • 1-1.3年以上着ていない服、または痩せたら着ようと思っている服がある。
  • 1-3.きれいな箱や瓶、紙袋をとっている。
  • 1-7.「もったいない」とつい言ってしまう。思ってしまう。
  • 1-10.子どもが描いた絵、作った作品をずっととっておきたいと思う。

という人が多い。

 

続きはまた。

 

診断をやってみたい人はコチラ↓

 

forms.gle

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)