食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『はるか』をドライに

ドライ生活。 肉、魚もノウハウはつかんだ。 www.goshisato1973.info さらに4mm、〇℃、〇時間だと果物はチップスになってしまうので8mm、〇℃、〇時間でセミドライに。これが美味しい。 ただ、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存していると水分が回ってきてく…

菜の花やら空やら海やら

昨晩はしっかり寝ようと21:00に寝たら、23:00に目が覚めそれからなかなか寝付けず。。。 朝は冷え込んで布団の中で丸まっておきたかったけど登校時間になったので気合を入れて、子どもの登校見守りへ。 というのもとらじろうの登校見守りをできるのもあと1…

鮎川誠さんとタカラモノのような一日

2012年5月のFB記事。 寝て待っていたらこんな機会が与えられるワケじゃない。 鮎川誠さんが九大100年祭でスペシャルライブをすると知って「そっか~」くらいにしか思わなかった。 その日は地元の福井神楽もある(笑)。 だけど、ふと思った。 「農業、糸島、…

くだらな過ぎる大学のe-learning

今日は、比較的暖かく空も青く農学部の稲穂色の建物が空に映えていた。 あと2か月で退職。。。 というのに「受動喫煙に関するe-learningを受講しろ」とか「情報セキュリティに関するe-learningを受講しろ」とかメールが次々、届く。 退職するっつーの。 無…

『THE LAST ROCKSTARS』

THE LAST ROCKSTARS。 音楽好き、バンドマンとしては当然注目していて。MVも見たし、紅白も見たし。「でも、VoがHydeならラルクっぽくなるなぁ」とか思っていたら全然、違った。バリバリのハードロックバンドだった。 ラルクの不仲はネットで聞いていたしあ…

友達100人幻想

散歩しようと外に出たら遊びに行ったとらじろうが自転車で帰ってきた。 ふとした表情が曇っていたので「どうした?」と聞くと「どうもせん」。 落ち着いて少し話を聞けばせっかく遊びに行ったのに一人でゲームばかりして全然、面白くないので帰ってきたとの…

ゲーム論-jojo ASB-

「子どもにゲームを与えると ゲームばかりやってバカになる」という声はよく聞きます。 まぁ、ゲーミフィケーションと言って面白いように、毎日したくなるように設計されているからそうなる可能性もあります。 ただし、それはゲーム以外に面白いことがないか…

PTA飲み会

今日(1/28)は、PTA新年会。 「いつも、佐藤さんちで申し訳ないから 今回は(地域にあるcafe)RITAを借り切って…」と言うことになった。 借り切ってと言っても営業時間外なので料理、飲み物はすべて自らで。 飲み物は、自分の飲みたいものを持ち寄ることに…

アイカサのすごさ

今日(1/27)は、福岡県産業資源循環協会主催の『環境セミナー』に参加。 目的は、株式会社ナカダイホールディングス、代表取締役の中台澄之さんに再会すること。 諸事情あって中座しなければならなくなったけど前半戦の講演も死ぬほど面白かった。 講師はカ…

退職までの手続きが…

寒さが身に堪えるこの数日。 九大退職まで約残り2か月。 いろいろ書類を提出しなければならなかったりいろいろ手続きしなければならなかったり。 ファイルもメール添付でやり取りするのではなく安全上のためか特別なサイトからダウンロードしたりアップロー…

ドライ沼

1/28に行われるPTA飲み会の前菜のためにドライフルーツ、干し芋だけでなくジャーキーなども作ってみることに。 まず、糸島らしく、福吉らしくtracksの猪でジャーキー。 イノシシ肉を小さくブロック状に切って塩コショウ、酒、出汁、醤油で漬け込み〇℃で、〇…

大雪の日に美しすぎる空

世の中、大雪で大変だというのに奇跡的な青空。 一番星と月も見える。 無敵。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

優しい嘘

『book off』に行ったら大きなテレビ(45型)が落ちてた。 家に帰ってスピッツのLIVE DVD(とげまる)を視聴。 没入感がものすごい。 優しい噓じゃなくて。 君に触れたい、君に触れたい、日なたの窓で。漂いながら、絡まりながら。それだけでいい、何もいら…

現代社会はスゴイ

ゴーシ先生の福吉ドライ。 ある人に試食してもらったらメチャクチャ美味しい!ということで増産。というかフル稼働。 リンゴ、柿、さつま芋。 とらじろうが離れにやってきて「ドライフルーツちょ~だ~い」というのでプレートを作ったら一瞬で完食。 もう一…

福岡大名ガーデンシティで福マルシェ

1/22(日)は福マルシェ。会場は福岡大名ガーデンシティ。 最新感、おしゃれ感がスゴイ。 11:00会場前に大行列。 結論から言うと後半は雨が降り出し売り上げ伸びず。 しかし、串(大)は340本完売。 あまりに忙しくて江口君が休憩する時間以外には焼き場に立…

福岡大名ガーデンシティでマルシェ!

Tracks、江口君からの依頼で明日(1/22)はオープンしたばかりの福岡大名ガーデンシティでマルシェ出店のお手伝い。 fuku-marche.com そうしたら今日(1/21)のTNC『天神NOW』でTracksが取り上げられていました。 明日は、イノシシ帽子かぶって試食営業して…

やると決めたらとことんやるタイプ

やると決めたらとことんやるタイプ。 昨日、試作した干し芋は厚いチップスに。 www.goshisato1973.info これはリベンジせねばということで朝一で買い物、作業。 小ぶりな「紅はるか」を購入し金だわしで洗って、ゆでて。 今回は太さによって最適なゆで時間を…

ハリネズミに関する3つのお話

昨晩は、3つのことを思い出しながら眠りにつきました。 【思い出した話:その1】 20代のころ、オーラが見えるという恩人の女性から「佐藤さんは、全身から 黄金色の針のようなオーラが出てます」と言われました。オーラが見えるとか「?」だったのですが「…

干し芋づくり

ある方のリクエストに応えて「干し芋」を試作。 まず、金ダワシで泥を落とし、薄側をむき茹でる。 第一の失敗はココ。大きな芋を使ってしまい中まで火を通すまで時間がかかる。しかも中まで火が通るのを待っていたら外がボロボロになり切るという加工がしに…

浮羽稲荷神社ライトアップ

インスタ映えすると話題の浮羽稲荷神社。 絶景好き、写真好きなのでいつか行きたいと思っていました。 (写真はうきは市観光ポータルより) そしたら数日限定のライトアップイベントがあると知り即、予約、チケット購入。 行ったら、予想以上にすごかった! …

ドライフルーツの試作③

ネットで調べたらドライに適している果物はリンゴ、ナシ、柿らしい。 そこで赤リンゴ、青りんご、柿を購入してドライ。(ナシは季節的にナシ) 柿は種が大きいし完熟を買ったので作業が難しい(涙) 彩りは超キレイ。 ドライの結果。 青リンゴも赤リンゴも見…

早朝に集中して事務作業

もう一度寝ようと思ったけど眠れないので4:00からPCを開いていろんな事務作業を一気に進める。 今日は大学院入試の試験監督。慶弔委員としての仕事もおそらく今日、完了する。 あとは同窓会の会誌づくりに卒論発表会、修論発表会…大仕事が一つずつ片付いてい…

じじいの業者かっ

3:00に目が覚めふとスマホを見たら寝れなくなったのでドライ化の作業。 じじいの業者かっ。 とりあえず、これだけあればとらじろうも満足するはず。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!…

熊本で楽しいこと探ししたら…

せっかく熊本に行くんだから熊本らしいことをしたい。 熊本城や水前寺公園に行って写真とってもいいけどあいにくの天気。 熊本ラーメンでも食べよう! しかし、食欲がないしさらに胃が小さくなっているので…ちょっと不安… 「こむらさき」「黒亭」は行ったこ…

熊本のある高校で講演、そしてふと思いついたコト

18(水)、早朝、悪寒。「うわ…また体調悪化…」とか思っていたら、単に急激な気温の低下(笑) しばらく布団の中で凍えて丸くなっていたけど『ノルウェイの森』の長沢さんの言葉、「自分に同情するな」「自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」を心の中…

ドライフルーツの試作②

完成した福吉産ドライフルーツをタッパーに移し冷蔵庫保存。 正直、キウイは酸味も強くなった。イチゴは口に入れて噛み続けると甘みと香りが広がって濃厚。だけど、食べ応えがない。 ベストはみかんの「スイート・スプリング」。 コスパもいい。 とらじろう…

ドライフルーツの試作

勢いで食品乾燥機を購入。 糸島、福吉にこだわったドライフルーツを作りたい。 まず、「福ふくの里」で果物を購入。 当然、仲間の藤井さんのイチゴから。 カットしドライに。 加えてスイートスプリングというミカンやキウイ等もドライに。 結果。 重さ、体積…

心と体が疲れすぎ

起きて時計を見たら4:30。 時間感覚が全くなく瞬間的に「やばっ寝過ごした!」「オンライン講演会ブッチした!」「会議も始まってる!」 あわててオンラインで会議に参加を試みるも反応がなく…教授に「すいませ~ん、会議に入れないんですけど」と電話したら…

なみなみワイン

あるcafeへ。 ここの名物は「なみなみワイン」。 このグラスワインで600円とか700円とか。 それでファンになっている人もいるらしい。 めちゃくちゃ美味しい料理を作るのは腕や経験がいるけどワインをなみなみ注ぐのは誰でもできる。 勉強になる。 人気ワイ…

これだから教育は面白い

谷之木君が福岡出張になったということで急遽会いに来てくれた。 谷之木君は九大農学部であるけれどゼミ生ではなく「環境創造舎」というNPOの初期メンバー。 それでも会いに来てくれる。 で、ゼミの先生には会いに行ってない(笑) 谷之木君が言う。 「佐藤…