食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗」が多いと思いますがなぜ明るいのですか?

www.goshisato1973.info Q9.「失敗」が多いと思いますがなぜ明るいのですか? 失敗はおいしい。ネタになる。 例えば、今日、私が大学入試も教員採用試験にもすべて合格。論文コンテストにも余裕で最優秀賞。 たぶん、そんな話は全然面白くない。 スラムダン…

これからの人生の目標はありますか?

www.goshisato1973.info ℚ.これからの人生の目標はありますか? ないです! 人生には・目標達成型と・成り行き任せ型があって私は間違いなく後者。 大学入試に失敗して福岡教育大学に行ってバンド活動ばっかりやって教員採用試験に2回落ちて九大農学部博士…

何かやり始めようと思ったときにまず何をやりますか?

www.goshisato1973.info Q15.何かやり始めようと思ったときにまず何をやりますか? memoします。 忘れないためというだけではありません。言語化し概念化するためです。言語化し概念化すれば「切ったり」「つなげたり」「加えたり」「引いたり」いろんなこ…

大学に入って答えのない学びに戸惑っています。

www.goshisato1973.info Q16.大学に入って答えのない学びに戸惑っています。 高校までは正解のある学びを行っています。その正解にいかに正確に早くたどり着くかどうか。 微分積分が解けるかどうかだったり年号やベンゼン環を覚えたり。当然、正解はあるし…

タスクオーバー・キャパオーバーにならないんですか?

www.goshisato1973.info Q8.タスクオーバー・キャパオーバーにならないんですか? 正直に言えば、ない! その瞬間にはドーパミンやアドレナリンが出まくってるから。 そして100%の力があって「キャパオーバーにならなうように」ってセーブしていたら永遠に…

大学院に進学するとき親はどう思っていたと思いますか?

www.goshisato1973.info Q18.大学院に進学するとき親はどう思っていたと思いますか? たぶん、言いたいことはヤマほどあっただろうと思います。だけど20歳の時に父親を亡くし厳しいことを言ってくれる人がいなくなったし一方で母親は「不憫だから」と思って…

子どもをもっと大きな学校にとは思わないんですか?

www.goshisato1973.info Q19.子どもをもっと大きな学校にとは思わないんですか? 確かに福吉は小さくて幼稚園・保育園から中3までずっと一クラス。まぁ、イジメとかおきたら地獄です。だからこそイジメやモンスターペアレンツが起きないようなコミュニティ…

「福岡教育大学でなぜ「農業」なんですか?」「人脈がなくてテレビに出演できますか?」

www.goshisato1973.info ちょっとイージーな答えから。 Q6.福岡教育大学でなぜ「農業」なんですか? 福岡教育大学は教員養成大学です。当然、国語の先生、算数の先生、理科の先生…等いろんな先生を養成するために国語科、社会科、等がありしかも小学校(す…

緊張しないんですか?

www.goshisato1973.info Q7.緊張しないんですか? しないです(笑)。緊張して、いいことがあるならいくらでも緊張しますがたぶん緊張するとポテンシャルを100%発揮できません。 「後悔」も「くよくよ」も「悩み」もそう。それでいいことがあるならいくら…

興味関心を広げる方法は?

www.goshisato1973.info Q4.「本を読む」「人の話を聞く」以外に興味関心を広げる方法は? 例えば、ニュースを見ていても「イノシシの寿命は?」とか「1回の主産頭数は?」とか疑問に思います。そうしたら、今なら、すぐに調べることができます。 コロナ前…

人脈を作るコツは?

www.goshisato1973.info 少しづつ答えていきます。 Q3.人脈を作るコツは? まず、みんなに好かれようと思わないこと。嫌われてもいいと思うことが前提。 そのうえで感度を高め、心から「こいつ、めっちゃおもしれー」「こいつ、めっちゃスゲー」って思える…

最近の食事情

いろんな人から「今は食べたいものを食べて」という言葉をいただき梅干し、トマト、スイカ、おかゆ、卵豆腐、、、と通り過ぎてきましたが3日で飽きる。。。 で、1日1食とか下手したら2日絶食とか。 それではさすがに授業やタグラグビーがもたないので「…

今日のお昼のゴーシ飯

子どもにいろんな体験をさせるのは大賛成なのですがパパの送迎を前提にされるのは本当に困る。 それは何度か伝えているのですが「親として当然やるべきこと」らしい。 朝一で虎がやってきて「雷雨なので送り迎えをお願いします」。 スケジュールを確認すると…

ゴーシ先生は家事を何もしない論②

www.goshisato1973.info で、どうなったか。 ゴーシ先生が離れに住みだして料理を頼まれキッチンに行くとシンクには洗い物が山積み、三角コーナー、コンロ周りはベトベト。 トイレに行けば昔の中国や東南アジアくらい汚くなってる。 うわ~子どもたちはこん…

ゴーシ先生は家事を何もしない論①

決めた。 株を下げようが正直に書く。 www.goshisato1973.info わが家の議員様が、外で「ウチの夫は何もしないことで 地域でも有名」と言っているという話が耳に届きました。 書斎が母屋にあったときは・料理もするし(毎朝、朝ご飯を作っていた時期もあるし…

ミニカーテンづくり

夕方、体力回復のため布団で仮眠をとろうとすると西日が差し込み木々が風に吹かれチラチラ揺れて仮眠さえもできない。 ということでDIY。 窓の大きさを測りナフコに行ってポールやのれん、フックなどをかってミニカーテンづくり。 われながら、低コストでよ…

ありがたいアドバイス

「奥様への不満等を言ったり 書かないほうがいいですよ」とありがたいアドバイスをくれる人がいます。 「奥様も議員としての立場があるのだから」「我慢してください」というならまだしも「ゴーシ先生の株を下げますよ」というありがたいアドバイス。 一般論…

大学生からゴーシ先生への質問

www.goshisato1973.info どんな質問が出たか忘れないうちにまとめておきます。 人生の中で「尊敬する人」は誰ですか? 人生の中で「一番お世話になった人」は誰ですか? 人脈を作るコツは? 大学のうちにやっておくべきことは? 「本を読む」「人の話を聞く…

ウリボウが水路に落ちたニュースからここまで広げてしまった。。。

6/23(木)夕方のニュース。 福岡市西区の水路に8匹のウリボウ(イノシシの仔ども)が落ちて逃げ出せないらしい。 加えて、鳥獣保護管理法があり人間の手で助けたりはできないらしい。 詳しくは↓ gooddo.jp 司会者もコメンテーターも「なんとか救出できない…

基幹教育セミナー2回目

今日は「基幹教育セミナー」2回目。テーマは教員に学ぶ。 プログラムとしては①グループ分け②ゴーシ先生のフリートーク③Q&A④グループでの振り返り⑤ディスカッション めちゃくちゃ熱量を込めて話したしQ&Aもおもしろかった。 その感想↓ 今日は佐藤先生のお話を…

竹林をロマンチックに

キンメイモウソウチクというなかなかレアな庭の竹林。 毎年、タケノコを掘っていたことに加えとらじろうやその友達が弓矢や木剣(竹剣)を作るために切りまくっていたら残り1本に(涙)。 まぁ、それでも広々としました。 そこでセンサーライトを買って庭造…

コインスター

ゴーシ先生は小銭を持ち歩くのが嫌いなので(ポイントカードとかでパンパンな財布も嫌い)財布に小銭入れはついてなく小銭ができらたら直接ポケットに入れうちに帰ってすぐ、貯金バケツにに入れるという生活。100円玉も500円玉もフツーに入れます。 そのバケ…

最近の食事情

睡眠障害はなんとか薬で克服。(以前のよう朝までぐっすりとは全然ならないけど) 次の問題は食欲不振。いろんな人から「今は食べたいものを食べて」という言葉をいただきました。 そうか!と思い、(水分とミネラルが全然たりてないはずなので)まずはトマ…

父の日に思うこと

朝のニュースで知りましたが6/19は「父の日」らしい。 全く期待してないのでどーでもいいのですが体調不良で寝込んでいたらとらじろうが「パパ~、ママが魚さばいとってって」 なんとか布団から起きだし母屋に行くとアクアパッツァようの巨大ハマイサキ。干…

6/18の夕日

虎史朗が「パパ、夕日を見に行こう」というので浦浜に行ったら素敵なカップルがいたので勝手に写真を撮りました。 太陽の感じとかあまりに素敵な感じだったので声をかけアドレスを交換し写真を送信。 そうしたら社長さんをよく知っている会社の社員さんでし…

6/18 マガモの燻製

庭の剪定枝が増えある程度乾いたので焚き火をしよう。 単なる焚き火だけでは面白くないのでなんか焚き火で料理してみよう。 ということでtracksにいってマガモ一羽を購入。 よし。マガモの丸ごと燻製を作ろう。 3パターンを考えましたが結局この方法をチョ…

6/18 大葉味噌

心が動かないときは体を動かせ。 ということで庭と畑の草刈り。 そうしたら畑にシソの新芽がたくさん生えていて草刈り前に収穫。 みじん切りにし胡麻油等で炒め、 砂糖、料理酒、醤油、味噌で煮詰めごまを加え大葉味噌に。 ↑youtube、チャンネル登録、お願い…

6/17 ゴーシ飯

ギリギリの体調で田植えの写真撮影に行き… www.goshisato1973.info 家に帰って寝込んでいたらそうだった。。。 御飯作らなきゃ。 福ふくの里で格安だったテナガダコのたこ飯。 当然、大好評。 子どもたちが大好きなパパのポテトサラダ。 テナガダコのあまり…

田植え体験撮影

6/17(金)の午後は小学校の田植え体験。 PTAの広報委員長は仕事で写真撮影には行けないといいます。 学校に聞くと写真屋さんに撮影は頼んでないとのこと。 せっかくコロナが落ち着いての田植え体験だし虎史朗の写真も撮ってあげたいしPTAのパパ友、ママ友の…

久しぶりに対面での基幹教育セミナー

3年ぶりに対面での基幹教育セミナー、スタート。 新入生を対象とした授業は本当に楽しい。 授業の感想の一部↓ 今まで学部内しか関わりがなかったので、今回他学部の人たちと話せてとても良かった。他の人の話を聞くと自分でも思いつかないような考えや発見…