食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅のゴーシ先生

こういうのってspamが多いのだけれどこれは少年ジャンプ公式なので多分大丈夫。 maker.shonenjump.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った…

人を幸せにするお金の使い方

29(火)の夜は糸島大人塾。テーマは「input・outputの技法」。新テーマです。 で、「買って読んだ本は 人にプレゼントする」という話をしていたら「なぜ、ブックオフに売らないんですか?」と。 理由は簡単。ブックオフに売るより人にプレゼントするほうが…

昨日のゴーシ飯:本当に手作り餃子

昨日の日曜日。 ヨメは「友達とテニスに行ってくる 夕ご飯よろしく」と外出。 子どもたちに夕ご飯何が食べたい?と聞くと「餃子!!」 了解です。 昼ごはんの準備をしながら仕込みます。まず、白菜と余り野菜のキャベツ、玉ねぎをみじん切りして塩を降って、絞…

本当に大学の先生ですか…?

九州大学では毎年8月のはじめにオープンキャンパスが行われます。 高校生に、自由に大学に来てもらい「大学」を体験してもらいます。 しかし、今年はコロナ禍。 当然、オープンキャンパスは中止となりました。 しかし、オンラインでオープンキャンパスをや…

今日のゴーシ飯:魚介のクリームリゾット

今日のお昼ごはん、何が食べたい?と、おとちゃんに聞くと「なんでもいい」 じゃ、皿うどんでいい?と聞くと「イヤだ」。「焼きそばも、ちゃんぽんもイヤ」。 コロナの休日の間野菜を少しでも食べさせようとそれらを昼食にヘビーローテーションしていたら完…

スキャモンの発達曲線

スキャモンの発達曲線。 知ってはいましたがどう読み解くか講演でどう使うかが分かりませんでした。 竹下先生の話を2日連続で聞きよーくわかりました。 まず「神経系型」(青)。これは、脳や脊髄、視聴覚がどのように発達するか。いわゆる運動神経や器用さ…

「竹下和男先生 感動食育講演会『弁当の日』」、終了!

今日は「竹下和男先生 感動食育講演会『弁当の日』」 本当なら「めちゃくちゃ盛り上がりました!」という記事を書きたいところだけど正直、無事開催できてよかった。。。 このコロナ禍人が集まりすぎてもいかずでも、参加者が少なすぎるのは… みたいなジレン…

いよいよ明日!

今日(9/25)は14:00から志摩中学校で竹下和男先生の講演。 そして、いよいよ明日は! www.goshisato1973.info 今日の講演の様子をちょい見せします。 youtu.be この動画を見て「もっと聞きたい!」と思った方は、是非、会場に足をお運びください。 当日参加…

食育仲間と!

24(木)の夜は竹下和男先生、今井一彰先生をはじめ錚々たる食育メンバーでなにわ寿司で懇親会。 そう言えば、コロナが問題になった2月下旬以降飲みに出るのなんて7ヶ月ぶり。 それにしてもそこで交わされる会話が面白すぎました。 まず、免疫力について。…

フライパン2枚で作る広島風お好み焼き

絶望して疲れ果てて家に帰ってきたら「食材買ってきたけん 広島風お好み焼き、作って」 …はい。。。 広島風は大阪風より断然手間がかかるし鉄板やホットプレートがないと難しい。 そこで、シミュレーションを重ねフライパン2枚(3枚)でできる広島風お好み…

日本デジタル化(笑)

九州大学ではコロナ禍対応、働き方改革としてリモートワーク、テレワークが推奨されています。 9/23(水)、朝一で大学に行き事務作業。 一番の理由は「賞状づくり」。 ナフコに行き『賞状台紙』を書い文面をアップデートしてプリントアウトし押印するという…

今日のゴーシ飯:カルボナーラ

朝からヨメが「友達と遊びに行ってくる」とかで不在。 というか、この4連休の3日間は不在。当然、子どもたちの食事作りはゴーシ先生担当に。(というか、この4連休、 朝昼晩12食、すべて作ったんじゃないか?) 子どもたちと一緒にスーパーに買い出しに行…

流行りの音楽

バンドをやってしかもコテコテのロックだったので「流行りの音楽なんてカンケーねーよ」とか思っていてワンオクも米津玄師もあいみょんも髭ダンもしらず。 実際に、聞いてみたらその才能に圧倒され。 フジファブリックさえ知らなかった。 最近この曲が頭の中…

今日の一日:2020/09/21

9/21(月・祝)は、お友達家族と一緒にBBQ。 まず、手羽先を完璧に焼き上げ牛ステーキは表面を焼き中まで余熱で火を通した後つけダレに漬け込みマリネに。 砂ずりソーセージ豚バラピーマンアスパラ豚バラとうもろこし等々、色々焼きましたが鳥のモモ肉をまる…

本音

あー、本気で離婚したい。 ちょっと限界。

今日のゴーシ飯:ポテトチップス

19日の夕食、何かを作った残りのジャガイモでポテトチップスを作ってあげました。 ちなみにわが家はスナック菓子を買わないので子どもたちはほとんど食べたことがないはずです。 子どもたち、大喜び。3秒でなくなりました。 登山のあと、「晩ごはん何が食べ…

二丈岳、登山

「二丈岳に登ってみたい」ということで朝一で、子どもたちのお友達家族と一緒に二丈岳へ。 お友達家族には3歳の娘さんがいます。 とらじろうは3歳のときに二丈岳登山に挑戦しのこり5分で断念↓ www.goshisato1973.info 大丈夫かな~と思っていたらなんと登…

今日(9/19)の午後

www.goshisato1973.info の後のことです。 家に帰りご飯を作り子どもたちに食べさせおとちゃんは、お友達のところに遊びに行くというのでとらじろうと、海へ散歩。 ふと、思いついて二人で石積み。 これだけでも相当難しい。。。 こんなのちょっとおかしい。…

また網膜剥離?

昨日(9/18)から右目のすごい違和感。 いわゆる飛蚊症です。 あ~、またか。。。 というのは30歳くらいのときに重度の網膜剥離をやって下手したら失明寸前。 即入院即車椅子右目の眼球内をくり抜くほどの手術をしました。 実は、東京のある有名大学から准教…

今日のゴーシ飯(2020/9/19)

blogの更新が滞り(一部の方に)ご心配をおかけしております。 さて。 お隣さんよりお魚をいただきました。 大きなマダイにアコウ(キジハタ)アラカブ。 アコウとアラカブは煮付けに。 真鯛は3枚におろしサクにして皮目を炙り… 炙り刺しにして漬けに。 夕…

糸島市子連にて…

今日(9/15)の夜は糸島市子連(糸島市子ども会育成会連絡協議会)の会議。 正直、議題的に全然、出席する意味はないと思うのだけれど(今日の内容は、他校区の活動報告と講話「子ども会とはなにか」)福吉校区の看板を背負っている以上福吉校区のデメリット…

デザイン、ブランディング、ネーミングもシンプルが一番

九州大学では毎年8月のはじめにオープンキャンパスが行われます。 高校生に、自由に大学に来てもらい「大学」を体験してもらいます。 しかし、今年はコロナ禍。 当然、オープンキャンパスは中止となりました。 しかし、オンラインでオープンキャンパスをや…

今日の一日(2020/09/13)

今日(9/13)は、ヨメが午前も午後も仕事。 子どもたちと遊び昼食を食べさせ午後は、庭の草刈り。 これが こうなります。 「夕ご飯、何が食べたい?」と聞くと、「グラタン!」 了解です! たまねぎベーコンシメジエビイカかぼちゃでグラタンソースを作り。 …

裏話、でもこういうのが大事

なぜ、生徒さんたちは「ありがとうございました」と言ったのか。 生徒たち、体育館を出る時、私を見つけて、”先生、ありがとうございました” と言ってくれました。うれしかった!! 冒頭、こんなお話をしました。 このコロナ禍zoomで 熊本の高校の体育館と九…

240名対象オンライン講演会

今日(9/11)の午後は熊本県のある高校でオンライン講演会。 1年生全員240名を体育館に集めある先生のPCをzoomでつなぎその画面をプロジェクターでスクリーンに投影し音声をスピーカーに繋いで一斉にそれを見せるという力技(笑)。 zoomで生徒さんたち全体…

やっぱり面白い『水星逆行ゲーム』

今日はママ塾OB会。 「水星逆行ゲーム、やってみたい~」とのリクエストに応え準備。 バージョンアップしました。 名刺に直接印刷し、カラーに。販売できるようにチャック付きポリバッグも準備して包装。 あ、そもそも『水星逆行ゲーム』とは… www.goshisato…

パラダイムシフト

www.goshisato1973.info この記事ってもしかしたら「そんなのフツーじゃん」と思われるかもしれないけど結構、大きなパラダイムシフトだと思っています。 講演する人って基本、「上」を見ていますし見ていなくても自然と、そうなっていきます。 もっと大きな…

ある高校での講演予定が…!

今週末11日(金)は熊本県のある高校で1年生全員240名を対象にした講演予定。 ある先生からの依頼文の冒頭にはこう書かれていました。 〇〇高校に勤務していた際、九大に進学した多くの生徒から先生のお話をお聞きし、私も講演会に行ったり、本を読ませてい…

台風10号後の夕日

経験的に台風の後の浦浜の夕日は美しい。 万一、甚大な被害が出ていたらこんな余裕はなかったのでしょうが。 www.goshisato1973.info 波の音迫る波ひいていく波沈んでゆく夕日。 台風後の疲れのいやしを共有したくて動画も撮ってみました。 youtu.be ↑youtub…

台風10号の総括

前回の台風9号で庭のサルスベリが折れ、近所のヤマモモが折れ。 今回の10号は「経験したことがないような大雨や、 暴風などとなる可能性がある」とのこと。 金曜日から、ちょこちょこ備え。 まず… 家の周りの飛びそうなものをすべて倉庫や室内に。 数日分の…