食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ブロガーもyoutuberも難しい

google adsence(blog 収入)が
ようやく支払額に到達しました。

 

アドセンスは合計金額が8000円以上にならないと
支払われません。

 

何度も挑戦して
やっとアドセンスを組み込めたのが
2022/4/2。

 

それから毎日blog書いて
7か月後にようやく10000円です。

 

テーマ型のblogにし
amazonアフィリエイトを張り付けたりすれば
もっと収益は上がるのでしょうが
お金を稼ぐためだけにblogを書きたくはないので
そんな余裕はないので
今のままでいいし
今のままがいい。

 

繰り返しますが
7か月で10000円。

ブロガーとしてお金を得ることが
いかに難しいかということです。

 

ただ、日々、思ったこと
考えたこと
体験したことを
言語化し、記録に残し
それだけで、
1回飲みに行くくらいの
お小遣いをもらえるとしたら儲けもの。

 

しかも、記事はストックされていく一方なので
検索に引っ掛かりやすくなるはず。
アクセス数も
記事を書き続けるかぎり減ることはない。

 

これがストック型のいいところ。

 

 

それにしてもブロガーになるというのは難しいことです。

 

それ以上に難しいのがyoutuber。

 

youtubeの現在の収益条件が
①直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上
②チャンネル登録者数が1,000人以上。

 

ちなみにゴーシ先生の
登録者数は、475人。

 

 

そりゃぁ、最近はインスタライブの
焼き直ししかやってないから仕方ないけど。

 

だけど、ここ重要。

 

子どもたちは
好きなことやって
楽しいことやって
それをupしてお金をもらえるなら最高。
だから
「youtuberになりたい!」
と思っているのだとは思いますが
自分の好きなこと
できることだけやっていたら
ゴーシ先生みたいになる(涙)。

 

 

本気で企画して
撮影して
編集して
寝る間を惜しんで
365日続けて
何年も続けて
やっとyoutuberになれる可能性が出てくる。

 

だけど、最近は
戦線離脱しているyoutuberもたくさん。

 

それほど過酷な毎日だし
アンチができて、炎上もするし
芸能人や参入してきてテレビ化しているし。
しかも、ヒカキンやヒカルやラファエルのような
先行者利益はもうありません。

 

なにより広告収入は
自分では決定できないから
googleが、
「赤字だから、今期は広告収入ゼロ!」
と言ってしまったら
それですべてが狂います。

ブロガーも
youtuberも
そんなに甘い世界じゃないと
身をもって痛感しております。

 

ただ、毎日blogをupし続けるという
なかなかできないことをやり続けたり
挑戦したりすると
1万円くらいのご褒美はもらえまます。

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)