食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

「婚学」本、参考文献

3月に発売予定の
「婚学」本。

基本的には
頭の中にあること
経験を基に書いていくのだけれど
やっぱり研究者だから
科学的な裏付けが欲しくなる。

本を書くにあたっては
先行研究をレビューして
丁寧に引用、参照する。

そうして購入し読んだ本、一覧。

f:id:kab-log:20170217155231j:plain

 

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

 

 

ナンパを科学する ヒトのふたつの性戦略

ナンパを科学する ヒトのふたつの性戦略

 

 

 

 

 

女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化

女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化

 

 

 

 

セックスしたがる男、愛を求める女

セックスしたがる男、愛を求める女

 

 

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

 

 

文庫版 嘘つき男と泣き虫女

文庫版 嘘つき男と泣き虫女

 

 

人はなぜSEXをするのか?―進化のための遺伝子の最新研究

人はなぜSEXをするのか?―進化のための遺伝子の最新研究

 

 

精子戦争---性行動の謎を解く (河出文庫)

精子戦争---性行動の謎を解く (河出文庫)

 

 

 

 

 

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

 

 

 

女は男の指を見る (新潮新書)

女は男の指を見る (新潮新書)

 

 

 

 

女と男  ?最新科学が解き明かす「性」の謎? (角川文庫)

女と男 ?最新科学が解き明かす「性」の謎? (角川文庫)

 

 

 

 

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論

 

 

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)

 

 

結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女

結婚したくてもできない男 結婚できてもしない女

 

 

 

<脱・恋愛>論―「純愛」「モテ」を超えて (平凡社新書)

<脱・恋愛>論―「純愛」「モテ」を超えて (平凡社新書)

 

 

 

セックス格差社会 (宝島SUGOI文庫)

セックス格差社会 (宝島SUGOI文庫)

 

 

 

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)

 

 

普通のダンナがなぜ見つからない?

普通のダンナがなぜ見つからない?

 

 

家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書)

家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書)

 

 

 

恋ゴコロのすべてがわかる 早稲田の恋愛学入門

恋ゴコロのすべてがわかる 早稲田の恋愛学入門

 

 

 

 

 

世の中、いろんな本があるんですね。

あ、言っておきますけど
私、農業経済学者ですからね。