食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八女市でのある中学校での講演…

今日は、八女市のある中学校で講演。 本来なら「体育館で親子聞く」という趣旨でしたがマンボウのため親の参加はなくなりさらにはマイクロソフトのteams(zoomのようなもの)を使って校長室から各教室に配信ということに。 ゴーシ先生のPCを学校のwifiにつな…

発達障害者の適切な見抜き方?

発達障害者の適切な見抜き方、避け方、について、大真面目かつ具体的な方法論を記事にしていただければ幸いです という質問をいただきました。 まず、発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、等々が含まれます。そ…

男の子はアナが好き♡

連日、小学生男子がわが家にやってきて畑で秘密基地づくり。 というか、要塞づくりらしい。 お前ら言っとくけど俺の畑ぞ。 アホみたいにでかいアナ掘ってる。畑の邪魔になるけどまぁ、隅なので許容。 もう、本当に男の子は穴を掘るのが好き。ジェンダーとか…

齢四十八にして、背中で自分を語る

部屋着を洗ったのでゴーシ先生パーカーを着ていたらおとちゃんが「パパ、その服、面白っ!」って言って写真を撮ってくれました。 男は50近くにもなると背中で自分を語らないといけないみたいな話を聞いたことがあるので背中で自分を語ってみました。 ↑youtub…

BT21、一番くじ

朝、布団の中でスマホニュースを見ていたら今日からファミマでBT21の一番くじがスタートとのこと。 以前、おとちゃんにファミマに連れて行ってほしいと言われて、連れて行くも出遅れてしまってどの店も完売。 朝一番に、サニーに食料品を買いに行きその途中…

ウクライナ情勢を東リベに例えてみると…

アメリカもNATOも軍事介入しないのはウクライナがNATOに加盟していないかららしい。ウクライナが「NATOに入りたい」と言ったからロシアに侵攻されたのに。 『東京卍会』に入りたいと言ったから『巴流覇羅(ヴァルハラ)』にボコボコにされてるのに「あいつは…

2022/2/22 22:22

先日、2022/2/22が訪れて22:22に写真を撮ってその写真がFBに溢れました。 次は、200年後だとのこと。 たぶん、みんな10秒くらい前からスマホ構えてたんでしょう。 ゴーシ先生は性根が歪んでるのでその10秒がもったいないと思います。 同じ1秒なのに。22:21…

テレビ、消してしまったwww

某局のニュースの構成。 ロシアのウクライナへの侵攻↓日本国内への影響↓ガソリン価格のさらなる高騰↓店員、客の「困りますね」感想↓ナレーションまとめ 他人事ではありませんよというメッセージを込めたい気持ちはわかるけど。。。ば、バカなのか… ウクライ…

「つなぐ棚田遺産」

吉井上の棚田が「つなぐ棚田遺産」に認定されました。 赤米アートや鯉のぼりの取り組みが評価されました。 www.city.itoshima.lg.jp 赤米アートをはじめたのが2008年。 環境稲作研究会仲間の農家さん吉住公洋さん、松崎治磨さんから「NHKのヘリで取材される…

be my baby

バンド練習で急にCOMPLEXの「be my baby」を演れと言われテキトーにベースの手の動きを見ながら弾いてたらハマってみんなにめっちゃ褒められて。 で、合流したカツさんに弾いてよと言われ(これ、結構無茶振り)弾いたらめっちゃ気持ちよかった。 正直言って…

子どもたちのために猪BBQ

朝から子どもたちが家に来て遊びまくっています。 まぁ、せっかくだからとお昼ごはんに猪BBQしてあげたら。 まぁ、食べる、食べる。 結果、食べた量万円超えたwww。 食べながら「給食にこれでたら みんなおかわりだよな」とか話していてwww。 ↑youtube、チャ…

ゴーシ先生、まとめ

自分のために大雑把に自分のこれまでをまとめ。 大学院生時代にNPO法人環境創造舎をたちあげ環境保全活動を行い当時は、真面目に論文も書いていたし学会発表もしていたし実践的な若手研究者的な評価だった33歳まで。いわば環境時期。 「弁当の日」と出会い九…

続けること

今朝の登校見守りは寒かった。 毎日、登校見守りをしていると「すごいですね」と評されます。 別にスゴイことではありません。朝、7:40に福吉駅前に行き30分間、誘導灯を振って子どもの横断を見守り「おはよ~」「いってらっしゃ~い」と挨拶するだけ。 誰で…

これからの人生を農園経営に例えてみる。

例えば人生という一坪の土地を与えられたとします。 ここに何を植えて育てようが自分の自由です。 で、これまでは大きく実がなりそうな木を植えてすべて摘果して一つだけ大きく育てそれをお金に変え、生きていました。 一番わかりやすいのがオリンピック選手…

鳥飼神社での福マルシェ②

昨日の福マルシェ。 www.goshisato1973.info 抱っこしてた赤ちゃんのママがゴーシ先生の背中をSNSにupして福マルシェスタッフがそれを見つけてストーリーズにupしてそれを見つけたゴーシ先生のお友達がスクショしてメッセージしてくれたという。 みんなのSNS…

鳥飼神社での福マルシェ

今日は朝から鳥飼神社での福マルシェへ。 Tracksのジビエ焼きのお手伝い。 トイレに行く暇もないということで今回2回目。 前回↓ www.goshisato1973.info 当然、アルバイト代などはもらわず完全なお手伝い。 なんでそんなタイヘンなことわざわざするんですか…

スターリンク

自分のためにスターリングのまとめ。 スターリンク (Starlink)は、スペースX社が開発を進めている衛星インターネットアクセスサービス。スペースXは、衛星を2020年代中頃までに総数約12,000基の人工衛星を3階層に渡って展開することを計画。 2022/2/8、5日…

田舎移住のフリーライド問題

昨晩は地域の寄り合い。 ゴーシ先生は糸島市(旧二丈町)の福吉校区の大入という行政区の西二組という小部落(小字?)内に住んでいます。 大入は、地元民(旧住民)と新住民との人口構成のバランスが良く比較的移住しやすい場所だと言われています。 西二組…

各国のランチ代、調べてみた。

www.goshisato1973.info を書きながらあ~、だから日本はデフレだし労賃がupしないんだと思いました。 サイゼリヤのミラノ風ドリアは300円。 松屋の豚めしは普通盛りで350円。ミニ盛りで300円(ゴーシ先生はこれで十分)。 300円で大満足。 このクオリティの…

サイゼリヤ論争

ゴーシ先生は人生で3回しかサイゼリヤに行ったことありません。 行けば、そのコスパに驚かされます。 ミラノ風ドリアとか300円って(驚) ところで「サイゼリヤ論争」というものがあるらしい。 どの記事を紹介したらいいのかわからないのでサイト紹介は控え…

じゃ、どんな趣味だったらモテるのか問題

じゃ、どんな趣味だったらモテるのか。 「映画鑑賞」とかは趣味が合えば一緒に観に行こうか?一緒にDVD観ようか?と誘いやすいかもしれない。ただ、映画の趣味が違うと地獄かも。男性はSFものが好きで女性はフランス映画が好きとか。 「読書」が趣味というの…

ギターが弾けたらモテるのか問題

ゴーシ先生も布袋さんがカッコよくてギターを弾けたらモテると思って中3でギターはじめました。 永遠の問題。ギターが弾けたらモテるのか問題。 島村楽器がちゃんと調査してくれました。 www.phileweb.com 実体験ではギターが弾けるだけではモテない。 加え…

おとちゃんの「パパ、ただいま~」

書斎を離れに移動し(元書斎はヨメが利用)当たり前だけど子どもたちを顔を合わす機会がかなり減りました。 今日、家に帰って離れで仕事しているとおとちゃんが「パパ、ただいま~」と離れの玄関のドアをあけました。 おかえり~と出ていきなんかパパするこ…

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら⑨-資産公開-

ヨメが 「議員には 自分と、配偶者の資産をすべて公開する必要があるので すべての証明書を提出してください」 とか言い始めました。 資産公開??? こんなヤツ? 逆に、斎藤健議員とか怪しすぎるな。。。 え、それまず、手続きが大変やし。。 ゴーシ先生、…

wimax解約

このblogに「コロナ」というワードが初めて出てきたのは2020/2/5。 www.goshisato1973.info 当時は、コロナ禍がこんなに長期化するなんてそして自分の仕事や収入に影響するなんて全く思っていませんでした。 この丸2年、講演やセミナーはほぼゼロ。出張もほ…

猪ハンバーグのホットサンド

とらじろうが「パパ、夕ご飯作って~」というので 玉ねぎも使わずほぼイノシシ100%の肉肉しいハンバーグを作り ホットサンド機にハンバーク、チーズ、玉ねぎ、ケチャップ、マヨネーズを重ね。 ホット。 あとは具だくさんの野菜スープを添えて。 ワイルドで…

メガネ先輩問題

こんな記事がマスメディアで取り上げられネットニュースのtopになるなんてたぶん、日本くらい。 news.yahoo.co.jp 完全なルッキズム問題。 顔もメガネもカーリングの本質に関係ないじゃん。 ゴーシ先生も美人は好きだしメガネも好きだけどそれはココロの中に…

中井けんと君

www.goshisato1973.info という記事を書いたら中井けんと君がFBにコメントを寄せてくれました。 けんに最初に会ったのが2012年6月17日 かな? ホントよその子とタケノコは育つのが早い。 その後、婚学の授業にも参加してくれるようになり授業後、「相談があ…

本当にすいません。マジで、魚、食べてないっす。

スマホのカメラ性能が格段に上がって一眼レフを持つ機会がほとんどなくなりました。 散歩してると目の前の蓮葉川にコサギとダイサギ。 (それ、チュウサギ!という方は コメントください) コサギはよくいるのですが蓮葉川にダイサギがいるのは珍しい。 スマ…

まだまだ甘かった

お気づきかと思いますが最近、blogの記事up量をめちゃくちゃ増やしています。 前までは「最低、1日1記事」ここ2年は「年間600記事以上」 全然、達成できませんでした。 だけどこの本を読んで意識がかわりました。 その本に書かれていることは… むかし秋元…