食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ポキボウル?

思いついて作った和風ポキボウル。 美味しいのだけれど美味しいのだけれど全然、ポキ感がない。 単なるささみとアボカドのサラダ。 やっぱりポキにはマグロが欠かせないのかなぁ。。。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←ク…

ゴーシ飯アイデア-和風ポキボウル-

テレビを見ながらふと、思いついたので忘れないようにmemo。 ゴーシ先生流「和風ポキボウル」を作る。 <材料> サニーレタス ササミ ツナ アボカド シソ(自家製) 玉ねぎスライス or かいわれ大根 コーン or さつまいも 刻み海苔 ちりめんじゃこ <ソース…

ちょんまげ問題

小室圭さんの「ちょんまげ」か「ポニーテール」かどっちでもいいけど髪型について全国版のテレビ各局が大々的に取り上げるのって日本のテレビ局の人権意識(ルッキズム問題)、レベルの低さだと思う。 放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会が「痛みを…

今更だけど、ZOOM勉強会

緊急事態宣言下でPTAの理事会。 オンラインでやらざるを得ないんだけど「ZOOMなんかつかったことがない!」という人が大半。 結構、それが大多数だと知ってビックリ。 そこで、福吉PTAとしてZOOM勉強会を開催。 参加者は数名だったけど喜んでくれたはず。 未…

虐待レベル

ヨメが「夕食は〇〇を作る」というので任せたらその不味さと量の少なさに死んだ。 これ、虐待レベル。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った…

重枝先生のワーク3「子どもが育つ魔法の言葉」

重枝先生のワーク3は教育者魂をめちゃくちゃ擽られた。 だって、こんなの知ってるから。 『子は親の鏡』けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになるとげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる「か…

重枝先生のワーク2「二人羽織タングラム」

重枝先生のワークの2つ目。 2人組を作り、一人は前に、もう一人は後ろに座ります。 後ろの人にカードが配られます。 前の人は後ろの人の指示に従い、カードで図形を完成させます。 後ろの人は、前の人が作っている様子を見てはいけません。 後ろの人は「そ…

重枝先生のワーク1「うそつき自己紹介」

重枝先生のスゴさはpptも使わず素話だけでも面白い。魅力的。 加えて、残り30分でワークをブチ込んできた。 最初のワークは「うそつき自己紹介」。 まず、例題。 重枝先生の20代の話。 毎日「帰りの会」で一日の反省を欠かさずさせていた。 学級通信を毎年80…

県Pの研修で重枝先生に惚れた!

福岡県PTA連合会副会長になってから研修を受ける機会も増えました。 今までこういう場で講師をしてきたのに。 でも、今日の研修は本当に受けてよかった。 講師は現在、福岡女学院中高校校長先生の重枝一郎先生。 当然、会場一memoをしました。 その要約。 S…

おとちゃんと夕日

9/23(木・祝)おとちゃんのプールの送迎。 帰りがけ夕日がとても美しく車を止めて一緒に見る。 おとちゃんも思春期。 だんだん、こうした時間は少なくなるんだろうな。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8…

スマホ安全研修のご案内

福岡県PTA連合会福岡ブロックの会長としてスマホのフィルタリング研修を企画・運営しなければならなくなり一瞬で実施要項、作りました。 建前的には福岡ブロックのPTA関係者だけど枠が1000名もあるので関心のある人誰でも参加していいです。 スマホ安全研修…

「ほレンジャー」のLINEスタンプ

先日の記事。 www.goshisato1973.info 実は、この間2度、リジェクトされました。 一度目は、結構シビアで… 5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反して…

「科研費」という日本の病

科研費(科学研究費補助金)申請のシーズン。 申請しないとペナルティが課されます。 自分も昔そうだったけどいろんな建前を並べて国内旅費だの、海外旅費だのいろんな科目を計上してできるだけ大きな予算を申請します。 で、できるだけ大きな科研費を獲得し…

福吉駅前で「地域見守り」スタート!

コロナになって時間ができて子どもたちの登下校の「地域見守り」「登校見守り」をはじめて1年半以上。 先日、PTAの運営委員会で「福吉駅の前に、大人がいない」という話になりました。 「地域見守り隊」は学校の管轄ではなく公民館の管轄。しかもボランティ…

初!自家製さつまいもで焼き芋!!

9/19(日)午前は子どもたちをパルクールに連れていき帰ってからは夕食に備え、虎史朗とさつまいもの収穫。 たぶん、もう少し待ったほうがいいのだろうけど虎史朗は大喜び。 今日は焼き芋用にこれくらいを収穫。 で、炭火で焼き芋にしたら完璧な焼きあがり。…

ゴーシ先生流ピザ窯

ピザ窯を移設したのでピザを焼くことに。 ゴーシ先生流のピザ窯は予熱だけでなく直火でも焼けるから早い。 30秒で焼ける。 しかも、カリカリクリスピーに焼ける。 写真撮ってないけど照焼チキンマヨ作ったら最高に美味しかった。 コロナが落ち着いたらみんな…

ピザ窯の移設と焚き火

使いやすいようにピザ窯を移設し火入れをかねて枯れた木材で焚き火。 youtu.be それにしてもスマホの夜景モードはスゴイ。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に…

鹿のローストで…

9/18(土)もヨメは朝から終日不在。 外出するなら昼ごはんの準備とかしていくママが多いと思いますがわが家はそれはなし。 ジェンダーとかに厳格なので。 で、子どもたちに「昼ごはん、何が食べたい?」と聞くと「なんでもいい~」。 じゃ、(野菜いっぱい…

「離れ」への引っ越し③

着々と進めています。 洗面所には洗濯物を干すためのステンレスのパイプを設置したり(北九州の勝田さんに頂いた)巨大な姿見を設置したり。 まじ、ダンスの練習もできる。 思いっきり居心地のいい空間にしようとパキラ(観葉植物)を買ったり。 離れ周りの…

鹿肉の…

鹿肉は、脂がなくてほぼ100%赤身。タンパク質の塊、という感じ。タンパクで、あっさり。 こういうのは煮込み料理に限るということで鹿肉のトマト煮を作成。 それでも余るほどの肉の量だったので賽の目に切って鹿肉のキーマカレー。(これは明日用) 鉄分臭…

「離れ」への引っ越し②

絶賛、「離れ」への引っ越し中。 キッチン周り衣類関係もほぼ完了。 洗面所を使っていたら水が溢れて洗面所が水浸しに。 調べてみるとU字溝や溜桝が土砂で埋まっていてそれで排水溝もつまり水が逆流。 まず、洗面所の拭き掃除。 それからU字溝の泥あげと排水…

佐藤剛容疑者(44)、、、

google アラートが届き(「佐藤剛史」と似た名前が 新聞等に掲載されると 自動的にメールが届く)調べてみたら… www.fnn.jp あ、これだったのね。 ネット上でタイヘンなことになっている事件。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline s…

「離れ」へ引っ越し

諸事情あって書斎を母屋から離れへ引っ越し。 まず大変なのが離れはネット環境が整ってないので「中継機」を使って電波を届かせることに。 これが、「直列」はダメとかなかなか大変でネットがある程度使えるようになるまで2日。 それでも電波状況が悪くて途…

地獄や。。。

何の仕事か知らんけどヨメは7:00前から外出。 子どもに朝ごはんを食べさせ宿題の相手をしながら選択や掃除をし買い物に行き昼食を作り(絶品キーマカレー) 午後、子どもたちが遊びに行ったタイミングで夕食を作り 大学イモゴボウと人参のきんぴら(写真はな…

地きゅうりの種とり

とらじろうが大好きな(大分の)地きゅうり。 今年は鹿ちゃんから種をもらって栽培。 来年はどうしようと種とりすることに。 地きゅうりを数個黄色くなるまで完熟させます。 超巨大になった(笑)もうちょっと熟したほうがいいかもしれないのであと2個残し…

カイヅカイブキの剪定

ボーボーだ。 ということで意を決して汗だくになりながら剪定。 立体的な丸々に。 で、恒例の顔作り。 これまでは発泡スチロールにマジックで色を塗っていたけど今回はいろんなことを考えクリアファイルを活用。 カイヅカイブキに装着。 か、かわいい。 そう…

500枚の大葉味噌が(笑)

ヨメは仕事のため午前中から外出。 13:00近所の子ども兄弟が遊びに来る。 お兄ちゃんは虎史朗とボードゲームの王様「カタン」に興じる。 下の子は、よくわからないのでつまらなさそう。 ということで1ゲームが終わった時点で全員で畑に行きシソの収穫。 さ…

9/11、草刈り・畑を耕す

これからの季節のために種を巻いた二十日大根、ほうれん草、青梗菜が芽を出し始めた。 ということで庭と畑の草刈り。 そして畑を耕す。 午前中からすでに体が痛い。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00…

「ほレンジャー」のLINEスタンプ

mamalink塾の西園さんと飯塚市穂波地区のご当地ゆるキャラ「ほレンジャー」のLINEスタンプを作ろうということに。 これがかなり苦労した。png画像の透過処理がなかなかうまくいかず。(白まで透過されてしまう) 自分のためのmemoとして。 ①pptで原稿作成。p…

『ドキュメンタル』

アマプラ沼にはまっているゴーシ先生です。 知ってはいたのですがあまり関心のなかった『ドキュメンタル』を観始めてしまいました。 死ぬほど笑う。 内容は「笑ってはいけない」のナチュラル版。 芸人さんが自然と笑いを作りに行きそれを耐える。 笑ったら負…