食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美は細に宿る

これまで接写するときは一眼レフをマクロレンズに交換して撮っていました。 スマホ(pixel3a)でどこまで撮れるか試してみることにしました。 さすがに1cmまで近づくと「被写体から離れてください」と表示されピントが合いません。 「やっぱ、接写は、一眼レ…

カボス!!!

去年、はじめてカボスが1つ実りました。 その感動記事はコチラ↓ www.goshisato1973.info 今日、朝、庭を散歩していたら… まじか! とらじろうに数えさせたらその数、14個。 9年間、0個10年目、1個11年目、14個。 植物も人もこうやって成長していくんですね…

今日のゴーシ飯:ボンゴレ・ビアンコ

6/28(日)の夕食はかぼちゃのそぼろ煮トマトのサラダ冷奴、等を作りメインは、子どもたちの熱烈なリクエストによりアサリのパスタ。 おしゃれに言うとボンゴレ・ビアンコ。 ①フライパンにニンニク、玉ねぎを入れオリーブオイルで炒め塩コショウで下味をつけ…

また、ラザニア作った(笑)

人生ではじめてラザニアを作って「ラザニアはしばらく作りません」と宣言したのが6/18。 www.goshisato1973.info おとちゃんの「この前のラザニアが食べたい」の一言で、軽々と前言撤回。 作ります。 ただし、ベシャメルソースは作らないことにしました。 ま…

紫陽花の挿し木、進捗状況

紫陽花の挿し木に初挑戦したのが6/14。 www.goshisato1973.info それから約2週間。 朝晩、水をあげ枯れずに育ちました。 これ、2週間前の写真↓ それが、今では… すごくない! 根付いた感、ある! ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonli…

今日のゴーシ飯-冷麺-

「お昼ごはん、何か作っとって」 はい。了解です。 子どもたちに野菜をたくさん食べさせたいので焼きそばかちゃんぽんか冷麺どれがいいか聞いたところ「冷麺」。 了解です。 午前中、買い出しに行って下ごしらえ。 ちなみにゴーシ先生流の冷麺はセルフ方式。…

今日のゴーシ飯-野菜づくし-

「今日は遅いので、夕ご飯作っとって食べさせとって」 はい。了解です。 今日は、夏野菜のはしり料理を。 今年初物の枝豆。いんげんの胡麻和え。イカの酢の物。トマト。かぼちゃとコーンのシーザーサラダ。テリテリ鶏ごぼう。 ↑youtube、チャンネル登録、お…

勝手にジャニーズ年表

数日前、手越祐也さんがジャニーズ事務所を退所するとかで記者会見をyoutubeで配信するとかで会見翌日の各局のワイドショーのtopはすべてソレ。 テレビの中の大の大人は真面目にいろんなコメントをしているけどゴーシ先生は、短絡的なので「わかる! それだ…

今日のゴーシ飯-鶏料理-

「鶏肉で何かつくっとって」ということで… 定番の鶏の唐揚げや照り焼きや油淋鶏は暑くて食べる気がしないので鶏のごちそうサラダを作ることにしました。 鶏肉を角切りして塩コショウして片栗粉をまぶし油で炒め。 レタスの連斬りとタマネギのスライスを50℃洗…

やる気、波、行動、習慣化

6/24(水)午前は、北九州mamalink塾。 ある生徒さんからこんな相談をされました。 「最近、やる気がでないんです。 何もやる気が出ないんです…」 波は、何にでもあります。ゴーシ先生でもあります。 例えば、めっちゃ「書きたい!」と思う時期。一方で、「…

幸せと面白いは違う

ある生徒さんが「いろんな問題を抱えていない人って 幸せですよね」というので幸せだけど、面白くはないよねというお話をしました。 ちなみに、問題とはDVだったり、モラハラだったり、浮気、不倫、離婚、子育てだったり、不登校だったり、発達障害だったり…

夏至の日の部分日食

前に日食を見たのは2012/5/21。 この日も奇跡的でした。 www.goshisato1973.info 今回も全く関心がなく何の準備もしていないゴーシ先生。 今回は夏至の日食で372ぶりとのこと。 それでも、全く興味ない(笑)。 17:00すぎ。 ふとFBをひらくと「日食はじまっ…

究極の一人BBQ

昨日は「安全共済会手続会」後ママ友3家族を招いてのBBQ。 一品(つまみ)、焼きたいもの、飲み物もちより。 田舎あるあるですがすごいクオリティの一品が集まりBBQにたどり着く頃にはお腹いっぱいになっていて持ち寄られたたくさんのお肉や魚も「佐藤さん…

感謝すべきか、怒るべきか

今年度から福吉校区の「子ども会育成会連絡協議会」(校子連)会長を仰せつかっております。 6/20(土)は、「安全共済会手続会」。いわゆる保険です。 事務手続きのお手伝いが必要とのことで深江公民館へ。 行ってビックリしました。 手続きには①「子ども会…

くら寿司✕鬼滅の刃

6/19(金)、おとちゃんの熱烈なリクエストで夕食は『くら寿司』へ。 理由はコレ↓ アプリをインストールし予約をし、行ってきました。 正直「コロナ禍の中、わざわざ予約しなくても…」とか思っていました。 だって… 回転寿司大手4社の4月既存店売上高は前…

人生初ラザニア作り

「夕ご飯作っとって」と言われて食材を調べたらナス農家さんにもらったナスがたくさん。 作ったこともないのに「ナスのラザニアを作ろ~」とか思ってしまいました。 みじん切りにしたタマネギひき肉さいの目切りしたナスを塩コショウで下味をつけしっかり炒…

ケンと出会って8年目

今日(6/17)、午前は、久しぶりにアミカスでリアルな(オンラインでない)ママ塾。そのまま佐賀に移動し佐賀大人塾実践編OB会佐賀大人塾実践編。 それから七山を超えて福吉に戻り19:00から福吉小学校のPTA理事会。 移動距離、長っ!運転時間、長っ!とか思…

糸島食育アンケート、西日本新聞に取り上げられました

糸島市の全小学校6年生1015人を対象にした食育アンケートの結果が本日(6/17)、西日本新聞11面に取り上げられました。 詳細はコチラの連載記事を↓ www.goshisato1973.info ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不…

ゴーシ先生はエロい

snsで見つけたネタ。 「幸せな人が見えなかったら 長い間、自粛しすぎです」って。 100%アレにしか見えなかった。。。 自粛しすぎた(笑) 何を見るかじゃない。誰がどう見るかの典型。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←…

Pixel 3a

先日、公民館での巨大枯木の切り倒し作業を動画撮影していたら… www.goshisato1973.info 手が滑って、スマホを落としてしまいました。 頑丈な保護フィルムをしているので大丈夫だろうと思って拾い上げたら画面にヒビが… 保護フィルムは何事もなくその下のガ…

おとちゃんの感性

パパが、大切そうに紫陽花の挿し木に水やりをしているのを見ておとちゃんが「おとちゃん用のも作る」と言い出しました。 自分の好きな紫陽花を選ばせ切り方を教え1時間、水あげし挿し木。 6本。 挿し木し終わったら「名前をつけよう」と言い出し、「ここか…

紫陽花の挿し木、初挑戦

コロナの休日中は新しいことにガンガン挑戦すると決めたゴーシ先生。 ふと、「紫陽花の挿し木をしよう」と思いつきました。 わが家の庭には、何本か紫陽花があります。 その中で、一番艶やかな紫陽花がコレ↓ コレを増やしたいなと思ったのですが紫陽花は、土…

所得とポイ捨てのお話

今日は朝一で「姉子の浜」の清掃活動。 「姉子の浜」は鳴き砂の浜として有名で(今は、全然鳴きません)福吉の6行政区が年に2回持ち回りで月一回清掃活動を行っています。 ゴミとしては発泡スチロール片やプラスチック片や紐やロープ片も多いのですがやっ…

今年初のマアジの干物

「福ふくの里」に行ったらマアジが4尾250円。 正直、これが高いか安いかよくわからない(笑)。 だってたくさんもらうもの。 www.goshisato1973.info だけど今年はまだ、マアジ、食べてない。 干物にしたらうまかろうね~と思って購入。 頭を落とし背開きし…

ベトナム風イカ焼きそば

6/13(土)の昼食。 子どもたちはパンケーキを焼いて食べるといいます。 パンケーキは、ゴーシ先生にとってお菓子であって、そんなものでお腹を満たすわけにはいきません。 ということで冷蔵庫を見たらイカがあったのでイカ焼きそばを作ることにしました。 …

北九州大人塾 online!

6/12(金)、19:00~は「北九州大人塾 online」でした。 冠は「北九州」となっていますがオンラインなので東京や静岡や長崎や全国津々浦々から30名もの方に参加いただきました。 北九州大人塾実行委員会からは「新しいテーマでやってほしい」とのリクエスト…

超個人的コロナ総括④-生徒さんのこと-

コロナがこんなに自分の仕事に影響を及ぼすとは思っていなかったしコロナ禍がひどくなっていくときにまず、思っていたのは「身の丈起業塾」(ママ塾、mamalink塾、大人塾実践編)の生徒さんのことです。 「やっと軌道に乗ってきたのに…」「やっと講演依頼が…

ファシリテーション、そして、リーダーシップ

コロナが一段落し今日から、PTA活動が活動開始。 第一回運営委員会でした。 研修室について資料を見たら進行役はゴーシ先生。 プロ・ファシリテーターとしては「まず、この議題について 隣の人と自由に意見交換しましょう」「どんな意見が出ましたか?」とか…

田舎あるある

午前中、zoomでmamalink塾やっていたらお隣さんが「佐藤さん、つまみ~」と言って、ケンサキイカを4杯持ってきてくれました。 どうしたんですか?と聞くと唐津沖で釣れたらしい。 今年は、呼子のケンサキイカ漁は絶不調らしいのに… 夕方、夕食の準備をして…

ゴーシ先生のyoutubeチャンネル、top10発表!

youtubeにupしている動画が170本を超えました。 なんでもそうですがマジックナンバーがあると言われていてyoutubeは100本だと聞きました。 100本、upすれば何かが起きると。 …何にもおきん! とりあえず再生回数ランキングtop10を紹介します! 次点 再生回数…