食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶とAI

4/30(日)、午後は福吉コミュニティーセンターで総会三昧。 ・福吉校区振興協議会総会・青少年育成福吉校区民会議総会・福吉校区社会福祉協議会総会・糸島市人権・同和教育推進協議会福吉支部総会 ゴーシ先生は青少年育成福吉校区民会議の会長で総会の議長…

やろうやろうと思ってできなかったこと

長い長い一日が終わりました。 2:00に目が覚めgoogle formづくりや区長の仕事。 「○○の○○さんが あそこの草刈りしてくれとった」と言われてもさっぱりわからないのでgoogle mapをプリントアウトしそれに、居住者名を書き込んでいきます。(撮らせてもらったZ…

「ゴーシ先生のお弁当ランチ会」やる!

「ゴーシ先生のお弁当ランチ会」 www.goshisato1973.info 参加したい旨コメントやメッセージをいただきました。 思い立ったら即行動。まず、日時を決め。 第1回 2023/5/24(水)12:00~第2回 2023/6/10(土)12:00~ 次に、申し込みフォームを作り。 forms.g…

お友達が泊まりに来るだと?

今日の子どもたちの夕飯はパパが担当。おとちゃんに「何が食べたい?」と聞くとクリーム系のパスタ。 そうしたら急にお友達が二人泊まりに来ると言います。 お友達が泊まりに来るだと?それは、パスタだけじゃいかん。バランスよく作らないと。 そこで、まず…

「ゴーシ先生のお弁当ランチ会」アイデア

ゴーシ先生宅でのBBQに参加したことある方からこんな提案とリクエストをいただきました。 「気軽に参加できるBBQを 企画したらどうですか?」 現在でも一人2000円~3000円で(子ども無料)人数をある程度集めればBBQを受け入れていますし実際に、この4月で…

鯉のぼりproject

糸島には、男の子が産まれると庭に巨大な鯉のぼりを立てるという風習があります。しかも、「名前旗」も。名家、旧家であるほど巨大になります。 当然、お金はかかるしそんな庭ないし支柱になる孟宗竹を探すのもそれを立てる技術もない。 じぃじとばぁばは孫…

レゴで似顔絵を作る方法

テレビを見て思いついた。 レゴブロックで似顔絵を作るよう方法。 ①写真をフォトレタッチソフトにぶち込む。 ②モザイクをかける。 今回は8。 ③色数を16色に変換。 (最適化を選択) これがレゴの設計図となる。 あとは、似た色を使っていけば大丈夫。大量の…

地域の問題点、まとめ

www.goshisato1973.info で、見えてきた(地域)の問題点をmemo。 まず、浄化槽をつけずに生活排水を直接、側溝、海に流している家屋があること。 ただ、市役所に言わせると浄化槽の設置は(補助金を設けたりして)推奨しているだけであってマストではないの…

三節棍、作ってやった

小学校が終わってとらじろうの友達がわが家の庭に集まり始まるのは竹で作ったオリジナルの武具でのチャンバラごっこ。 目をついたりしないように十分に注意させているけど止めさせるようなことは絶対にしない。 これが男の子たちの本能だし多少ケガをしたと…

区長のお仕事 4/27

朝の7:00に『市政だより』等行政配布文書が到着。 朝、はえ~。 子どもたちの登校見守りを終え「さぁ! 予定していたスケジュールをこなしていこう!」と思っていたらスマホが鳴ります。 市役所から。 これまでは携帯番号を人に教えてなかったのに区長になる…

教員不足問題

教員不足が深刻です。 ウチの校区の小学校、中学校でも校長先生から「だれか先生候補、いませんか?」とよく声をかけられます。 なぜ教員不足に陥っているのか。 ①大量採用世代の大量退職。②教員を志望する人材(学生)の減少。③産休・育休取得者の増加。④特…

捨てられる宝石のサブスク 4月

捨てられる宝石のサブスク。 とらじろうが鉱物好きということで始めてみましたが(いつでもやめれる)。 www.goshisato1973.info いつの間にか毎月の到着を待ち構えているゴーシ先生がいました。 3か月目。 このコレクションでわずか3000円。 宝石の価値と…

自立援助ホーム、農業体験受け入れ

わが区に、DVやネグレクト、いわゆる毒親から逃れ少女たちが自立するための施設(自立援助ホーム)ができました。 区長として、区にそうした社会福祉施設ができることはいいことだと思うし個人的にもめちゃくちゃ応援したい。 そこのスタッフから「農業体験…

区長のお仕事、区長会LINEグループ作り

昨晩は、18:30からタグラグビーの練習。 19:20に練習を抜け出し19:30から糸島市人権・同和教育推進協議会理事会へ。 この2週間はほぼ連夜、いろんな理事会。 20:00すぎにはとらじろうを迎えに行かなければならないので会議、中座かなぁ~と思っていたらサク…

花壇の手入れ

行政区の総会の事業計画で「区が花で溢れるような事業も考えています」。 そう言った以上自分の玄関先をまずキレイにしなければ。 区長になって来客もすごく増えたし。 毎年、生い茂るスギナを抑えるために数年前繁殖力の強いガザニアを植えたのだけれど結局…

覚悟

また、体調が悪化。不眠と食欲低下。 眠れなかったり体調の悪さを胡麻化そうとお酒に逃げていたら悪循環。 昨日までは「ど~でもい~」とか思っていたけど「あなたが必要」と言ってくれる人がいる以上やっぱり元気でいなくちゃと思いなおす。 覚悟を決めてし…

区長のお仕事 4/24

新米区長として至らない点はいっぱいあるけれど女子高生が気軽にLINEしてきて「区長、ホークスのチケット下さい~」とかコロナ過で3年間できなかった盆踊りの練習をスタートさせよう、「チラシ作って配布してください~」とか。 かつ、昔、撮影してあった盆…

山本さんのトマト

山本さんの落花生は絶品。 www.goshisato1973.info しかし、山本さんの真骨頂はトマト。 甘いだけのトマトはいくらでもあるけど酸味と旨味のバランスがすごくいい。 なにより食感。 トマトでもイチゴでもなんでもそうなのだけどフツーのスーパーに並んでいる…

区長のお仕事 4/23

今日は、公民館の草取り。ある組の当番。 私は、その組ではないので出る義務はないのだけれど一応、区長として草取りに。 そうしたら、参加者4名。「区長、参加者少ないので、 放送してください~」 で、慌てて、家に帰り鍵をとって公民館放送。「… 美しい…

山本さんの巨大落花生

今日(4/21)午後はJA福岡市じょうもんさん福重市場で冬野菜の連続農業講座の打ち合わせ。 めちゃくちゃワクワクするようなmtg内容でした。 それは後日、正式発表するとして… 講師である農家の山本さんから「落花生」(ピーナッツ)をいただきました。 巨大…

登校見守りで…

先日の登校見守りでちょっとした事件。 ある地域住民が集団登校の集合場所にやってきて「集団登校だと思うんですけど 一人で登校することなんてあるんですか?」と言います。聞けば、小学校1年生の新入生女の子が駅のほうに一人で走っていくのを見たとのこ…

女性の会議(涙)

コミュニケーションにおいて「感情」に重きを置く人と「事実」に重きを置く人がいます。 私の個人的な感覚では女性は「感情」に重きを置く人が多いし男性は「事実」に重きを置く人が多いように思います。 進化の過程で脳がそうなっているからです。 そして「…

世帯台帳

世帯台帳と言うものがあって月に1度市役所から紙ベースで送られてきます。 種別は「新規」…新たに台帳に綴る「差替」…すでに綴っている台帳を差し替える「引抜」…すでに綴っている台帳を引き抜くがあります。 これが地味に面倒。270世帯(270ページ)の中か…

そのお金を子どもたちのご飯に使いたい

陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺で消息を絶った事故。事故が起きたことは仕方ないし人の命は地球より重いけどその探索や飽和潜水のためにどれだけ税金が費やされているんだろう。 政府は、正規軍と民兵組織の戦闘が激化するアフリカ北東部ス…

FBのリール動画がウザイ

facebookのアプリを立ち上げるとリール動画が流れてくる。 決まってアジア系の若い美女の見せそうで見せないショート動画だ。 日本の男性ユーザーだからそういう動画が表示されるのか例えば、女性ユーザーにも表示されているのかはわからない。 正直言って相…

出会いの力はスゴイ

高橋かおりちゃんが(体調不良と九大退職を心配してくれて)「久しぶりにお会いしたい」ということでわが家の庭でBBQ。 メニューは・ドライの盛り合わせ・ブロッコリーのサラダ・アヒージョ(コウイカ、しめじ、ニンニクの芽、アスパラ)・BBQ(豚バラ、砂ズ…

福岡市の顔や~ん

どんたく2023のポスター。 あっ。。。 もう、福岡市の顔や~ん。 と思ったら2018と同じ写真。。。業者、手抜きしすぎ。 www.goshisato1973.info はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグ…

区長仕事は事務作業も多い

疲れがたまりすぎてちょっと体がバカになっている。 そんなときこそ、勢いに任せて面倒な区長仕事。 4:00に起きて市役所への提出書類を作成。 ・自主防災メール登録・防災訓練実施状況調査・自主防災組織役員名簿・まちづくり補助金申請書 あと、防犯灯電気…

行政区、総会終了!

怒涛のスケジュール最大のヤマ場、行政区の総会。 7:00に行政区放送し一人で会場設営。 12:30、役員集合。役員負担を減らすため通常は第3週土曜日夜に行われる評議員会をこの時点で実施。 総会は、地域の方々にとっての一大イベント。30分前から次々と人が集…

怒涛のスケジュールは続く

怒涛のスケジュールは続く。 17:00、子どもたちのためにご飯を作り食べさせて、「疲れた、寝よう」と思っていると地元の市議から「明日の総会に出席できないので 近くのスナックに 飲みに行きましょう」 近くの焼き鳥屋でつまみを買っていこうと思っていたら…