食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

行政区、総会終了!

怒涛のスケジュール
最大のヤマ場、行政区の総会。

 

7:00に行政区放送し
一人で会場設営。

 

 

12:30、役員集合。
役員負担を減らすため
通常は第3週土曜日夜に行われる評議員会を
この時点で実施。

 

総会は、地域の方々にとっての
一大イベント。
30分前から次々と人が集まり始め
「久しぶりね~」
と雑談。

 

公民館前に立ち
総会出席者一人一人にご挨拶。

13:30、総会開始。

 

区長挨拶ではこんなお話をしました。

 

 

みなさん、こんにちは。
佐藤剛史です。
4/1から、正式に区長業務がスタートし
約3週間、思った以上にタイヘンです。
市政だより等、配布物の仕分けだけでも1時間半、
連絡員に配布するだけでも1時間
この1、2週間は連日連夜コミセンで会議
みなさんが座っているそのパイプ椅子も
昨日コミセンから40脚かりてきました。
私たちの生活は、区長、評議員、連絡員の皆様の
ご尽力によりささえられていたのだと
痛感しております。
そんな大変な仕事を7年以上もやっていただいた
前区長には頭が下がります。
本当にお疲れさまでした。
その一方で、
「地縁組織に入らない、離脱しよう」
と言うような声も耳にします。
地縁組織は任意参加なので、それは自由です。
でも、そうした方々が増えて行けば
公民館は草ボーボーになり
浦浜はゴミだらけになり
表浜の松は枯れ
神幸祭も盆綱引きもなくなるでしょう。
老い先短い人はそれでもいいでしょう(会場、笑)。
しかし、私には中2、小6のかわいい子どもがいます。
子どもたちには
キレイで優しくてあたたかく、仲の良い地域で
育ってほしいと思っています。
そんな子どもが、将来、福岡市や東京に出て行っても
「やっぱり大入がよかね」
って戻ってきたくなるような
地域であってほしいと思ています。
そのためには皆様の協力が必要不可欠です。
そしてこの総会はその第一歩です。
是非、皆様の協力をよろしくお願いします。

会場、大拍手。

 

絶対にあれると思っていた総会も
スムーズに終了。
大入白山神社総会は
少し、あれましたがなんとか終了。

 

ソッコーで片付け
パイプ椅子をコミセンに返し
急遽、わが家で打ち上げ。

 

 

たぶん、こういうのも「初」。

 

大盛り上がり。
地域のディープなお話も聞くことができました。

 

それにしても疲れた。
本当に疲れた。

19:00から爆睡。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)