食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら⑦-正論www-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 真面目な女性は家事等をしっかりやってその上で立候補するというでしょう。 それ、体、壊します。 ウチの嫁は皿洗いとか掃除が苦手で「そんなこともできないのに 市議に出馬しようとしている!」って愚痴ったら…

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら⑥-よかったこともある-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 いいこともありました。 子どもたちと最後の濃密な時間を過ごすことができました。おとちゃん6年生とらちゃん4年生。 毎朝、毎夕、ケラケラ笑ってご飯を食べることができました。 タイヘンではありましたが習…

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら⑤-細かなストレス-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 細かなストレスは覚悟しておいたほうがいいです。 いろんな人がいろんな事を言ってきます。 まず「奥さん、選挙出るっちゃろ~」からはじまり「タイヘンやね~」「夫婦仲、悪くならんようにせなね~」とか。 め…

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら④-出馬の条件-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 そう告げられたのが11月。 ヨメにはヨメの人生があるので「迷惑と負担をかけなければ」という条件で即OKしました。 今となればそれまでに用意周到に相当な準備をしていてたぶん「ダメ」と言っても強行出馬したで…

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら③-料理のできない義母…-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 わが家も最後の1週間の数日はお義母さんが手伝いに来てくれました。 ただしお義母さんは料理が苦手。 ゴーシ先生が6:00に起床しご飯を炊き、味噌汁を作ります。夕食もそう。 結局、食材が増え調理作業が純増。 …

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら②-おかずシステム…-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 やっぱり食事、料理問題は重要。 投票の2週間前から子どもたちがよそよそしく「今日はパパ、夕ご飯作らんでいい」と言い出しました。玄関先には『おかずBOX』と書かれた発泡スチロールが置かれてます。 おそら…

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら①-家事を誰が負担するの?-

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 選挙活動をどれだけ一所懸命にやるかによって違うでしょうがわが家の場合は2ヶ月間、ほぼ毎日6:30から20:00まで不在。 まず、家事が回らなくなります。 ということで、夫に家事能力、特に料理の力があることは…

塾の先生は頭が悪い

www.goshisato1973.info の記事がめちゃくちゃシェアされてるんだけど。 なかにはこんなコメントも。 システムのせいにしている時点でなぁカンニングが悪と認識していないってことだろ?良い、悪いの区別がつかなくなっているという事だろ?それをシステムの…

「子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら」プロローグ

子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら。 選挙活動をどれだけ一所懸命にやるかによって違うでしょうがわが家の場合は2ヶ月間、ほぼ毎日6:30から20:00まで不在。 まず、家事が回らなくなります。 掃除、洗濯はまとめてやればよいのですが子どもの食事や…

法的離婚と物理的離婚の難しさ

婚学を始めたことでいろんな人達の離婚問題の相談にのってきました。さらにいえばモラハラ、DVのパートナーからいかに逃げるかの相談にものってきました。 現在、年間の離婚件数は約21万件。婚姻件数が60万件なのである意味3組に1組の夫婦が離婚しているこ…

「子育て家庭のヨメが出馬するといい出したら」予告

ストレスフルな2ヶ月間以上の選挙戦も今日で終わり。 手がかからなくなったとは言え小6、小4の子育て中の家庭のヨメが市議選に出馬するというなかなかレアな経験を思う存分味あわせていただきました。 男女共同参画とか女性活躍とかは基本、大賛成でそうい…

親バカですが

とらじろうが絵画のコンクールで特選。 まぁ、糸島市内のコンクールではありますがそれでも1000以上の作品の中からわずか3本の特選。 絵が好きなパパとしては嬉しい限りです。 ただ、その絵をまだ見れてない。。。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします …

共通入試流出問題でマジで怒ってます!

共通入試流出問題。 共通入試試験監督をやったものとして思うこと。 まず、試験監督は「自分の部屋でトラブルが起きないでほしい」と願っています。受験者が嘔吐した場合とかの対応とかマジで大変です。 不正なんか、もってのほかです。 まず、机間巡視もし…

沖縄の山内素直医師が…!

朝、テレビを見ていたら沖縄のコロナの現状について山内素直医師の解説。 バドミントンの桃田選手に似すぎていて情報が全く入ってこなかった。。。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と…

「〇〇候補のご健闘をお祈りしています」www

糸島は選挙の真っ最中。 自分お名前を連呼するだけの選挙カーが本当にうるさい。 で、選挙カーが鉢合わせすると「〇〇候補のご健闘をお祈りしています」とか言ってる。 うわ~大人のいやらしい感じ。 心のなかでは絶対に違うこと思ってるはずなのに。 そうい…

switch買った!

いろんな意味でゴーシ先生自身にご褒美が必要で。 少なからす子どもたちもストレスが溜まっていて少しでも子どもたちを笑顔にしようとswitchを購入。 同じゲームなのだけどプレステと全く番う哲学で作られていることに驚きます。 車で言えば最高速度を追い求…

梅は咲きはじめ、桜は咲かず

庭の梅が咲き始めました。 でも、桜は咲かず。 こういうときにどういう声掛けするかは本当に難しい。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新する…

髪の毛切ったら…

おとちゃんの送迎の間に散髪へ。 ある人に「髪は長いほうがかっこいい」と言われゴーシ先生はそれを遵守していました。 さすがに髪を洗うのが面倒に。。。 4mmのツーブロックで爽やかに。 のはずが見方によっては金正恩。 ↑youtube、チャンネル登録、お願い…

子どものおやつを勝手に食べる親な

(選挙終了後に公開しました。 記録として残しておきます) 2022/1/25(火)朝。 少なからず子どもたちもストレスが溜まっていてパパは子どもたちを笑顔にしようと必死。 そうしたらヨメがとらじろうが大切にしていたおやつを勝手に食べていて朝一で、とらじ…

福吉小PTA文庫まとめ

反響が大きくマネしたい!と他校まで広がっている福吉小PTA文庫。 経緯をまとめておきます。 www.goshisato1973.info 役員裁量経費の創出。 そして。 で、まず思いついたのが「福吉小PTA文庫」 www.goshisato1973.info 具体的なプロセス。 www.goshisato1973…

マイメロからのジェンダー論

『ワイドナショー』で知ったのですがマイメロがジェンダー問題で炎上してグッズが販売中止になったそうです。 マイメロやママのイラストとともに、様々な「名言」が表紙に出ている。 (中略) 「一度や二度の失敗でくよくよするような男をつかんだら一生の不…

「整う」

今日はおとちゃんの付き添いで3時間半以上、暇をつぶさなければならず。 近所に温泉があったことを思い出し温泉施設へ。 ビックリしたのがサウナの前に行列。 現在、サウナブーム。 かつコロナ対策で人数制限しているもので行列になる。 ただ、みんな整いた…

縦と横の教育論

先日の記事でドイツの「アビドゥーア」を紹介しました。(個人的にはアビトゥアーって発音してるけど) www.goshisato1973.info どの大学、どの学部にも、いつでも入学することができる制度です。 日本は縦型社会で高卒よりも大卒、大学でも東大が一番で、京…

報告書で削除されることになったんで、ここに書いておきます。

先日の福岡県PTA連合会福岡ブロック研修。 youtu.be 来賓は招待せず、「来賓紹介」「祝電紹介」などの行事は削除。「開会の言葉」「閉会の言葉」等も可能な限り簡素化。(県P連会長挨拶は削除できませんでしたが) で、その報告書のまとめにこんなことを書き…

福吉小PTA会長、糸島市P連会長、福岡県P連福岡ブロック会長としての仕事がおわります。

オンラインでの福吉小PTAの運営委員会。 PTA会長としてのお仕事もほぼ終わり。 コロナに翻弄されながらでも、できる限りのことはしたと思うしステキなママ友・パパ友に恵まれ楽しかったです。 3年前に(2021年度は)「糸島市P連会長」「県P連福岡ブロック会…

音楽を習得するにはいい時代

あるお子さんのために『BOOKOFF』でギターアンプを選んだらなんか、自分も欲しくなった。 ウチにあるアンプはデカすぎて部屋弾きに使いにくい。 加えて、おとちゃんとらちゃんはかわいい。 ということで大学生の頃、喉から手が出るほど欲しかったVOXのアンプ…

大学教育無償化、大学入試撤廃

www.goshisato1973.info の続き。 別の角度からアプローチします。 各国の大学進学率。 日本って、先進国(OECD)の中では大学進学率が低いです。 理由は簡単です。①経済的理由で、行きたくても行けない生徒がいるから。②学力的理由で、行きたくても行けない…

大学入試における公平性って何だろう?

大学入学共通テスト2日目、終わりました。 昨日も書きましたが試験監督として一番に言われるのが「公平性の担保」。 www.goshisato1973.info 今年の受験生は本当にタイヘンだったと思います。①コロナ②東大切りつけ事件③津波避難指示 ③については、下手した…

大学入学共通テスト、リスニングはとっととやめたほうがいい

大学入学共通テスト1日目、終了。 たいへんな事件が起きて news.yahoo.co.jp なんかロックな見た目のゴーシ先生は警備員に一度止められました(涙)。 さて、今日の試験監督のヤマは「リスニング」。 リスニングは本当に機材トラブル等のリスクが高く試験監…

ウルフルズPV

車内で久しぶりにウルフルズの曲を聞いたら若かりし日の記憶が蘇ってきた。 でもウルフルズはPVが最高。 すべてまとめました(笑) youtu.be youtu.be youtu.be www.youtube.com www.youtube.com youtu.be youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします …