作家。食育研究家。九州大学大学院農学研究院助教/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

報告書で削除されることになったんで、ここに書いておきます。

先日の
福岡県PTA連合会福岡ブロック研修。

 

youtu.be

 

来賓は招待せず、「来賓紹介」「祝電紹介」などの行事は削除。
「開会の言葉」「閉会の言葉」等も可能な限り簡素化。
(県P連会長挨拶は削除できませんでしたが)

 

で、その報告書のまとめにこんなことを書きました。

 

参加者にとって、つまらない挨拶は削除しても全く問題ないし、むしろ参加者満足度は高まります。つまらない挨拶、行事は、慣例や体裁にすぎず、参加者の時間泥棒です。是非、これを機に、100%参加者ための研修が企画・運営されることを願っています。

 

そうしたら、事務局から
「これは報告書として残り
 挨拶をしている人たちの目にも触れるので
 修正させてください」
とのこと。

 

笑顔で「どうそ~」って答えましたが
自己批判できない人や組織に未来はないし
そこにエネルギーを注ぐのもバカらしい。
(一応、福吉小、糸島市、福岡ブロックの代表として
 120%尽力してきましたが)

 

もう一つ。
ゴーシ先生はリーダーとしての力はあると自負しています。

www.goshisato1973.info

 

しかし、逆に、組織人として、駒として動くのはもう無理。

 

つまんない挨拶はつまんないし
時間泥棒は時間泥棒。

 

それを言わないでおくこともできるけど
言わなかったら
ゴーシ先生がそこにいる意味、
そこで仕事している意味、
ないじゃん。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)