食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた二丈岳登山

1/31(日)、ご近所さんファミリーと一緒に二丈岳登山。 9:00にキャンプ場出発。 今回は、小さい子がいなかったので45分で登頂。 少しモヤがかかっていたけど逆に、青い空、海とのコントラストがキレイでした。 青い空に、手が届きそう。 山登り、好きではな…

ゴーシ先生の寺子屋 online

ゴーシ先生のオンラインサロン限定イベント「ゴーシ先生の寺子屋 online」。 めっちゃよかった。 イタリアの高校生アルビーゼ君とzoomをつなぎそのやりとりを日本の子どもたちそのママが聞いていたり質問したり。 ちなみにアルビーゼくんはイタリア人のお父…

ショックが大きすぎる(笑)

先日、ある人から「タチウオの捌き方がわからない」と言われ。 ある人から「youtubeに料理動画をupしてほしい」と言われ。 それって結構ハードルが高いのです。どう撮影するかとかそのまえに台所をキレイにしなきゃとか。「その捌き方、間違ってる」と言われ…

clubhouse、入室顛末

www.goshisato1973.info の記事を書いてすぐNさんから、招待をいただきました。 携帯にSMS(ショートメール)が送られてきて当然、アクセスしても「this app is available…」と表示。つまり、「これは、iphone用のapp storeだけで あなたはiphoneじゃないか…

腕時計の整理、収納方法

最近、書斎の机周りを整理、断舎離していて例えばUSBケーブルとかタブレットやスマホのケースとか一気に捨て、スッキリ。 問題は腕時計をどうやって整理、収納しよう。 ちなみにG-SHOCKとかは、以前、「欲しい」という人にあげました。 これら(下記の写真)…

Clubhouse

Clubhouseという音声SNSが流行りそうでこれは、のっておかなければいけないヤツなのだけれど iosのみでアンドロイドは不対応 招待でしか参加できない 参加しても2名しか招待できない ということ。 これ、mixiが流行ったときに友達がいないゴーシ先生は招待…

交渉のための具体的な思考術・行動術②

www.goshisato1973.info って、すごく言い方を変えれば「後の先」ということなのかもしれません。 後の先(ごのせん)とは… 剣術用語で相手が仕掛けてきた技に合わせて掛ける技。相手が斬りつけ体勢の修正が効かない段階で、相手の刃を避け、相手に斬り返す…

交渉のための具体的な思考術・行動術

ふと、思いついてゴーシ先生流の交渉のコツについて書いてみます。 まとまっていませんが書きながら頭の中を整理します。 まず、基本は「相手と同じ土俵に立たないこと」「俯瞰すること」「心理的優位に立っていること」 そうすると・冷静でいる・テンパらな…

『福岡デイズ』のリスト、google mapに落とし込んでみた

朝、目が覚めてスマホを確認したらまだ3:30。 ふと、FBをひらいたらお友達が「google mapで〇〇のリストを作りました」という投稿。 「そんなことできるの?」と思って調べたら、簡単にできそう。 そこで、4:00前から起き出して作業。 ライターを務めている…

なんか夜にこういう動画を撮ると照明の関係でなんかエロイ

ある授業のために動画をupしました。 youtu.be 関心のある方はどうぞ。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを…

片付け診断結果-まとめ-

www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info さぁ、まとめです。 全50問、 1.全く当てはまらない(1点)4.非常に当てはまる(4点)の4段階で答えてもらいました。 各質問1…

片付け診断結果⑤

www.goshisato1973.info のつづき。 チェック5は、「片付けについての意思」「片付けのストレス」。 質問項目は… 5-1.掃除がめんどくさい。5-2.諦めが早い。5-3.家でゴロゴロするのが、至福の時である。5-4.いつかやろうと思っている。5-5. 新しいこと…

片付け診断結果④

www.goshisato1973.info のつづき。 チェック4は「とりあえず見えないように」「見えない場所に」、見た目重視タイプ。 質問項目は… <行動・状況>4-1.収納ケース、収納グッズがたくさんある。4-2.収納の特集が載っている雑誌をよく買う。4-3.置き場所…

片付け診断結果③

www.goshisato1973.info のつづき。 チェック3は「後で片付けよう」「いつかやろう」、とりあえず放置タイプ。 質問項目は <行動・状況>3-1.読みかけの本や雑誌が、テーブルや床の上に置いてある。3-2.衣服をソファや椅子にかけている。3-3.携帯や鍵を…

片付け診断結果②

www.goshisato1973.info のつづき。 チェック2は「買わないと損」「モノは豊かさ」、買い物大好きタイプ。 質問項目は <行動・状況>2-1.お店の人に勧められると、予定外のものでも買ってしまう。2-2.100円ショップによく行く。100円ショップが大好き。2…

片付け診断結果①

ママ塾の生徒さん(松田さん)に協力し 『どうして片付けられない? 自分の隠れた一面丸わかり! 【片付け診断セルフチェック】』というものを実施しました。 簡単に言うと片付け力アンケートです。 主に、ゴーシ先生の「ライン公式」読者に協力してもらい、…

子どもを理系に育てるには(笑)

一応、理系のゴーシ先生として加えて、これからの時代にSTEM教育は必要不可欠だということでこんな辞典を買っていたのですがとらじろう、全く興味を示さず(涙) 世界で一番美しい元素図鑑 作者:セオドア・グレイ 発売日: 2010/10/22 メディア: 単行本 現実…

blogライティング講座、できるな。

blogライティング講座をやろうと思いつきました。 blogの構成要素って、基本 文章 写真 埋め込み(動画、地図、amazon、等々) くらいしかありません。 例えば写真にしても構図、角度、光、いろいろと意識するところはありますが同じ写真でも「切り取り方」…

寺子屋オンライン

ストレスフルな1週間を過ごしています。 今日(2021/01/21)は大学院入試の試験監督および、ロジ。 失敗は許されないし分刻みのスケジュールで死にそうになります。 例えば15:00に試験が終わり解答をすべてコピーし15:30までの面接までに先生方に配布すると…

ZOOM? Teams?

ストレスフルな1週間を過ごしています。 来月頭に卒業論文発表会が行われますが今年はコロナの影響でonlineで。 先日の部門会議で「大学はteamsを推奨しているのだから teamsで開催する」というのが部門の方針。 当然、teamsを使ってのオンライン会議をやっ…

アフターコロナの生き方

身の丈起業塾の生徒さんに「『サラリーマン金太郎』読めよ」「点と点がつながるよ」「点を作れよ」 とか声を大にして言っているのでやってしまいました(爆) 子どもたちもヨメも大喜びして読んでいるのでコスパは高い。 でも、点を作る点をつなぐってこうい…

完璧じゃないってステキなこと

朝、ゴミ捨てに行きながら「完璧」についてずーっと考えていました。 完璧ってなんかステキなようだけど本当にステキなことなんだろうかということ。 例えば「カレーを食べる」ということについて完璧を求めるとします。 では、例えばミシュラン3つ星のカレ…

2021年1月17日(日)、今日の一日

www.goshisato1973.info ほらね。ゴーシ先生、やってる(笑) 5:00 起床朝食作りコンロ周りの掃除…金タワシで磨く 7:00 ヨメ、子どもたち起床朝食 8:00 ヨメ、テニスに出かける 9:00 子どもたちをパルクールに送るために出発 10:30 買い物して、一旦帰宅昼食…

自分を苦しめる考え方

先日、ある生徒さんからこんなお話を聞きました。 (私の推測や解釈も入っています) 私は専業主婦で生活は、夫の収入に頼っています。 当然、家事は100%、私がこなしています。 私も仕事がしたいとある資格を取り、スキルを身につけました。 そのお仕事の…

絶景の火山に登ってもらうために

福岡デイズの記事を書きはじめてお友達以外の読者福岡、糸島在住以外の読者さんが増えました。 そんな人たちに対して「糸島、絶景でしょ~」 でも「あとは自分で調べて 勝手に来てね」というのはすごく不親切。 ルートやどんな感じかを予め見てもらったほう…

身の丈起業塾の成果って?

昨日(1/14 午前)はママ塾、第10期。 今期の特徴としてすぐに結果が出るようなコツやアドバイスを求める声が多いような気がします。 例えば。 「HPやblogを検索の上位に上げる方法は?」とか「blogのアクセス数を増やす方法は?」とか「blogを仕事の集客に…

友道先生よりお電話

友道先生より電話をいただきました。 家では不携帯の時間が多いスマホを持っていて本当によかった。 いろいろお話をさせていただきびっくりするようなお話も聞かせていただきました。 で、 それ、めっちゃ面白いエピソードなんで3冊めの本にしたいんでICレ…

お~い、政治家のみなさ~ん

PTAの役員会がおわりたった今、帰ってきました。 やっと、学校での生活や行事が少しずつ軌道に乗っていた中本日1/13、福岡県では緊急事態宣言は発出されました。 先生方は、その対応にてんてこ舞いだそうです。 今後の行事予定、内容も大きく変更せざるを得…

夢占い(笑)

ある生徒さんが「夢占い」の記事を書いていて…。 takahashikaori.hateblo.jp 外から見ると 「それ、分析しなくても どう考えても 単なる欲求不満じゃん…」 では、ゴーシ先生はどんな夢を見るかというと昨晩は なんか懇親会の予定が入っているのに、場所と時…

世の中が天国にならない真理を見つけた

今日よくわかりました。 世の中には大きく分けて2通りのタイプの人間しかいません。 ①自分が動いて人に楽をさせようという人間 か ②人を動かして自分が楽をしようという人間 か。 ①と②がつきあったり、結婚してしまうから世の中地獄のような夫婦やカップル…