食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

片付け診断結果-まとめ-

www.goshisato1973.info

www.goshisato1973.info


www.goshisato1973.info

www.goshisato1973.info

www.goshisato1973.info

 

さぁ、まとめです。

 

全50問、

1.全く当てはまらない(1点)
4.非常に当てはまる(4点)
の4段階で答えてもらいました。

 

各質問1点から4点で
50問なので
Min:50点
Max:200点
ということになります。

 

50点に近いほど、片付け力がある(片付いている)
200点に近いほど、片付け力がない(片付いていない)
ということになります。

 

平均点は121.0点でした。

 

分布がどうなっているかと言うと

50~100点 20.3%
101~125点 34.1%
126~150点 36.2%
151~200点 9.4%

 

151点以上とった人は
「私は、日本でtop10%の
 片付けれない人!」
と胸を張ってください(笑)

 

本当は

「いつかきっと使う」「モノは思い出」、
捨てられないタイプ。


「買わないと損」「モノは豊かさ」、
買い物大好きタイプ。


「後で片付けよう」「いつかやろう」、
とりあえず放置タイプ。


「とりあえず見えないように」「見えない場所に」、
見た目重視タイプ。

 

それぞれ、何%という集計も
したかったのだけれど
これがなかなか難しい。

 

でも、やってみました。

 

まず、合計点で
平均点(121点)以下の人を
「片付け力あり」とします。
その数が138人中、61人(44.2%)。

 

残り(77名)をタイプ分けしていきます。

まず、1~5まで
すべてのチェックで
平均点以上を叩き出した強者を
「完全に片付ける力なし」とします。

簡単に言えば、
買い物したりもらってきて
モノは増えるは
捨てられないは
放置しておくけど
お客さんがくる際には
押入れにほおりこんで
「片付かないのは自分のせいじゃない」
とか思っている人。

これが19名(13.8%)。

 

ここから先は
最も得点が高かったチェックで
タイプ分けします。

 

「いつかきっと使う」「モノは思い出」、
捨てられないタイプ、
が12名(8.7%)。

 

「買わないと損」「モノは豊かさ」、
買い物大好きタイプ、
が4名(2.9%)。

 

「後で片付けよう」「いつかやろう」、
とりあえず放置タイプ、
が5名(3.6%)。

 

「とりあえず見えないように」「見えない場所に」、
見た目重視タイプ、
が9名(6.5%)。

 

「片付ける意思がない」「言い訳する」
タイプが14名(10.1%)。

いくつかの項目の最高点が同じの
「複合型」タイプが14名(10.1%)。 

f:id:kab-log:20210124124746j:plain

ここまで読んだ上でも
診断してみたい方はコチラ↓

forms.gle

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)