食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る子育て御殿

漢方整体サロン りんどう presents『踊る子育て御殿』〜子だくさんママのリアルな話を聞こう!〜 「子育てがつらい…」「自分はダメな母親なんじゃないか…」「1人目の子育てでアップアップで2人目なんか考えられない…」そんなママがたくさんたくさんいらっし…

夫のモラハラ・DVからシェルターに逃げ込んだママの心の叫びを代弁してみました

モラハラ、DV夫に悩むママの相談にのったりモラハラ、DV夫から逃げ出したママたちのお話を聞いたりするケースがよくあります。 これまでいろんなケースを見てきました。 本当に日本の現状、しくみ、制度はいろんな意味でヒドイと思います。 例えば。 どんな…

橋下徹『実行力』

橋下さんってやっぱり本当にスゴイ。 それ以上に、トランプ大統領ってスゴイんだってこの本を読んで知ることができた。 実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書) 作者: 橋下徹 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2019/05/16 メディア: 新書 この…

『重力と呼吸』DVD

届いた! これからしばらくは車の中で『重力と呼吸』三昧。 これまでのLIVE DVDの中で一番、楽しみ。 ゴーシ先生のonline salon ←クリック 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

人生は 「あの人がいてくれてよかった」ポイントを どれだけ増やすかというゲーム

昨晩、23:00に家に帰り着いて軽くご飯食べて寝て朝一で北九州へ。 連日の睡眠不足と疲れが溜まっているらしく古賀PAで、「強眠打破」を摂取。 なんとか北九州に辿り着く。 10:00~、北九州mamalink塾。 いろんなアイデアが出て本当に楽しいんだけれど何より…

未来なんて幻想

2日間の一社)結婚社会学アカデミーの「結婚アテンダント養成講座(スタンダード・コース)」終了。 2日間で、10時間講義というハードな講座。 でも、ここまで集中して恋愛、結婚、妊娠、出産、夫婦問題、ライフデザイン、等について学べる講座は他にない…

ミッキージェット

22(土)、朝一で東京へ。 飛行機がミッキージェット。 シートカバーもミッキー。 ドリンクサービスのカップもミッキー。 別に、ミッキーファンではないけれどなんかアガる(笑) ゴーシ先生のonline salon ←クリック 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ こ…

ゴーシ先生、あるある

6/21(金)午前は北九州市でSCノートを使ったコーチング講座。 主催者、舛岡さんと参加者とのやりとり。 「コーチングに興味があったんですか?」「いえ、ゴーシ先生に会いに来ました」「え?ゴーシ先生、ご存知なんですか?」「有名ですよ!私にとっては、…

ネーミングの心得

身の丈起業塾をやっていると必ず直面するのがネーミング問題。 ママたちは自分の屋号をフランス語やイタリア語やスペイン語だったり造語をアルファベット表記したりします。 読めないし、覚えられないし、意味わからない(涙)。 ネーミングの基本は①読み間…

今日の一日(6/19)

10:00~12:00 第4期mamalink塾。12:00~13:15 ランチmtg。 高速で天神から佐賀市まで移動。 15:00~17:00 第3期佐賀大人塾実践編。 18:30~20:30 第3期佐賀大人塾。 このスケジュールはさすがに疲れる。 体力以上に、脳みそが限界。 ゴーシ先生のonline s…

福吉小、弁当の日

今日(6/19)は、福吉小学校、弁当の日。 聞けば、隣の、深江小も、弁当の日のようで昨日夕方のマルキョウは買い出しの子どもたちで溢れていたらしい。 思い返せば深江小、福吉小、二丈中に「弁当の日」講演に行き弁当の日がはじまりそれが定着し福吉に移住…

ゴーシ先生のはじめての子育て…

昨日の新米ママと先輩レジェンドママとのやりとりをききながらおとちゃんが生まれてすぐのことを思い出しました。 はじめての子ども。 知らないこと不安なことばかり。 そこで数センチの厚さがあるような『はじめて子育て』みたいな本を買い道を踏み外さない…

今日の一日(6/17)

今日(6/17)の午前はル・リアンで食育講座。 少人数なので最近は演ってないネタを久しぶりに演ったりして。 めっちゃ楽しかったし大感動でした。 その後は、みんなで「博多御粥御膳」ランチ。 (諸事情あって「博多御粥御膳」の提供は この日で最後だったの…

ランドセルは外国から来た言葉?

FB見てたらこんな写真が。 つっこみどころは満載。 「うわばき」、OK。でも「スリッパ」でもOKだよね。 それからランドセルって外国からきたの? 日本以外でランドセルって見たことないけど。。。 で、ランドセルの語源を調べてみると… ランドセルは、背負い…

九大農学部教授、アカハラ事案!

ネットニュースを見ていたら九大教授、アカハラの文字。 読んでみたら、農学部! 九州大は14日、指導する学生の発表中にスマートフォンの画面を見続けたり、大声で学生を叱責したりするアカデミックハラスメントがあったとして、農学研究院の60代男性教授を…

ビットコイン詐欺(笑)

6/14(金)、午前中は北九州市でクラウド仕事術セミナー。 やっている人からすれば「そんな初歩的なこと!」と思われるかもしれないけど知らない人からすれば「え、そんな便利なツールがあるの!?」という感じでしょう。 でも、これで、参加者の数人でも仕事…

朝ごはん、私が作ります!

今日は静岡県富士市富士中学校での食育講演会。 7:00に家を出て、9:45、福岡空港発。 富士市は、富士山のお膝元。山のスケール感がおかしい。 遠くて、デカイ。 講演は、1、2年生全員に加え教職員、保護者、地域の方、等々。 中学生や高校生は圧倒的生物エ…

「老後2000万円」問題の解決方法

www.goshisato1973.info 昨日の記事をうけて質問をいただきました。 「あと15年のうちに いろんな前提が変わる」とはどういうことですか? まず、人生100年時代 がやってきます。というか、すでにやってきています。100歳とは言わなくても90歳、80歳は普通で…

「老後2000万円」問題、無理ゲーだと割り切る

「老後2000万円」問題。 いろいろ言われていますがちょっと考えたらわかる。 老後にもらえる年金だけでは生活できないのは確か。 だから貯蓄して切り崩していく必要がある。 95歳まで生きてその結果2000万。 全然、わかります。 でも、それだけじゃないです…

福山雅治さんから「送るじょ~」が届きました

ウチに帰るとおとちゃんが「パパ~ パパに『送るじょ~』が届いとるよ」と言います。 「送るじょ~?誰から~?」と聞くと「福山雅治~」 「…いやいやいや。 福山雅治って超有名人だよ パパに送るじょ~が届くわけないよ。 むしろ、福山雅治は送るじょ~とか…

とらじろうの初ゴール

子どもの特性っていろいろあります。 まず、男の子、女の子でも違う。 一般的に言われているけど女の子脳は平面脳で男の子脳は立体脳。 だから、おとちゃんはスピログラフや塗り絵が大好き。レゴには全く関心なし。 とらじろうはずーっとレゴしているけどス…

今日のBBQ

今日のBBQ。 いつものように豚の肩ロースを塊で焼き… すべての面を焼き… 脂が落ちて火が上がり… それを切り分け… 仕上げ焼。 絶品。 もう、これだけでいい。 おとちゃんのリクエストでスキレット・ハンバーグを作りました。 トマトソースは生の完熟トマトを…

今日の「焚き火アート」

「焚き火アート」第一人者のゴーシ先生です。 今日も火と木と向き合いました。 まず、BBQのために炭火を起こしながらセクシー木を焼きます。 そうすると木が焼けて折れます。それをセクシーに組みたてていきます。 材が半分に半分になっていきます。 しかし…

テレビよりも本が好きになる方法?

今日(6/8)、午前は北九州市で学力・語彙力セミナー。 非常に盛り上がりました。 後半30分の質疑応答のコーナー。 ある参加者が「娘に『絶対に感動するから』と誘われて来ましたが 本当に感動しました!」 いや…ちょっと待ってください。語彙力セミナーでは…

牛肉は外国産でいい(笑)

昨日のBBQ。 黒毛和牛を育てている牧場なので黒毛和牛一択かと思ったらそんなことはありません。 大学の研究施設ですからインターナショナルで、ワールド・ワイドでグローバルなのです。 右からオーストラリア産牛の肩ロースデンマーク産豚のバラアメリカ産…

高原農場実習(2019)、3日目

朝食は、ご飯にきのこの味噌汁スクランブルエッグ、ベーコン、トマト。 昼食のメインは、親子丼。 副菜に、ピーマンの塩昆布あえ。 あと、暑いので酸っぱいものが食べたいだろうと(もう、お母さんのような気分)大根、人参、キュウリ、セロリのピクルスを作…

高原農場実習(2019)、2日目-②

夕食のメインは豚の生姜焼き。 買い出しの際「生姜焼きのタレ」1本だけ買おうとしている学生を静止し「そんなんでは絶対無理」と進言し料理酒醤油生生姜を買わせ… で、作りました。 学生の感想。 「こんな生姜のきいた生姜焼きって食べたことありません。 …

「正しさ」にとらわれない

草原の中で牛を眺めながら考えました。 「死にたかったら一人で死ぬべき」論争が続いています。 太田光さんの意見と松本人志さんの意見とを対立させてみたり。 この論争の口火を切ったのは藤田孝典さんの『「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えて…

高原農場実習(2019)、2日目

晴れました。 ヴィーガンくんのためにきゅうりの塩昆布あえもやしのナムルを作ってあげようと思って5:00に起き調理開始。 みんな食べたいだろうなと思い直し結局、23人分作る(笑) ツナ玉ねぎサラダも。 具が沈んでいてすごく地味な豚汁。 あと、卵が余って…

高原農場実習(2019)、1日目

去年、こんな記事を書いています。 www.goshisato1973.info そんな、ゴーシ先生にとって罰ゲームのような高原農場実習が今年も始まりました。 講義では、学生より真剣に聞いていました。去年、memoをとり忘れたことをmemoするために。 それは… 日本に「和牛…