食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

未来なんて幻想

2日間の
一社)結婚社会学アカデミーの
「結婚アテンダント養成講座(スタンダード・コース)」
終了。

2日間で、10時間講義という
ハードな講座。

 

でも、ここまで集中して
恋愛、結婚、妊娠、出産、夫婦問題、ライフデザイン、等
について学べる講座は
他にないと思います。

 

ハードなのだけれど、
楽しかった。

 

他の認定講師も誕生し
だからこそ
「本家のゴーシ先生の講座がやっぱりいいよね」
と思ってもらえるように
参加者のニーズに答えるべく
アドリブで
いろんなコンテンツを紹介し。



個人的には
テキストをトレースする部分と
アドリブでニーズに応える部分とのバランスが
すごく良かった。


だから、楽しかった。

 

f:id:kab-log:20190623214922j:plain

 

講座終了後は、羽田で直行。

21:45、帰宅。

現在、夕食を取りながら
この記事書いています。

 

明日は、5:00出発で
朝一の新幹線で大阪日帰り。

ウチに帰り着くのが
23:00くらいで
その翌日は、朝一で北九州。

 

相当、非効率的。

今日は、博多駅近辺に泊まり
明日は、北九州に泊まれば
移動時間が短くなり
睡眠時間が確保できます。

 

でも、子どもたちの
寝顔を見るだけでも
帰ってくる価値がある。

子どもたちの登校を
見守るほうが
ゆっくり寝るより価値がある。

 

先日、
セルフコーチングノート・セミナーで
「半年後に死ぬと言われたら
 まず何をしますか?」
と問われ、
「いつもと同じ生活」
と答えました。

 

理由は、簡単。
ゴーシ先生は、常に
「今日、死ぬかもしれない。
 思い残すことがないように」
と全力で生きているからです。

 

車での移動時間が長いので
交通事故で死ぬとかいうリスクは
相当に高いです。

 

だから、
あるかどうかわからない未来に縛られるより
この瞬間にフォーカスする。

 

で、この瞬間の積み重ねが
人生になる。

 

未来なんて幻想。
単なる観念。
時間はこの瞬間の
積み重ねでしかない。

 

そう考えれば
老後2000万円問題とか
どうでもよくなる。

 

老後のために、2000万円ためなきゃ
と思って貯蓄して
自己投資しなかったら
本当に悲惨な老後になります。

 

今にフォーカスし
学び
成長し
行動し
人を喜ばせ
自分にしかできないことをやる。
「あの人がいてくれてよかった」
と思われることをやる。

 

そうしたら
退職後も仕事はあるでしょう。


これからの社会で大切なのは
所属や肩書や地位、等々ではなく
クレジット(信頼)。

 

それを積み重ねていけば
人生は、きっと幸せで豊かなものになる。

 

 

さ、寝よう。

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓