食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアホーム用の枝豆、試食!

試食用にもらって帰った枝豆。 枝から豆を取り(料理ばさみが便利です)7分湯がいて塩振って、試食。 めっちゃうま! ホクホクの食感甘み、香り、もう、豆というよりクリ。 これ、止まらなくなるヤツ。 あと数日の間に更に実もふくらみ味も乗ってくるでしょ…

今年は糸島ビアファームじゃなくて、糸島ビアホーム!

ゴーシ先生がプロデュースするイベントの中でも最高に評判がいい『糸島ビアファーム』 畑で枝豆を収穫しその場で湯がきその場で生ビールを飲み干す!と言えば、ただそれだけのイベントなのですがトレーラーによる農村一周があったり巨大なトラクターやユンボ…

ペスカトーレと魚介のスープカレー

朝、大葉ミソを配達したらお返しに、新鮮な冷凍イカとサザエをいただきました。 サザエは湯がいて取り出し… 身と肝を分けます。 サザエの身、イカ、うちにあったタコを(できるだけ大きさを揃えて)切ります。 これに人参、玉ねぎを加えにんにく、オリーブオ…

お酒は現実逃避ということがよくわかった

頭にくるのは自分は不在のくせに子どもたちに「パパとSUPでもしてきなさい」と言い残して出ていくこと。 これ、逆の立場だったらヨメは完全にブチ切れるだろう。「自分はおらんくせに 命令して出ていくな~!」とか怒り狂うはず。 今日は、それ以上にひどか…

『大人が愉しむボードゲームの世界』

セブイレブン限定発売の本『大人が愉しむボードゲームの世界』が大好評で、品切れとなりなかなか買えないらしい。 ボードゲーム好きの(というか、遊びの引き出しを増やしたい)ゴーシ先生にとってこれは「手に入れなければ!」 ということで、近所や通勤途…

大量の「大葉ミソ」づくり

28日(土)、ヨメは終日不在。必然的に、昼も夜も料理づくり。 で、どーせ台所に立つならと朝一で、とらじろうと畑に行き草取りとトマトなど夏野菜の撤去そしてシソの収穫。 二人で巨大なボウルにぎっしりいっぱい。おそらく数百枚は収穫。 結構手間がかかる…

「脱・婚活ヅカレ!オンライン婚活の成功術」

先日のオンラインでの「婚活セミナー」が記事化されました! prtimes.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blog…

日本中の農家さんが地図に色塗りしています

わが家がある大入行政区(集落)も悲願の基盤整備が完了しました。 小さかった田んぼは最大で1枚1ha以上になりました。農業経済学を学ぶものとしては「この人口減少、米余りの時代に 莫大なお金かけて、今更基盤整備してどうするの?」という考えもありま…

パクリレベル!?

twitterでおおバズリしている記事。 『文溪堂』が作った読書感想文作成のテンプレート。 www.fnn.jp パクられた! と一瞬思ったけど… 記事によると 2018年度の夏教材に3・4年生(中学年)用と5・6年生(高学年)用を、2019年度に1・2年生(低学年)用を夏休…

フォトナで!

コロナのせいで仕事が激減。 この時間で新しいことに挑戦しようと(尊敬する人がFFにはまっていた話を聞いて)中古のPS4を購入。 そうしたら正規コントローラーが付いておらずセットアップできずメルカリで探したりいろんなことがありながら遊べるようになり…

2足歩行ロボ技術

2足歩行ロボ技術ここまできた! www.youtube.com ま、でもまだ人間のほうが…とか思ってたら最後、バク宙するし、、、 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、い…

料理がうまくなる方法(笑)

料理が下手な人って確実にいます。 味付けに関しては味音痴、バカ舌だったりしてこれは本人の責任でなくその人を育てた親の問題。 切り方とかに関しては個人によって器用、不器用さがあるので仕方ありません。 段取りが悪いのも発達障害とかあるので仕方あり…

佐藤家の食卓②

普通(料理ができない夫の家庭だと)ヨメが不在の時は料理を作り置きして外出するケースが多いと思います。 「それ、ジェンダー的にどうなの?」と言われれば、それまでですが一般論として。 ウチの場合私が料理が得意なのでほぼ何も作り置きせずヨメは出て…

佐藤家の食卓①

台所に行くととらじろうが必死でお皿を洗っていて(後述しますが、わが家は 自分の皿は自分で洗います)「パパ、流しをキレイに磨いとって」と言います。 「え、なんでママに頼まんと?」と聞くと「ママは忙しくて とらくんに頼んだんやけん ママには頼めん…

ゆたぼん、怖っ!

寝ながらスマホ見ててビックリした。 わざわざ起きて記事書いてる。 news.yahoo.co.jp 「結局、DaiGoさんは学校で何を学んできたんや! 勉強して大学行って何を学んできたんや! いっぱい本を読んで何を学んできたんや! 学校行って、勉強して大学行っ…

「エジプトはナイルの賜物」

今回の豪雨はウチの前の川も溢れかけたし庭の排水がうまくいってなくて(溜桝に土砂が溜まってた)土砂降りの中、作業したし今日も筑肥線が止まったし。 それでも被害はありませんでした。本当に幸運です。 一方で、浸水被害や土砂災害に見舞われた方も多数…

福岡箸上げ選手権のお題に「つまんでご卵」

福岡箸上げ選手権のお題に「つまんでご卵」! www.youtube.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新する…

蓮葉川ギリギリ

現在(2021/8/14)の大雨。 糸島は、他地域に比べまだ雨量が少ない。 わが家は山から遠いので土砂崩れ被害の心配をする必要がなく目の前に川(蓮葉川)はあるものの集水域は狭く普段の流量は雀の涙程度。 これ、普段の様子。 海まで数十メートルなのですぐに…

『進撃の巨人』見て思考が暴走した(笑)

(一部?)社会現象になった『進撃の巨人』 実は、話題になり始めたときにコンビニで4巻まで一気買いしました。 4巻まで読んだ結果「面白くない…」 で、(どんなに話題になろうとも)(最終巻が発売されようとも)一切、無視していましたが。 昨晩、塗り絵…

Daigoさんの「群れ全体の利益にそぐわない人間」発言を検証したら…

メンタリストのDaigoさんが炎上しているらしい。 「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」 「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない。猫は生きてれば僕は癒やされる」 「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホ…

『世界一美しい数学塗り絵』

『世界一美しい数学塗り絵』。 子どものために買っておとちゃんが小さい頃はハマって↓ www.goshisato1973.info でも、いつの間にか見向きもしなくなって。 しかし、最近算数検定とか数学検定とかに興味を持ち出し… で、再び『世界一美しい数学塗り絵』の話を…

はんこレス化の意味がわかってない。。。

ます、コチラの記事を↓ www.goshisato1973.info 地域の「多面的機能支払交付金」の申請作業。 確かに「はんこレス」にはなった。 だけど、「自筆でご署名」の資料を提出ってメールで送れないじゃん。 スキャンしてpdf化して…はできるけどそれなら持っていっ…

『東京リベンジャーズ』

『東京リベンジャーズ』 これ、実写版。 amazonプライムでアニメ版見てしまった。。。 単なるヤンキー映画だと思っていたらライムトラベル作品。 途中から極道抗争モノ。 あっさりとハッピーエンドになってと思ったら、、、 これ、どうやって回収するの??…

『僕のヒーローアカデミア』

amazon プライム。 これまでドハマリしたアニメ。 『呪術廻戦』『Dr.STONE』『転スラ』。。。 すべて最高に面白かった。 (『キングダム』はアニメの画風に違和感を覚え 3分で終了) で、今回見たのは『僕のヒーローアカデミア』。 100話以上、一気見。 最…

キムチクリームパスタ

クラハで知り合った美人すぎるティー ブレンダーまなみさんから贈り物が届きました。 オイキムチ(キュウリのキムチ)にパッチム(白菜のキムチ)に生パスタ。 加えて秘伝の「キムチクリームパスタ」のレシピ。 いやいや、キムチにクリームは合わんやろとか…

とらじろうと夏休みの工作

とらじろうが「工作手伝って」というので必要材料を集めて準備。 とらじろうが作りたいのは「実態プロジェクター」 ハードルたけーな。 でも、こういうのめっちゃ得意!めっちゃ好き! 朝一で100円ショップに行き・小型LED懐中電灯・手鏡・ルーベを購入(330…

のり(笑)

mainichi.jp 原因が「のり」って(笑) プロンプター使えばいいのに。。。 www.atpress.ne.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非…

「幸せ結婚力」チェック⑥-「結婚不幸せ組」の特徴-

結婚幸福度。平均は74.9点。 では、結婚幸福度によって回答者166名を80点以上「結婚幸せ組」 104名80点未満「結婚不幸せ組」 62名にグループ分けします。 「結婚幸せ組」の結婚満足度は90点。「結婚不幸せ組」の結婚満足度は49点。 不幸せ可能性25質問への回…

「幸せ結婚力」チェック⑤-不幸せ可能性-

www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info のつづき。 モラハラ・DV項目 育った家庭にモラハラ・DVがあると加害者にも被害者にもなる可能性が高いです。 約30%。 甘やかされて育つと自己愛性が強くなり、これもモラハラに結び…

キャンセルカルチャー

memoがわり。 ゴーシ先生の問題意識はキャンセルカルチャーという言葉で表せるのか。 gendai.ismedia.jp ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思っ…