食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中程度攪乱説を実感

今日は、朝一でわが家の広場の草刈り。 広場には背の低いタンポポがたくさん咲いている。 思い返せばこの広場はセイタカアワダチソウやオオアレチノギクが繁茂していました。 それを毎年何度も刈り続けていたらこんなにお花いっぱいの広場になりました。 こ…

お金と子どもの教育

先日、「これから子どもの教育にお金がかかる時期なのに どうするんですか?」と聞かれました。 まず、高校について。「高等学校等就学支援金制度」があり、受給資格を持つ生徒には国から支援金が出るため、高校の学費が実質無償。 所得制限はありますがゴー…

最終日

有休消化のため有休をもらっているのだけれど最終手続きのため九大へ。 まず、庶務係で職員証を返納。 経理係に行って健康保険証を返納。 部門事務室で出勤簿など最終手続き。 ゼミ室に行き先生方に最後の挨拶。 20年の研究者人生20年の九大教員人生今日で終…

ショートコントのネタは日常に転がっている

本日(3/30)午前、地域の農業組織の「多面的機能支払い」報告書、提出のため市役所へ。 提出すべき資料をすべて確認してもらい職員は、一つずつ、チェックリストにチェック。 すると「診断結果の記録は?推進活動報告書は?」と言ってきます。いや、必要な…

やっぱり

こんな記事書いてたら www.goshisato1973.info やっぱりこうなった。 jp.reuters.com でも、絶対に止まらない。 国際的なルール化は時間がかかるしそれを各国法制度に基づいて法制化するにはさらに時間がかかるしそもそも無理。 加えて大企業を規制してもも…

のおがたチューリップフェア

ネットで「のおがたチューリップフェア 4年ぶりに通常どおりの開催」と聞き、高速を飛ばし直方へ。 まぁ、お見事。会場は赤ちゃんからお年寄りまで平日なのに人人人。 できるだけ人が映り込まないようにアングルを考え。 それでも映り込んだ人はpixelの消し…

糸島市二丈福井、佐波は桜、菜の花、海が同時に見える映えスポットとして近年、有名になりました。 昨年の様子↓ www.goshisato1973.info 一昨年の様子↓ しかし、今年は菜の花が咲くタイミングが早くずれてしましました。 まぁ、それでもこの絶景ですが。 ソ…

心理カウンセラー?

「(心理)カウンセラーの資格がない人が 人の相談にのるべきじゃない!」という論があるそうです。 まぁ、教員免許がない人は学校の先生はできません。 じゃぁ、スクールカウンセラーはどうかというとスクールカウンセラーになるために特別な資格は必要あり…

行政…、郵便局…②

www.goshisato1973.info の続き。 今日(3/28)、朝一で郵便局へ。 昨日は「なんであいてるのに手続きしてくれないの? もうちょっとお客さんの利便性考えてよ。 民営化の意味ないじゃん」と思っていたけど民営化したからこその弊害というか混乱。 分割され…

行政…、郵便局…

はい、今年もこの時期が来ました。議員の配偶者の義務。 『しさんこ~かい~(資産公開)!』 昨年の様子↓ www.goshisato1973.info 今年はストレスを軽減すべくちょこちょこ準備。まずは、空いた時間で銀行に行って残高証明書の取得。 そうしたら… なに?普…

捨てられる宝石のサブスク2

捨てられる宝石のサブスク2か月目、 キターッ!!!! まじで最高やん。男のロマンやん。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中育児・…

行政区長準備を着々と

行政区長の交代は4/1であるけれどすでに訪問客や配達物が増えています。 事務的な引き継ぎは進めながら… 先日は、ある方がやってきて「おらん場合どうやって連絡すればいいと? できるだけおってよ。 おらな、いろいろ言われだすやろーけん。 あんたも、いろ…

最近のゴーシ飯-コウイカづくし-

「福ふくの里」に行ったら大きなコウイカ、1杯300円を発見、即購入。 さばいて、身の部分は一瞬湯通しし、漬けに。 炊きたてご飯に焼きのりの千切り敷いてそのうえにonして食べたら絶品。 ゲソは自家製ドライトマト、玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒めて…

ブランディングからマウンティングへ、賞賛から嫌悪へ

ある本によれば人が他社に抱く感情としてlv1.同情lv2.共感lv3.賞賛(羨望)lv4.嫉妬(嫌悪)があると言います。 言い換えれば、lv1.「かわいそ~」lv2.「わかる~」lv3.「すご~い」「いいな~」lv4.「ちっ…」「ムカつく…」という感じです。 そして…

自分たちが楽しまなければ笑顔もお客さんも集まらない!

今日(3/25)は大名ガーデンシティで福マルシェ。 Tracksのお手伝い。 天気は回復し、あたたかくなって本当にいい感じ。 「今日は売れるはず」と思いながら11:00、スタート。 滑り出しはいい感じ。 しかし、12:00を待たず客足が止まります(涙)。 鳥飼神社…

必勝しゃもじ(笑)

岸田総理がウクライナのゼレンスキー大統領に「お土産」として贈った「しゃもじ」について野党側が追及。 news.yahoo.co.jp シナリオライター的に裏読みすると野党側も・ウクライナへの電撃訪問・ウクライナへの支援(殺傷能力のない装備品支援に約40億円、…

福吉駅前の登校見守り、終わります

今日は福吉小学校の修了式。 福吉駅前の登校見守りも今日で最後。 というのは4月からは区長として大入の登校見守りの責任があるから。 思い返せば福吉駅前で登校見守りを始めたのが2021年9月21日。 www.goshisato1973.info 1年半以上、駅前に立ち続けまし…

ターミネーター、MATRIX

googleも対話型AIをリリース。 そうしたら、こんなニュースが。 gigazine.net まぁ、リリース直後の細かなミスやエラーですぐに修正されるだろう。 だけど、個人的にはちょっと怖い。 「AIが生成した文章を参照してAIが文章を再生成する」というサイクルがす…

松国の大山桜、そして

糸島市、松国の大山桜。 cafe西洋館のマダムオーナーが裏山を管理していたら突然あらわれたと言います。 マダムオーナーは「山からの恩返し」と笑います。 もうちょっとで満開。今日も(シルバー)カメラマンや観光客でいっぱい。 ソメイヨシノのような華や…

話したい事、話す意味があること、そしてSNS論

3/22、10:00~は福吉幼稚園の理事会。 WBC決勝戦と丸被り(涙)。 会議前に「できるだけ早く終わりましょうね」と言ったら参加者、笑いながら頷く。 とはいえ今年度の補正予算の説明は時間がかかる。 それは仕方ないにしても途中、園長先生から、モンテッソ…

サイン本

大学の研究室の片づけをしていたらいろんなサイン本がでてきた。 『世界の中心で愛を叫ぶ』の片山恭一さん。 芥川賞作家の高樹のぶ子さん。 タレントさんでは華丸・大吉さん。 『ホームレス中学生』の麒麟、田村さん、川島さん。 サインをもらったとき。 今…

枝垂れ桜と成長

庭の枝垂れ桜。 植えたのがおそらく2012年ごろ。 それから全く花をつけずわずか1輪、花をつけたのが2020年。8年もかかった。 2021年は数輪。 今年はものすごい数のつぼみをつけていて朝はまだ1輪も咲いていなかったのに家に帰ってきたら咲き始めていた。 …

「ごめん」が言えるということ

自分に自信がないとなかなか「ごめん」が言えない。 自分に自信がないから自分の非を認められないし言い訳したり人のせいにしてしまう。 自分に自信のない人が自分の非を認めたら心理的ダメージが大きいので「ごめんが言えない」ということはまっとうな防衛…

音楽、隔世の感

youtube musicで流れるままにいろんな音楽を聴いていると本当に若い、ものすごい才能がほとばしってる。 おとちゃんに教えてもらったEve(さん、←つけろと、おとちゃんに叱られた)。 www.youtube.com 「すっげー」と思っていたワンオクだって髭ダンだっても…

自分に正直に生きていく

こんなことがあって。 www.goshisato1973.info 実は、この後日引継ぎ会(懇親会)があったのだけれど上記理由で欠席する旨、メールしました。しかも、同窓会も退会すると(笑)。そんなことやった大学教員いないはず。 重鎮も驚いたようで「出席するよう」「…

「ほりにし」だと!?

どうせやるなら目指せ1位!↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参加中育児・子育て 卵かけごはんに「ほりにし」をかけると激ウマに!というネット記事。 ほりにし??? 調べてみたらアウトドアスパイスら…

嫉妬の研究②

「ゴーシ先生は嫉妬しないんですか?」 いわゆる羨ましいという嫉妬感は一切ないです。 有名な大人気芸能人を見ても「不自由だろうな」と思うしお金はあるに越したことないけど今で十分、欲しいものは買えてるし今は無料で遊べるものも多いし最初は「面白い…

九州大学学位授与式、そして…

今日(3/20)は九州大学の学位授与式(卒業式)。 ゴーシ先生自身にとってもある意味、最後のお仕事。 部門(学科)の学位授与式の終わりの言葉。「それではこれにて 九州大学…の学位授与式を 終わってまいりたいと思います」 終わってまいりたいと思います!…

行政区の名簿の作り直し

朝一で区長さんから様々なデータの引き継ぎ。 そして、まず、名簿の作り直し。 組ごとにwordファイルで別々作られている。 しかも、オートフォーマットで勝手に番号が振られていたりスペースとかが多用されていたり見えないケイ線が引かれたりして非常に扱い…

わが家には楓の大木が玄関先に2本ありますが今年はちょっとおかしい。 楓の仲間の種子は、「翼果(よくか)」とよばれる2枚の羽をもつ果実の中にあり、うち一枚の羽の片方の先端に種があります。 その種が、アホみたいに芽吹いてる。 このレベルは10年で初めて…