食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

行政…、郵便局…

はい、今年もこの時期が来ました。
議員の配偶者の義務。

しさんこ~かい~(資産公開)!』

 

昨年の様子↓

www.goshisato1973.info

 

今年はストレスを軽減すべく
ちょこちょこ準備。
まずは、空いた時間で銀行に行って残高証明書の取得。

 

そうしたら…

 

なに?
普通預貯金の残高証明書はいらないだと!?


定期預金だけでいいだと!?

 

それ、資産公開にならないじゃないですか
逆張りしたら
「そういうきまりなので
 いいんです」

 

やってみたら本当にザルザルで
所有する車の台数は納税証明書で証明するけれど
それがカローラでもベンツでも関係なし。

電子マネーや暗号通貨にいたっては
記入する欄もなし。

 

逆張りして、それおかしいですよ
ちゃんとアップデートしたほうがいいですよ
と言ったら
「現状はそういうきまりなので
 それでいいです」

 

そんな中途半端ならなくしたほうがいいですよ。

「そういうきまりなので…」

だ、だから
そのきまりを無くすかアップデートするか…

 

もういい(涙)

 

おまえ、誰のために
なんのために仕事しとんねん。。。

 

そのきまりによると、
糸島市以外に土地や建物を所有していたら
その証明書は取り寄せて提出しなければならない。
昨年、苦労した話↓

www.goshisato1973.info

 

昨年、電子申請は不可能だったので
今年はハナから郵送申請に。

 

そうしたら手数料の支払いに
定額小為替が必要とのこと。

定額小為替…。

 

なにそれ?
東京都ってもうちょっと
デジタル化が進んでいるかと思ったのに。

 

郵便局で買えるということなので
行ったら
「小為替の販売は16:00までなんです」

 

さ、明日、朝一で
また郵便局へ。

 

あ~紅葉の新緑がキレイだなぁ~~~

 

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)