食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31の死生観

7/31という日はやってくるのが怖くて待ち構えていたような日。 父、史朗は47歳の7/31に亡くなりました。 今の自分の今日が47歳の7/31。 この日、この歳で親父は亡くなった。 若すぎるし早すぎるし無念だっただろうと思うし多くの人に惜しまれただろうと思う…

初スイカ!

畑を手に入れたのが3/28。 www.goshisato1973.info ダメ元で、スイカ(虎太郎)を植えたら無事に育って。 虎史朗が虎太郎を収穫。予想以上にちゃんと育った。 切ってみたら完熟、熟れ、熟れ。 フツーのスイカのように美味しかった。 自分でスイカを栽培でき…

ゴーシ先生んちに東京オリンピックの聖火リレーのトーチがやってきた!

末次家が遊びに来るということで昼から汗ダラダラでBBQ。 末次ゆみさんは聖火ランナー。 ということで。。。 ゴーシ先生んちに東京オリンピックの聖火リレーのトーチがやってきた! むしろ子どもたちにこの経験をさせてくれるために遊びに来てくれたんだな。…

「幸せ結婚力」チェック②

www.goshisato1973.info のつづき。 詳しく紹介していきます。 このチェックは「幸せにする力」項目と「不幸せ可能性」項目からなっています。 「幸せにする力」項目は家事や子育てなどパートナーや家族を幸せにする、幸せにできる力。 「不幸せ可能性」項目…

ゴーシ先生視点からのオリンピック②

フェンシング 男子団体エペ 金メダル! 最初はルールもわかんなかったけど興奮してしまった。 フェンシング。 フェンシングの原形は、中世の騎士たちによる剣術にあるとされている。これらは実戦的な剣術であったが、鎧や盾などの防具、そして火器の発達によ…

宙に浮く姫島

今朝の深江からの姫島。 分かります? 姫島が宙に浮いている感じ。 海の色と空の色が絶妙にマッチしたときにこれが見れます。 年に数回。 前は撮れなかったんだけれどそれ以来ずっと撮りたいと思っていて今日撮れました。 ↑youtube、チャンネル登録、お願い…

「幸せにする力」ー「不幸せ可能性」=『幸せ結婚力』

「幸せ結婚力チェック」わずか1日半で263票もの回答が集まりました!このblogで細かく分析していきますが幸せ可能力、平均は73点。 幸せ不可能力、平均は63点。結構高い。。。 「幸せにする力」ー「不幸せ可能性」=『幸せ結婚力』の平均は10点。 つまり、…

ゴーシ先生視点からのオリンピック(たぶん)①

オリンピックに賛否あることは十分承知しています。 news.yahoo.co.jp でも、自国開催のオリンピックなんて一生のうちに一度あるかないかのことなのでゴーシ先生は素直に楽しんでいます。 こんな(くだらない)こととか。 togetter.com でも、こうしてネタ的…

「いじめ」は人の一生を変えます

今日(7/27)はある人の紹介である人のお話を聞く。相談にのる。 約2時間半いろんな話を聞き前向きになれるような言葉をかけたり考え方を伝えたりしたけど「それは変わりたい人の話で…」とのれんに腕押し状態。 ゴーシ先生が心折れそうになったわ! それで…

美人で 明るくて 裏表がなくて 気配りができて

美人で明るくて裏表がなくて気配りができてというとみんなから好かれそうだけど現実はそうではないらしい。 妬み、嫉み、やっかみの対象になる。 美人というだけで(心が)ブサイクからは嫌われる可能性が高い。 「俺も、もう少しブサイクだったら もっとみ…

夏の糸島スーパーあるある

この時期買物に行くと海水浴前のお客さんが半分、水着のような姿でスーパー(加布里サニー、深江マルキョウ)にいます。 目の保養にはなるんだけどややムカつく。 氷等の買い占め。テンションMAXの若者。イチャイチャカップル。美人を連れたガタイがよすぎる…

ソロバンドック

子どもの付添のため「蒸気とギアの力で船を引きあげるソロバンドック」へ。 長崎の小菅修船場についてのお話を聞く。 2気筒25馬力(今で言うバイク1台分)の蒸気機関とギアの力で1,100トンの船を陸上にひきあげる。 www.welcomekyushu.jp それらの機械もす…

告白と想い⑦

開会式!見た! でも「多様性を大事にします!」メッセージが強すぎてそのメッセージを伝えるために一人ひとり社会的リンチに委ねたらと考えたらかなりひいた。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配…

告白と想い⑥

この連続投稿はかなりリスキーだと思う。 下手したら炎上して自分自身も叩かれたり社会的に抹殺される可能性がある。 だからといって炎上が怖いから黙っておくというのは傍観者だ。 いじめを見て見ぬ振りしてはいけないようにネットによるリンチも見て見ぬ振…

告白と想い⑤

news.yahoo.co.jp よう、過去ネタを探し出してくるな。 そもそも「らーめんず」とか知らない(笑) 日本では一度の失言さえも許されない。 これはもういいのか?許されるのか? news.yahoo.co.jp 「この愚か者めが!」 www.huffingtonpost.jp ↑youtube、チャ…

告白と想い④

www.nikkansports.com いじめは絶対に良くないけれどそれに対する発言をしたとしてクレームが多数寄せられるって。 この不寛容さが怖い。 思想や考え方の多様性が全く認められない雰囲気が怖い。 個人的には常に自己批判が大事だと思っているので「自分たち…

告白と想い③

いじめや暴力は絶対に許されません。悪口も無視も絶対に許されません。ネット上でもそうです。 「公人だから、今回の件は仕方ない」「著名だから、今回の件は仕方ない」という論調がありますがそれは絶対におかしくていじめや暴力は絶対にダメで公人だろうが…

告白と想い②

いじめや暴力は絶対に許されません。悪口も無視も絶対に許されません。ネット上でもそうです。 いじめの現場では①加害者②被害者の立場が存在し加えて③(現場に居合わせながら)見て見ぬ振りをしている人が存在します。 「③も①と同罪だよ」というふうに教えら…

告白と想い①

いじめや暴力は絶対に許されません。悪口も無視も絶対に許されません。ネット上でもそうです。 でも、私がそんな精錬潔癖な人生を生きてきたかと言えばそんなことは絶対にありません。 私自身は、小さい頃から自己中心的で、多くの人を傷つけてきたし大人に…

激ヤセ(笑)

朝、シャワーを浴びて何気なく体重計にのったら見たこともない体重。 2018年11月のピーク時より11kgくらい落ちてる。 www.goshisato1973.info 夏になって、塩をかけたトマトが主食になっていること週2でタグラグビーをやっていること等々がその理由だと思う…

クソ男

やってること的にか性格的にか女性の相談にのることが多いのだけれど本当に社会にはクソみたいな男性がいる。というか多い。 そんなのと結婚したり付き合ったりすると本当に地獄のような人生になる。 常識的に見れば社会的に見ればゴーシ先生もクソみたいな…

大葉味噌

「大葉味噌」の美味しさは知っていたけどスーパーでシソを買うと高い。 数枚入って100円とか。100枚、シソを調達しようと思ったら1000円とかなる。 畑にシソを植えたらアホみたいに茂った。 ということで朝一で収穫。 100枚以上。これを葉脈の硬い部分を切り…

久しぶりのリアル講演会

コロナの感染が拡大して1年半ぶり。 ある中学校を訪れてのリアル(対面)での食育講演会。 60分は講演。30分は質疑応答。 めちゃくちゃ楽しかった。ただ、めちゃくちゃ暑くて汗だくに。 今月はもう一本、リアル(対面)での講演予定。 少しづつ、戻りつつあ…

男の子はこげーありますと

とらじろうが「また、SUPしたい」と言い出して夕方、表浜に来たら3家族合流して男の子たちは砂浜で基地作り。 SUPはどうなった…。 男の子はこげーありますと(笑) ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00…

2021/7/12の雲

低層の雲は右から左へ。高層の雲は左から右へ。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお…

モラハラ・DVアンケート結果④

予め言っておきますがモラハラ・DVに関して「される側にも問題がある」ということは絶対にありません。 100%、するほうが悪い。 という前提の元以下のデータ(被害者)を御覧ください。 モラハラ・DV被害女性は自分のステータスは高くないと思っていて自分…

『男を勃てる人妻スタンプ』

FBの黎明期毎朝「男を勃てる人妻書」という記事をupしていました。 読書普及協会の仲間が病を患い彼女が元気になるようにやる気や喜びが見いだされるようにはじめたprojectでした。 毎朝「意味深」な書がとどきそれを見て発奮するというストーリー。 一部か…

とらじろうとsup

7/11、ヨメは終日不在。 とらじろうが、めずらしいことに「supしたい」と言ってきたので二人で海へ。 夏が来た。 男同士で遊ぶっていいものだ。 無言の会話っていいものだ。 www.youtube.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline sal…

2021/7/9の雲

amazonプライムで『転生したらスライムだった件』を見て、大ハマリ。 めちゃくちゃ面白い。 見ながら雲も撮る。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に…

メッセージ

www.goshisato1973.info が6/18。 それ以降、amazonプライムで『upload』『呪術廻戦』『Dr.storn』を見終わりロスになりかけていたところamazonがオススメしていたので『トゥモローウォー』という映画を見ることに。 ゴーシ先生は、(映画の趣味は)小学生レ…