食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LOST、見終わった!

www.goshisato1973.info から2ヶ月かけて『LOST』シーズン6まで全121話、見終わりました。 買って、見終わるまで何年かかったんだろう。。。 コロナ禍での外出自粛をきっかけとして気合で見ました。 121話で、1話45分として90時間以上。 あまりに長いので…

ノースポール満開!

11月14日に植えたノースポール。 www.goshisato1973.info たくさんの花をつけてくれました。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非…

ベジタブル・アレンジメント ワークショップ

初開催!『ベジタブル・アレンジメント ワークショップ』 多彩で珍しいイタリアン野菜・ハーブ・エディブルフラワー等の栽培で知られる久保田農園。農園を散策して、様々な野菜の話を聞きながら収穫。そして収穫した野菜を美しくアレンジメント。楽しいこと…

子どもの遊び場

近所の子どもたちがウチの庭に集まって竹細工。 1年生から6年生まで。微笑ましい。 小さい頃から竹細工をしているとらじろうは少し誇らしげでみんなが遊びに来てくれてとっても嬉しいみたい。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline …

ロクイチ、エンディング

こんなことがありました。 www.goshisato1973.info 2/24ようやく放送されました↓ youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、…

ベジタブルアレンジメント、やってみた

フラワーアレンジメントがあるならベジタブルアレンジメントもできるじゃんと思いついて小柴さん(お花の専門家)と久保田農園へ。 久保田さんの解説を聞きながら農園を散策して エディブルフラワーイタリアン野菜ハーブ、等々を収穫。 で、アレンジメント。…

COBA、すごかった

福岡デイズを始めて初めてのお店にお伺いする勇気が身につきました。 fukuokadays.hatenablog.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は…

不登校の相談から哲学的な話になった

ここ数日不登校等に関する相談を立て続けに受けました。 ちょっとまとめておきます。 まず、不登校自体は私自身は問題ではないと思っています。 学び方は多様であるし学校に行くだけが学びじゃないということを文部科学省も各都道府県教育委員会教育長等に対…

食べ物写真の撮り方

blogライティング術のコンテンツを作っています。 写真の撮り方について調べていたら食べ物は順光より逆光のほうがいいとのこと。 「うそやろ~」と思って実験してみたらまさに! ↑スマホで撮って、google photoで補正。 腑に落ちた。 もう、今からは逆光で…

Clubhouseでわかった女性のスゴさ、ママのスゴさ

最近、clubhouseで『【ママ限定よろづ相談所】 ゴーシ先生とタダものではないママたちが お悩みを聴きます。』というroomでゲストスピーカーをさせていただいています。 「ママ限定」なので女性ばかり。ママばかり。その中でお話を聞きながらお話をさせてい…

3週間使って分かったclubhouseの危うさ

clubhouseを使い始めたのが1/29(金)だから約3週間使ったことになります。 その間、毎朝5:00過ぎから朝活をやったり毎日18:30から「ラジオがわり ゴーシ先生の食育の話を聞く」をやったり最近では毎日20:00から「よろづ相談所」で講師的な役割を頂いたり。…

心を亡くしたので小富士梅林へ

1日2記事最悪でも毎日記事を書くと決めていたblogも記事を書かずに3日が過ぎていました。 反省。 卒業論文発表会修士論文発表会という怒涛の2日間が終わり一段落。 心を亡くすと書いて忙しい。blog記事を書けないのは写真を撮る余裕もないほどなんだと気…

卒業論文発表会、終了~

卒業論文発表会終了。 コロナの影響で「対面」と「オンライン」を併用するハイブリット。 会場設営からタイムキープから進行から機材トラブルの対応からオンラインの入退室・ミュート管理まで。 9:30から15:30まで。 その前さばきとしてteamsで会議室を作っ…

大入の男たち

夕方、散歩していたら子どもたちが神社で遊んでいて「先生~一緒に遊ぼ~」と言われで、一緒にドッチボールしていたのですがおばあちゃんが一人で家に帰っていて「お前ら! 大入の男は おばあちゃんをちゃんと家まで送らな いかんやろーもん!」って言ったら…

13日の昼は

13日(土)の昼はヨメが不在で子どもたち3人でBBQ。 とらじろうと一緒にメタルマッチや虫眼鏡で火をつけたり。 三脚の上でシカ串を食べたり。 草むらに寝っ転がったり。 楽しかった。 とらじろうは本当に無邪気でかわいい。 ↑youtube、チャンネル登録、お願…

久しぶりに極楽展望台へ

ふと、思い立って大学に行く前に朝一で極楽展望台へ。 そのまま白糸の滝まで行って大学に行きましたが途中、一貴山展望台波呂展望台がありました。 それから森が切り開かれて名もなき絶景ポイントができていました。 微妙に見え方が違う。 ↑youtube、チャン…

友道先生との思い出

訃報が続きます。 友道先生が亡くなってしまいました。 正直、覚悟していたけど先日、2度めのお電話がかかってきて声が元気そうだったので「もしかしたら!」みたいな可能性が心のどこかにありました。 1度目の電話とは↓ 友道先生よりお電話 - ゴーシ先生…

Clubhouseのスクショ問題

FBを見ていると「clubhouseが面白い!」的な記事を書いていてルームのスクリーンショットを撮って貼り付けている人がたくさんいるけどそれ大丈夫か? 例えば「私の性癖教えちゃう♡」みたいな公開ルームがあってそこにゴーシ先生が一参加者として参加していた…

「他の家はどうなの?」夫の家事力チェック 結果まとめ

www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は…

「他の家はどうなの?」夫の家事力チェック 結果④

www.goshisato1973.info のつづき。 「回答して気がついたことがあれば、ご自由にお書きください。」 夫はいらないと思う。 あ、こんな事も自分でしていたんだな、他のお宅ではパートナーと分担している方もいるんだな、と再発見できました。 何もしない人だ…

「他の家はどうなの?」夫の家事力チェック 結果③

www.goshisato1973.info のつづき。 一番面白い、自由回答。 「家事力(家事の役割分担)に関して、夫に言いたいことがあれば率直にお答えください」 今は専業主夫なのですから、掃除.片付けをして欲しい。 諦め…というより、もはや期待すらしていません。 …

「他の家はどうなの?」夫の家事力チェック 結果②

www.goshisato1973.info のつづき。 だーっと単純集計グラフを紹介していきます。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録…

「他の家はどうなの?」夫の家事力チェック 結果①

毎朝、5:00すぎに起き部屋を温め朝ごはんを作り皿洗いをし月・木はゴミ捨てに行き…とやっているのに「あんたはなんもせん…」「他の夫はあんなことまでしてるのに…」と言われるので実際に他の夫はどれだけ家事をやっているのだろうとgoogle formでアンケート…

Clubhouseでなんと!

朝、子どもたちの見送りを終え喪服に着替え早瀬さんのお葬式にでるまでの間clubhouseを空けていたら樋渡さん(武雄市元市長)がルームを開設。 行ってみたら、一番乗りでスピーカーに指名いただきました。後に聞けば車の移動中にclubhouseがどこまでつながる…

早瀬憲太郎さんのお葬式

早瀬憲太郎さんのお葬式に列席してきました。 コロナ対策のため「通夜祭・葬場祭は親族のみ、 受付・玉串拝礼終了後は、 自由に退席」。 だから、知り合いが一同に会して故人を偲ぶということができませんでした。 そういう意味では寂しかったのですが「楽し…

早瀬憲太郎さんのこと

昨日(2/3)、訃報が届きました。 『つまんでご卵』の早瀬憲太郎さん。 もう一度お話したかったもっといろいろと学びたかったと心から思います。 思い返せば、(旧)志摩町での私の講演を聞いてくれて『すごい弁当力!』を「店で売りたいから持ってきてくれ…

Clubhouseゴーシ先生ルーム、予約サイト

メンタリストdaigoさんの言うとおりClubhouse、3週間、使い倒してみます。 自分もそうだったのですが「自分もスピーカーとして話してみたい…」「でも、手をあげる勇気がない…」「自分がルーム作っても、人こないだろうし…」 そういう方のために。 ゴーシ先…

clubhouse 雑感

zoom使用だった書斎がすっかりclubhouse仕様。 clubhouse。 【雑感①】 フォロアーが1000人を超えると「clubが作れる」という噂。あくまでも噂。(そのために、みんな相互フォローとか 頑張ってんのかな?) でも、そもそもclubが作れたら、何がいいのかよく…

「コロナ禍のこれからの農業を語る」まとめ

clubhouse「コロナ禍のこれからの農業を語る」。 ディスカッションされた要点をまとめておきます。 <コロナの農業経営への影響> 飲食業に直売していた(B to B)農家はダメージ大。売上が1/4になったりするケースも。 JAや仲卸に出荷している農家は、量的…

clubhouseのルームを主催してわかったこと

clubhouse「コロナ禍のこれからの農業を語る」。 私自身、一切、広報集客していないいにも関わらずしかも、マニアックなテーマにも関わらず40名弱の方に参加いただきました。日本各地の面白い農家さんにも、参加いただきました。 参加いただいた皆さん、memo…