食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島の子どもたちの食と暮らしのアンケート結果①-毎朝、お味噌汁を飲んでいるのは…-

糸島市の子ども(小学校6年生)を対象にした「食と暮らしのアンケート」。 www.goshisato1973.info 15校のうち13校、計755名から回答頂きました。 昨日、入力作業が終わり今日、大阪までの新幹線内で単純集計。 ちょっとビックリするような結果がいくつか。…

生後2ヶ月の赤ちゃんと会話した(笑)

今日は筑豊mamalink塾でフとした話から子どもの学力、読解力、語彙力の話になりました。 学力の基礎は言語能力。そして言語能力の基礎は語彙力。小学校入学時の子どもの語彙数を見てみると、普通の子どもで3000語、遅れている子どもで1500語、よくできる子ど…

うっちーpj、今日も最高に楽しかった!

うっちーpj、今日は3回目の収録でした。 石井さん、森本さん二人共テーマは「美容」。 収録は楽しくて本当に最高の時間。 遺伝子に異常があろうがなかろうが精神運動発達遅滞があるのは事実。壮絶ないじめや偏見を体験をしてきたのは事実。純粋さや感謝や夢…

ゴーシ先生チャンネル、一気に充実してきた!

このネタは普通の講演ではしてません。 子育ての問題日本の教育の問題をRPGに例えたらというお話。 その上後半戦は成長には自己否定が大事で自己否定するなら自己肯定感が大事という哲学的な対話が展開されていきます。 ゴーシ先生チャンネル:「個性最強の…

西日本新聞、2020/1/27、朝刊

朝起きて新聞見たら昨日の餅つきの記事。 読み進めていくと黒屋文さん(38)の文字。 mamalink塾の生徒さん。 俺より、目立っとるやないか~い(笑) ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思っ…

「三味線デビュー」よりも博多の文化に感動した

今日(26日)は子どもたちのリクエストに応え朝一で、西区市民プール。 1時間ほど一緒に泳いで駐車場で和服に着替え「博多町家ふるさと館」へ。 準備をして12:00にスタート。 旧正月を祝う博多の恒例行事。 長谷川法世さんのご挨拶から始まり地元消防団によ…

お粥ブーム、来たやんけ

昨日24日、車内で『Nスタ』を見ていたら「お粥ブーム」の特集。 築地本願寺にあるカフェ「Tsumugi」では1日110限定のお粥を販売している。18種類のおかずが付いており昆布の佃煮などカロリー控えめで栄養バランスが良いものだという。 神奈川県厚木市の「OKA…

桐乃家

八女大人塾の前に小腹がすいたので「桐乃家」さんへ。 細めのツルツル麺出汁の味も、個人的には相当好き。 それ以上に「桐乃家」さんのウリは惣菜食べ放題。 ※写真はネット上の写真をお借りしています。 ちなみにゴーシ先生と一緒にご飯食べた人なら分かると…

大学って一番遅れてるよね。。。

今日は、大学院入試と、修士論文の発表会。 発表された修士論文は「緑茶飲料の市場分析」みたいな内容でした。 すごく、複雑な数式を使って正確なデータ使って計量経済学的な分析やって一所懸命、やってるわけです。 結論としては・カテキンが多く含まれるほ…

自分でも感心するほど よくテレビ見てる

今日(1/22)は午前中、福岡市でママ塾OB会。午後は、佐賀市で佐賀大人塾実践編OB会。佐賀大人塾実践編。 すべてにおいて脳をフル回転しいろんなアイデアや提案をしました。 例えば。 アンビグラム。 例えばこんなネタ。 おまたせしましたー‼️ㅤ今シーズン最…

ゴーシ先生はIQが低い子でした

いろんな親御さんの進路相談にのっているのでいろんな質問が届きます。 ある方の質問、相談。 「ウチの子は、自分のIQが低かった と言ってショックを受けているのですが…」 では、聞きますがゴーシ先生はIQが高いと思いますか? 「高いと思います」 すごくは…

レモンラーメン

20(月)は大学に行って長崎大人塾のため長崎へ。 お昼ごはんを食べてなかったので「よし、長崎でラーメン食べよう」と考え… 福山雅治さんが「行く」ということで有名な「思案橋ラーメン」は、一度、行ったのだけれど好みに合わず。 ホテルの前にある柊(ひ…

伝説のトークライブのyoutube化

19日(日)は、目の腫れが引かず外出できないので家に閉じこもり伝説のトークライブのyoutube化。 伝説のトークライブ2016/03/19『未来創造-夢に挑戦し続ける-』① ADSL環境だとyoutube、upするのに本当に苦労する。。。 ゴーシ先生のonline salon ←クリッ…

不憫なとらじろう(笑)

1/18、夜。 おとちゃんは、お友達の家にお泊りに。ヨメは仕事。 とらじろうと二人きり。ご飯を作り、二人でご飯を食べ二人で遊ぶ。 最近、とらじろうがはまっているのは、カード作り。 ポケモンカードとか遊戯王カードとか一切買ってあげないので自分で作る…

霰粒腫2

会った人から「まぶた、大丈夫ですか?」と言われる機会が増えました。 普段生活していて自分で自分のまぶたを見ることはできません。鏡を見ても、目を開けているときはまぶたは格納されているのでわからないのです。 鏡の前で左目を閉じ右目だけで見てみる…

ゴーシ先生が、うっちーなら…

昨日の、うっちー記事。 www.goshisato1973.info 少なからず反響がありました。 でも、その100%が「うっちーを応援するのは ダウン症だからじゃない。 うっちーがステキだから」「うっちーに出会えてよかった」 本当にありがとう。ゴーシ先生は本当にステキ…

不幸探ししているヒマなんてないよ

熊本mamalink塾が終わって帰り支度をしていたらあるメンバーが「最後に一つ、質問していいですか?」 いいですよ。と応えると「私、自分に自信がないんです…」と語り始めました。 幼少期のトラウマなのか経済力のなさなのか離婚して前よりは幸せになっている…

土を耕さなければ、何の種を蒔いても芽は出ない

熊本mamalink塾のメンバーの一人がこんなこと言いました。 「みんな、目標があって それに向かって いろんな課題が与えられているのに 私は、日記のようなblogを 1日1本書くだけ。 私は、ここにいてもいいんでしょうか? いる意味はあるんでしょうか?」 …

うっちーpj、急展開!!!

うっちーpj。 www.goshisato1973.info 今日、mamalink塾をやっていたらトリプル社長の開地さんから電話。 きけば、うっちーが、「どうしても、ゴーシ先生に 謝らなければならないことがある。 どこにでも、すぐに駆けつけるので 時間を作って欲しい」とのこ…

マイルのお話

mamalink塾の生徒さんにmihoさんというマイルの先生がいます。 mihoさん自体は、宇宙人のような思考と行動力でとても面白いのだけれどマイルの話には全然興味なし。。。 だって生活の中でちまちまマイルを貯めるなんてなんか、みみっちぃ。 一応、身の丈起業…

じぃじはどんな人だったの?

小2のとらじろうの宿題で「自分の名前の由来や 赤ちゃんのときのことを 親に聞いてこよう」というのがあるらしく書斎にいるパパに「じぃじはどんな人だったの?」と聞いてきました。 虎史朗の史朗はじぃじの史朗からいただきました。 無口でね。一見すると…

なんで、男の子は穴を掘るのが好きなんやろう?

12日(日)は福吉小学校PTA役員の新旧顔合わせ会。 わが家で牡蠣焼き。 わが家でなにかやるときは基本的に一品、一本持ち寄り形式。 まぁ、田舎の集まりなのでものすごいごちそうが集まります。 漁師さんもいるのでアワビの刺身とかさざえ、数十個とか(笑)…

ゴーシ先生、着物で三味線弾くってよ!

今日は三味線のお稽古の日。 この一ヶ月、作曲のためにギターばっかり弾いていて年越し、正月があり一大イベントがありまったく練習してませんでした。 朝、ちょろっと弾いてお稽古に望みましたが全然ダメ。 前まで、余裕で弾けていた曲もたくさんミスしまし…

世界は広くて ゴーシ先生は本当に小さい

ゴーシ先生のオンラインサロンはすごく小さなオンライン・コミュニティなんだけどでも、ある意味グローバルでイタリア在住の方も参加いただいています。 そのメンバー。ちょうど、日本の帰国と時期が重なったということで『自立ママのための身の丈起業成果報…

レポート②:勘違いさせ発言多い(涙)

11名のママたちのプレゼンは本当に素晴らしかったです。 笑いあり。涙あり。実績報告もあるけど失敗談あり。 前記事に書いたとおり登壇者のプレゼンのクオリティは100%。 www.goshisato1973.info ある登壇者が「あんな感動プレゼンをするなんか 思っていな…

レポート①:総じて評価するならば…

昨日は、『自立ママのための「身の丈起業」成果報告&交流会』。 数日前からmamatoメンバーと抜かりがないように確認、準備。 そして当日。 9:00、集合・準備開始。 MC相方をお願いしていた、ナタリー(藤田さん)は着物で来るし… 気合が入っているのか「私、…

いよいよ明日だ。

明日は『自立ママのための「身の丈起業」成果報告会&交流会』。 www.facebook.com 半年前に、こんな事がありました。 本当は、2019年8月28の予定。 豪雨のため、キャンセル。 www.goshisato1973.info それから佐賀チームの復興・復旧をまって体制を立て直し…

さすがに頭にきたのでぶっちゃける

さすがに頭にきたのでぶっちゃける。 現在、糸島市(教育委員会)との共同研究で糸島市の小学校6年生全員(1100名)を対象とした『食と暮らしのアンケート』を実施しています。 予算は40万円。 この規模のアンケート調査やって分析して、報告書作って報告シ…

今日は、お葬式の受付

ゴーシ先生が住んでいる大入(西2組)では集落の人が亡くなると同じ集落の人がお通夜やお葬式の受付を担うという慣例があります。 ただ、これはカワイイもので引っ越してくる前までは自宅や公民館で通夜・葬式をやっていたので集落の人がそれをすべてやって…

牡蠣初め、2020!!

今年もやってまいりました毎年恒例、『牡蠣初め!!』 用意した牡蠣は、なんと15kg! 11:00スタートなのに最初のお客さんは10:40到着。で、丁寧に焼き完璧な状態で一人一人にサーブ。 だんだん人が増えてきて… プロの焼き鳥屋さんが焼き鳥を焼きだしたり(笑)…