食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

糸島の子どもたちの食と暮らしのアンケート結果①-毎朝、お味噌汁を飲んでいるのは…-

糸島市の子ども(小学校6年生)を対象にした
「食と暮らしのアンケート」。

 

www.goshisato1973.info

 

15校のうち13校、
計755名から回答頂きました。

 

昨日、入力作業が終わり
今日、大阪までの新幹線内で単純集計。

 

 

ちょっとビックリするような
結果がいくつか。

 

 

Q1.あなたは、毎日、朝ご飯を食べていますか?
①毎日食べている 79.6%
②たまに食べない 17.9%
③まったく食べない 2.4%
無効回答     0.4%

 

参考までに2008年の同様の調査では
②たまに食べない 12.3%
③まったく食べない 0.8%
だったので朝食の欠食率は上昇(悪化)しています。

 

 

Q2.朝ごはんに、主にどんなものを食べていますか?
①ご飯中心 48.9%
②パン中心 42.4%
③コーンフレークなど 4.1%
④その他  4.0%
無効回答  0.7%

 


Q3.あなたは、朝ごはんに、おみそ汁をどれくらいの頻度で食べていますか?
①毎日    9.0%
②週4~6日  15.0%
③週1~3日  31.8%
④食べない(週0日) 43.8%
無効回答   0.4%

 

f:id:kab-log:20200131225436j:plain

 

これがビックリ!
糸島市で毎日、朝ごはんに
お味噌汁を飲んでいる子どもは
10%以下!
全く飲まない子どもが44%

ちょっと、衝撃的。。。。

 


Q4.朝ごはんを、一人(子どもだけ)で食べることはありますか?
①毎日、一人で食べる  14.7%
②ほぼ毎日、一人で食べる(週に数日)  11.3%
③たまに、一人で食べる(月に数日)  23.7%
④一人で食べることはない  48.9%
無効回答  1.5%

 

 

2008年の同様の調査では
④一人で食べることはない  58.3%
だったので朝食の孤食率は上昇(悪化)しています。

 


Q5.夕ごはんを、一人(子どもだけ)で食べることはありますか?
①毎日、一人で食べる  1.5%
②ほとんど、一人で食べる(週に数回) 4.6%
③たまに、一人で食べる(月に数回)  24.6%
④一人で食べることはない  69.1%
無効回答  0.1%

 

 

2008年の同様の調査では
④一人で食べることはない  83.6%
だったので夕食の孤食率は
急激に上昇(悪化)しています。

 


Q7.夕ごはんを食べるときにテレビがついていたり、スマホタブレットを扱ったりしていますか?
①毎日     43.3%
②ほとんど(週に数日) 21.5%
③たまに(月に数日) 16.8%
④まったく   18.3%
無効回答   0.1%

 

約8割の家庭で
夕食時にテレビがついていたり
スマホタブレット
扱ったりしています。

 

(つづく)

www.goshisato1973.info

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)