食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉積ぶどう園、open!

今日はある方々を糸島案内するために朝一で、吉積ぶどう園へ。 「今年は雨が少なかったから、いいんじゃない?」って気軽に聞いたら「6月の低気温と日照不足で、 どの果物農家も苦戦していますよ。 ウチは、まだいいほうです」 と説明されながらシャインマ…

ワンオペ(笑)

ヨメさんが泊りがけで出張なので 大学の授業が終わった後学童に子どもたちを迎えに行き子ども達に作っておいた夕飯を食べさせつつシンクに残されている大量の皿を洗い明日の弁当作りのためのマルキョウに食材を買いに行きおとちゃんをピアノに連れていきその…

ゴーシ先生がプロデュースする2019夏のイベント、まとめ

「あのイベントページが見つかりません」という問い合わせをよく頂くのでゴーシ先生がプロデュースする2019夏のイベントまとめておきます。 まず、8/3(土)は 『夏休み、福岡で人生を学ぶvol.4-生き物を学ぶ:高田勝-』 www.facebook.com 翌日、8/4(日)…

わたしの夏休み

27日は、とらじろうを連れて福吉公民館でのサマースクールへ。 一保護者として参加するつもりだったのだけれど… 着いた瞬間テントたてに手間取るスタッフを見るに見かねて積極的にリーダーシップを発揮し一気にテントを組み上げ流しそうめん台の組み立てに手…

『カメラを止めるな!』

以前、話題となった『カメラを止めるな!』を初めて見ました。 いろいろ伏線があったり仕掛けがあるということは知っていたので前半のB級ゾンビ映画部分はいろいろオチを探りながら予想しながら見すぎてしまいあまり楽しめず。 しかし、後半からが素晴らしか…

福吉の本当の活性化って? という話

25日(木)、ママ塾を終えスマホを見ると見知らぬ人からのメッセージ。 読んでみると糸島新聞社の方で最近、福吉が活性化しているので是非、その第一人者としてゴーシ先生の話が聞きたいとのこと。 バタバタ、メッセージのやり取りをして15:30に、糸島新聞社…

SAIKOUGYU

7/24(水)は午前中にママ塾OB会やって夕方からは北九州大人塾。 大人塾終了後は、暑気払い。 「もう、いい大人なんだから 少しくらい高くても 美味しいもの、食べよう」 ということで、 BEEF KITCHEN SAIKOUGYU へ。 まず、生ハム。 あたりまえですが普通に…

駅前のバルのヤリイカの活き造り

7/23(火)。 朝一で長崎から帰ってきて子どもたちを学童に送り、事務作業。午後、大学で授業をし、糸島大人塾。 糸島大人塾は本当に和気あいあいとしていて盛り上がるし奇跡的なことも起こる(笑) しかし、この日のクライマックスはその後。 『駅前のバル…

長崎大人塾

22(月)午後、福岡市から長崎大人塾のため長崎へ。 基山の高速道路情報を見てビックリ。 「災害のため武雄北方IC-嬉野IC、通行止め」 昨日の豪雨の影響がこんな形で! 一瞬、長崎大人塾キャンセルも頭をよぎりましたが今日は懇親会もやるので楽しみにしてく…

奇跡の一日

7/21はとらじろうの誕生日。 生憎の雨。「何して遊びたい?どこに行きたい?」と聞くと、「宇宙科学館」。 選挙の投票を済ませ唐津-厳木-多久IC-武雄ICのルートで武雄市の宇宙科学館へ。 車の中で大雨情報を見ていると久留米や鳥栖、基山は大雨佐賀市も大…

魚介類宝飾造ノ匠

www.goshisato1973.info 「できましたよ!」という連絡を受けゴーシ先生は野を越え川を超え都市高速を走り魚介類宝飾造ノ匠(ぎょかいるいほうしょくつくりのたくみ)が待つ天神のcafeへ。 魚介類宝飾造ノ匠さんと出会ったのは2年くらい前。当時の彼女は離…

ママ夢ラジオ、出演!

今日は、コミ天の「ママ夢ラジオ・福岡」に出演。 やっているときはちょっとテンポが悪いなぁとか展開が不自然かなぁとか思っていたけど見返してみると結構、面白かった。 ※2:20まで無言なので、そこまでは早送りしてください。 2019 0719 ママ夢ラジオ♡福岡…

イワシ・ネックレスを探して…

www.goshisato1973.info 姫には、まず、警察に落とし物の届けを出すようにアドバイス。 交番の警察官が「どんなネックレスなの?」と聞いても姫は「大海原を飛び跳ねるウルメイワシが 丸干しされた感じをリアルに ワイルドに表現した…」 …意味わからん。 goo…

筆跡診断とか、信じねーし

筆跡診断とか、信じねーしと言っていたけどやってもらうとやっぱり気になる。 リーダータイプの計画的な人で、いたって真面目ですが、時に予想もつかない行動をしちゃいます。 少し気持ちをたちきれない面もあるようですぞ。 今少しイライラぎみかな?躊躇な…

ゴーシ先生宅のテレビのルール

ある方からメッセージでこんな質問をいただきました。 「おとちゃん達は、ゲームをする時間を決めてると伺いました。 ずばり、ゲームは、子どもの脳にとって、 どうなのか、どう影響するのかを、 ゴーシ先生のお考えを伺いたいです。 もしするなら、このゲー…

習慣化、無意識化の重要性

7/17(水)。 午後は、佐賀大人塾、実践編。 18:30からは佐賀大人塾。 テーマは、時間管理術。 アイスブレイクとして「1日のうちで浪費している時間」をテーマに自己紹介。 すると 「朝、起きるか、まだ起きたくないかで20分迷う」 「服、着替えるか、まだ…

なんか、「姫」拾って、北九州のママ友に紹介した(笑)

先日、北九州市小倉の旦過市場を歩いていたら… 一人の女性に声をかけられた。 すごく慌てている感じ。 格好を見ると和服を大胆にアレンジした感じ。多分、よさこい祭りのチームの人なのだと思う。 「イワシ・ネックレスを見ませんでしたか?」 「イワシ・ネ…

浦浜に展望台

大入の裏浜にできたグランピング施設。 散歩がてら行ってみた。 高台の上に展望台ができていて絶景。 お金かかっただろうな。 ゴーシ先生のonline salon ←クリック 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

食育の原点

先日の授業で大学生の食生活の振り返りを行いました。 Aさん、三食で食べたものが冷麺だけ! Bさん、おにぎり、台湾まぜ飯、パンって炭水化物っ! Cさん、夕食、冷奴だけって!(涙) Dさん、昼食、タピオカドリンクだけって…炭水化物なの? Eさん、野菜食べ…

いつか…

今日は、鹿児島市のある中学校で食育講演。 依頼を頂いたときには鹿児島市立の中学校なので「九州新幹線で鹿児島中央まで1.5h。 それからタクシーで…」なんて考えて、即OKしたのですが… メールのやり取りをするなかで鹿児島市の最北部に位置し鹿児島中央駅か…

おとちゃんの誕生日プレゼント

7月、8月はわが家にとって「お誕生日月間」。とらじろうは7月生まれおとちゃんは8月生まれ。 とらじろうは好きなものがはっきりしていて常に「レゴ」一択。 今年も、パパにはこのレゴ椎迫のばぁばにはこのレゴ門司のばぁばにはこのレゴと決めています。…

お~い!

youtu.be 基本的に好きです。的をいています。 でも、参院選を前に「ちゃんと勉強してから発信しろよ!」と思うような動画もあり…この動画見たらちゃんと勉強してる(笑)。 社会福祉のためにはいつか消費税を上げなければならないこともちゃんと言ってる。 …

ある市の教育委員会が…

アクセス解析見たら… アクセス数がめちゃくちゃ伸びてる! アクセス先はこの記事↓ www.goshisato1973.info 調べて見たらある市の教育委員会のFBページがシェアしてくれたらしい。 ゴーシ先生のonline salon ←クリック 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ こ…

税制の基本的なお話

選挙の前になると 「消費税、減税、いやむしろ廃止、 その分、法人税をあげ…」 なんて耳ざわりのいい公約が聞こえてきます。 税制の基本条件、原則は持続性(安定性)、公平性(中立性)、簡素制(透明性)だと思います。 消費税を廃止し、法人税をあげ法人…

サラリーマン夫よりママのほうが絶対に可能性があるという話

『ママ名鑑』の編集作業は地道。 ずっと、コピペを繰り返しながらフォーマットに流し込んでいく。 で、レイアウトを整えまたコピペ。 でも、本当に感心するのはほとんどのママたちがHPを作りblogを書きSNSでブランディングしている。 上手、下手はあるしクオ…

モラハラ妻解決book(笑)

ある人のblog記事を読んで… 心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK 4タイプでわかる 作者: 高草木陽光,八重樫王明 出版社/メーカー: 左右社 発売日: 2019/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本の中では『一生幸せでいられる夫婦…

無角和牛…

日本には4種類の和牛がいます。 www.goshisato1973.info 8/3-4で高田勝さんをお迎えするにあたり懇親会をどこでやろうかと考える中で「無角和牛、食べたことありますか?」と尋ねたら、「ない」を言います。 高田さんと和牛の話しながら無角和牛食べれたら…

『ママ名鑑』

www.goshisato1973.info に向け『ママ名鑑』作成作業に入りました。 思った以上にタイヘン(笑) でも、こんな感じで頂いた情報をもとに1ページ、1ページ1人、1人作り上げていきます。 それぞれ、個性があって面白い。 で、作りながら「このHP、俺作った…

隔世の感

www.goshisato1973.info に向け、今日はママ塾メンバー登壇者のpptづくり。 発表内容がもれなく、抜かりなく重なりなく伝えたいことがすべて伝わるように全体を調整する必要があります。 フォーマットは共通なのですが各自の話を聞きそれぞれの特徴、ポイン…

『老後2000万円』問題だけじゃない

ここ数週間いろんなニュースを見ていてこれらがどういう構造になっているかどういう関連性があるのかをずっと図解したいと考えていてでも、なかなか、うまくいかずにいました。 で、今日、「えいやっ!」とまとめたのがコチラ↓ 最近、もっとも世間をざわつか…