食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナゴ捌き、リベンジ

昨日からの大雨で水揚げはないだろうな と期待せずに福ふくの里に行くと結構いろんな魚が揚がっていて… 先日、こんなこともあったから… www.goshisato1973.info リベンジとばかりにアナゴや銀カマスを購入。 まずは銀カマスから。 銀カマスはお手の物。 まず…

山本浩之・山本美也子夫妻の講演を聞いて

6/30、10:00から福吉公民館で人権講演会。 講師は山本浩之・山本美也子夫妻。演題は『あきらめない生き方』。 ご夫妻は飲酒運転交通事故で亡くなった山本寛大さん(当時16歳)のご両親。 その話かな思ったら違いました。 山本浩之さんはバリバリのアスリート…

ボランティア論

今日は、福岡教育大学で「ボランティア実践入門」。 この授業が始まったのはたぶん、10年くらい前で最初は20名くらいが受講するくらいの授業だったのが学生の評判も良くまた、大学の思惑と一致したためか一学年のほぼ全員が受講する授業となりました。 今日…

大きくなりました。

1か月前はこの大きさ↓ www.goshisato1973.info 大きくなりました。

 『性の話を科学的に読み解く』セミナー

今日の夜はワールドカップ、ポーランド戦が行われるのに 『性の話を科学的に読み解く』セミナー。 しかも全く広報していないにもかかわらずこれだけ多くの人が集まってくれて しかも、女性ばかり。 さらにメモをとられまくる超真面目モード。でも、結果とし…

大人の絵本創り①

ずっと創りたかった本があります。 ずっと本にしたかったstoryがあります。 『ばぁばの巻き寿司』というstory。 これは、とらじろうと母(とらにとってはばぁば)が一緒に巻き寿司をを作っているのを見て創ったstoryです。 www.goshisato1973.info 当初は、…

九大バカッター

九大農学部は移転の真っ最中。 で、伊都キャンパスに行ったらすごく違和感を感じ… 写真を撮りました。 何が違和感か、分かりますか? この駐車スペースは「軽」指定です。 その理由としては一般的には「街灯があり 車止めを前に移動せざるをえず 駐車スペー…

Eco & Beauty のシンボルツリーが…

今日は、朝一の草刈り終了後あることを思いつきました。 鶏小屋とチキン・トラクターを継ぐ部分。 これまでは、ブロック塀を並べて脱出防止を図ってきたのですがさすがにヒヨコも大きくなり簡単に飛び越えてしまいます。 なんかいい方法、ないかな~と思って…

魚を捌き続けましたが…

朝、「福ふくの里」に買い物に行くと豊漁だったらしく、お魚天国。 『調理不可』で巨大アナゴも並んでいました。 450円(笑) とらじろうが「アナゴが食べたい」というので久しぶりに本気で魚をさばこうと450円の巨大アナゴ、600円の巨大ヤズ(ブリの子)、2…

ゴーシ先生、半端ないってもー

ゴーシ先生半端なないってもー (アイツ半端ないってほんとに) アイツ半端ないって (意味わからんかったな) 2日間12時間、めっちゃ面白いセミナーするもん そんなんできひんやん普通。 そんなんできる? 言っといてや、できるんやったら。 動画や、全部…

6/21(木)の1日

6/21(木)。 熊本泊で、4:00起床。 お風呂に入り、4:30、熊本出発。 6:00、福岡空港着。 7:00、福岡空港発。 8:30、羽田着。 10:00、新宿着。 11:00、結婚アテンダント養成講座、スタート。 6時間の講義後、mtg。 体力の限界を超えて疲れを感じません(笑…

6/20(水)の1日

6/20(水)。 午前中はmamalink塾。 参加者の数名は確実にステップアップしています。 午後は、ある人の相談にのりそれから熊本へ。 夜は熊本大人塾。 盛り上がりました。

とらじろう、初の「弁当の日」

今日は福吉小学校「弁当の日」。 当然、子どもが作る弁当の日です。 おとちゃん3年生、とらじろう1年生。 とらにとってははじめての弁当の日。 ちなみに、おとちゃんの初めての弁当の日はコチラ↓ www.goshisato1973.info とらじろうも1年生で完璧コースを…

6/18の一瞬の一部の夕焼け

6/18はずっと曇り空だったけど「基幹教育セミナー」が終わって伊都キャンパスから帰る途中一瞬、空の一部、夕焼けが見えた。

ほぼカタンしかしていない一日

今日の佐藤家はすごかった。 子どもたちと「カタン」をやると約束していたので5:30すぎに起こされておとちゃん、とらちゃんと3人で6:00からカタン。 庭での朝ご飯を挟んで… www.goshisato1973.info 1回戦目、パパ勝利。 続けて3人で2回戦目。次はおとちゃ…

とら君からの「父の日」プレゼント

最近、朝ご飯はもっぱら庭。 ガーデンパラソルを立て理想の糸島暮らしっぽいのであるが実はチキントラクターに入れた鶏の警護。 カラスから狙われないように。 今日の朝ごはんも庭で。 とらじろうが赤い袋を隠し持って車の陰に隠れてたりしいるのでよく考え…

大牟田で再確認した超俗物ゴーシ先生。

今日(6/16)は大牟田市の食育フォーラムで基調講演。 会場は大牟田イオンモール内のイオンホール。 追加席を出すほどの満席。 ゴーシ先生は講演を引き受ける条件として「本の販売を行えること」を課しています。 というのは、講演では、詳しく語れないこと…

衝撃的カレーと飲食店の本末転倒

昼食にある飲食店へ。 もともとは普通のイタリアンだったのだけれど「なんか変わった」。 まず、入店時に「店内では、携帯電話禁止なんですけど」と確認される。 メニューはカレーとパスタセットコースの3種類。 カレーを注文。ご飯は玄米でカレーも健康に…

ブックオフ、出張買取!

研究室移転の第二フェーズ。 ゴーシ先生の引っ越しがなぜ早く終わったかというと「本」を引っ越させなかったから。他の先生は公費で本を買っているので捨てるに捨てられず。 ゴーシ先生は基本私費で買っているので捨てても、売ってもOK。 ということで本を引…

大人のための食育体験 2018 『いのちをいただく』

ゴーシ先生自身鶏を飼い始めていろんな葛藤やいろんな感情に向き合い日々、子どもたちと一緒に成長しています。 さて、一昨年大好評だった『大人のための食育体験』。「今年は是非、やってほしい!」「今回は絶対に参加したい!」との声に応えてやります。 …

焼き鳥party!

10(日)、本当はS家が海遊びに来る予定だったのだけれど天気予報が雨で延期。 そこで、急きょ、ご近所さん数家族で「焼き鳥party」をすることになった。 日曜日は、8:00から子供会の廃品回収。 それが終わって「唐津うまかもん市場」に買い出し、焼き鳥の仕…

5年後。

FBの「過去のこの日」にこの写真があがってきた。 めちゃくちゃ懐かしい。 おとちゃん3歳。とらじろう1歳。 おとちゃんにこの写真を見せて「覚えてる?」と聞いても「覚えてない」という。 隣の集落の佐波のアジサイがあまりにも美しくて3人で買い物に行…

焼きそば100人分(笑)

9日(土)、午後は福吉幼稚園・保育園の卒園児BBQ。 おとちゃん、とらちゃんは卒園児なので13:30のスタートに合わせて送りおどけ15:30に迎えに行こうと思っていた。 そしたら13:15の段階で「焼き係」が職員しかいない。 毎年、パパがボランティアで焼き係を…

60皿分のカレーづくり

3日の昼食はカレー。 35人分。 「余ったら、夜のBBQにまわせばいいや」と思い、ご飯を4升炊き。 カレーを少し余るように42皿分作ろうとしたら現地の事務スタッフさんに「全然足らないはずですよ」と言われ、慌てて追加買い出し。 結局、60皿分のカレー。 …

高原農場実習、3日目

ようやく晴れた。 見事な雲海。

赤ちゃんへのプレゼントの一つは菌

高原農場実習2日目。 夕食準備の前、子牛が生まれました。 さて、高原農場実習で学生と一緒にセミナーを受け「おおっ!」と思ったことを(補足し)memo。 (以下、牛ではなく、ヒトの話です) 腸には100種類以上、100兆個にも及ぶ腸内細菌が生息。腸内細菌…

高原農場実習、2日目

実習中の食事は学生による手作り。 買い出しに行って、ローテーションで当番グループが準備します。 ただ、30名分の食事を準備するというのは料理し慣れた人にとってもタイヘンで普段、料理していない学生にとっては相当な試練。 まず、買い出しの量が分かり…

九州大学農学部 高原農業実験実習場へ

学生の牧場実習の引率のため3泊4日で大分県の久住にある高原農業実験実習場へ。 大分県で生まれ育って18年九大に在籍して19年、初めて来ました(笑) ただ、小さな子どもがいる身で3泊4日ははっきり言ってツライ。 それでも来た以上、楽しもうと思ってい…

命に対する優しさと暴力性に関する一考察

今日は、『ももち浜S特報ライブ』生放送、生出演。 ニュースの一つは最近、福岡市でおきているネコ虐待事件。 www.nishinippon.co.jp コメント受けはなかったもののすごくいろいろと考えさせられてしまいました。 というのは昨日の「事件」があったからです…

糸島くりのきcafe、仮open。

広い庭があってそこに鶏、放し飼いしていてガーデンパラソル設置してその下で昼間からビールなんて飲んだらTHE・糸島ライフでしょう!とばかりに準備しました。 じゃ、BBQでもしますかということになり声を掛けたら2家族集まって、大きな栗の木の下でBBQ。 …