食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(日)の一日

パパ友のY家が「大入の海で遊ばせたいので 車止めさせてください」との連絡。 結構、風が強く、波もあったけど全然、泳げる。 ということで9:30、集合で表浜へ。 supを楽しんだり海野球をしたり海ドッチボールをしたり。 ゴーシ先生は一足早く家に帰ってBBQ…

とらじろうと苗箱洗い

7/30(土)午後とらじろうが「二丈赤米産直センター」の苗箱洗いに行くというので写真を撮りに同行。 一番に到着しとらじろうはやる気満々で作業開始。 一人しかいないのでパパも手伝うことに。 しばたらしたら子どもたちも集まってきて声出ししたり休みロー…

7/30の雲(タイムラプス)

雲がキレイだったので久しぶりにgo proでタイムラプス動画撮影。 www.youtube.com ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きま…

サニーの冷凍ピザ、すげー!

7/29、今日は、海も空も本当に美しかった。深江の海岸は鏡の海気味。 熱中症になりかけながら庭の草刈りもできた。 さて。 離れで家庭内別居をはじめていろいろな食べ物にトライすることが増えました。 例えばサニーの皆様のお墨付き「冷凍ピザ」。 この大き…

消しゴムマジック

ギリギリのタイミングでスマホが充電できなくなったという理由はあるけれど6aが欲しかったのはpixel6から写真の「消しゴムマジック」が導入されたこと。 例えば。 家の門扉。 真ん中の黒い岩が邪魔だなと思えば消せる。 ちょっと不自然だけど(笑)でも、今…

ハイブリッドの参加型授業は難しい

基幹教育セミナー全8回のうち、7回が無事終了。 この基幹教育セミナーはシラバス(授業の内容や方法)、単位の認定基準等が統一されています。 単位の認定基準は・一定以上の出席・セミナーでの発表(プレゼンテーション)・最終レポート(エッセイ)の提…

pixel 6a ゲット!

スマホの充電ができなくなりpixel 6aが届くまでギリギリの綱渡り。 www.goshisato1973.info スーパーバッテリーセーブモードにしてできるだけスマホを使わないようにして…paypayなどは使わず、現金払いで… ストレスがたまる…生活できん… ということで画面が…

27日の1日

午前中は、博士論文の公聴会3本(3時間)。 それから、あわてて昼ご飯を作り。 夕方は子どもたちを海につれていき。海はとても温かったけど透明度は高くなく空はけむっていてあまりキレイじゃなかった。 魚も少なく見つけたのはベラ2尾。 それから、うち…

サマースクール中止

7/30(土)に青少年育成福吉校区民会議と福吉小PTA主催でサマースクールが行われる予定でした。 竹細工とアウトドア体験。 2019年の様子↓ www.goshisato1973.info 当然、流しそうめんなんかはできないのでそれに代わるプログラムを準備。 子どもたちも楽しみ…

『危険日』?

『危険日』や『安全日』という言葉があります。 わざわざ説明するのも野暮ですが妊娠する可能性が高いのが危険日。避妊しなくても妊娠する可能性が低いのが安全日。 しかし、今は超少子化、人口減少の時代。 言葉変えたほうがいいんじゃない? 『危険日』→『…

ギリギリの綱渡り

www.goshisato1973.info で書いたようにPCは復活したのだけどスマホはおかしいまま。 そんなタイミングでpixel 6aの予約フォームがgoogleから届き、即予約。 そうするとやっぱり『浮気心を出すとガジェット壊れる病』。 PCとのusb接続は完全に不可能になり充…

糸島市少年消防クラブ

「子どもにいろんな体験をさせる」「やりたいといったことはできるだけやらせる」という考えには同意するけれどもパパの送迎をアテにして勝手にイベント参加を申し込むのはやめてほしいと散々言っているのだけれど。。。 7/24(日)はとらじろうが「糸島市少…

ゆるりとBBQ

本当は7/29に、イベントをやるつもりだったんだけどコロナ急拡大により中止。 しかし、京都の飲食店のシェフポールさんは糸島に来る気満々でゆるりとBBQしましょうということに。 場所は深江観光ホテル。 ホテルと言いながらも建物はオバケが出そうな民宿レ…

タグラグビーの醍醐味

7/23(金)の練習はタグラグビーの醍醐味だった。 前半の基礎練習を終え 後半は試合。 第1試合は戦力を均等に分け小5女子が「体験」に来ていたのでゴーシ先生はそちらのチームに入り肩慣らし。 第2試合は上級生(5,6年)下級生とで試合。ゴーシ先生は下級…

大入、不動産情報

22日午前中表浜で遊んでいるとらじろうの様子を見に行ったら… 「駐車場」の看板が立っているし市役所職員や業者らしき人がウヨウヨ。 聞けば税金の滞納で物件が差し押さえられ公売にかけられるのだといいます。 物件はココ↓ 駅まで30秒海まで10秒という超好…

人生は絶望と希望しかない

ある学生さんの話。 生まれつき「血が止まらない」難病。 小さいころ「あんたなんか生まれなければよかったのに」と母親に言われショックを受け。 「まぁ、健康な子どもが欲しかったらかでしょうけど」と平然と話す学生の言葉に涙腺崩壊。 小学校に入ってか…

大阪万博に見るプロモーション戦略の紙一重のしたたかさ

大阪万博2025。 2020年8月3日~11日までロゴマーク投票が行われ8月25日にロゴマーク決定。 「怖い」、「気持ち悪い」の声が上がるもSNS大喜利状態に。 例えば… news.biglobe.ne.jp まだ、これはあくまでもロゴ。 2022年03月22日には公式キャラクター発表。 …

とらじろうの誕生日

今日7/21はとらじろうの誕生日。 11歳になりました。 本当に無邪気でかわいい男の子に育ちました。 パパが具合悪そうにしていたも「パパ、大丈夫?」「どうしたと?」と心配してくれるのは家族でとらだけ(笑) 「とら~○○手伝って~」とお願いしてもいやな…

メインPCがっ!

朝起きたら、スマホのバッテリー残量が1%。 慌てて、電源ケーブルをさすも充電されず。 このタイミングで壊れた?というのはpixel 6aが7/28に発売予定で買い替えを計画していたところ。。。 また『浮気心を出すとガジェット壊れる病」。 ただ、別の充電器…

親バカですが②

以前の記事↓ www.goshisato1973.info パパはどんな作品か見たいのですが長期休暇前になっても持って帰らず学年が変わっても持って帰らず。 理由を聞くと「学校に飾られとる」。 今日、福吉小PTA文庫の管理のために小学校に行ったら飾られているのを発見。 版…

ゲナゲナの罪

福吉で大事件が起きて一切報道でも取り上げられずすでに報道されたものは次々と削除され腫れ物に触るかのようにむしろ何事もなかったかのようにこれまでと同じ日常が過ぎていきます。 ・正確なことが判明していないこと・子どもたちへの影響を考慮して、等い…

シーフード・トマト・リゾット

「ウチのことは何もせん」と地域で有名なゴーシ先生です。 とらじろうが「ママが仕事で帰るのギリギリで 空手もあるので 夕ご飯を作ってください」とのこと。 (そんなスケジュール聞いてませんけど…) でもまぁ、子どもたちがおいしく食べている笑顔を見た…

議員様はすごいね(笑)

いつかいつかいつかほとぼりが冷めたら公開するけど議員様はすごいね(笑)

3連休2日目①-BLEACH-

久保帯人先生の『BLEACH』。 ジャンプの連載当時はそこまでドハマリしてないはずだけどこの3連休、読み返してみるとすごく面白い。 ・ストーリーがシンプル。・各キャラがタッていて魅力的。・テンポがいい(ワンピースとかは途中からセリフが長すぎる)・戦…

3連休2日目①

昨日の海からの帰り www.goshisato1973.info 子どもたちからゴーシ先生を不安にさせるような言葉が… 「明日も遊びいっていい?」「明日も海行く?」 また、俺? 起きたら風は強く波も高く。 朝一でとらじろうに「今日は海はなし」と宣言。 午前中はとらじろ…

3連休2日目夕食、焼き鳥!

3連休最終日はPTA役員仲間と海遊び&BBQの予定。 しかしコロナ急拡大を考慮して自粛。 でも、なんか焼いて食べたい。 睡眠障害と食欲不振はだんだんよくなってきたけどホットフラッシュを含めた体温調節機能がガタガタ。 しらべてみると自律神経が問題で大切…

3連休1日目

この3連休、コロナ急拡大の影響でスケジュールはすべてキャンセル。 午前中、離れにいたらとらじろうがやってきて「パパ、お昼ご飯を作ってください」という。 (…そんなスケジュール聞いてないけど)と思いながら「ママとねぇねは?」と聞くと「出かける」…

タグラグビー練習の教訓

昨日(7/15)の糸島は17:00~18:00まで土砂降り。 気温は少し下がったけれど湿度はほぼ100%。 そんな中でのタグラグビーの練習。 汗をかいても気化せずにめちゃくちゃ暑かった。で、また汗が出る。 子どもたちもびしょびしょ。 加えて昨日の練習では一つ体…

エロいけどまじめな話

女性の更年期障害は閉経前後の10年間に発症すると言われています。 「男性更年期障害では主に40歳代以降」とは書かれているものの期間について明確に書かれているものはなく中にはこんな図表も。 「終わりがない」だと…!? とはいえ、男性ホルモンが落ちて安…

とらじろうとのバトル

母屋に行くとテーブルの上に「ママの帰りが遅くなったら 冷蔵庫にあるソーメンを食べなさい」との書置き。 う~ん、、、野菜とタンパク質が足りん… と、あるもので即席料理。 ・トマトと玉ねぎとベーコンのソテー・とろとろシンプルオムレツ 本当はソテーの…