食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーシ先生が人生で見た一番キレイな桜はどこですか?

「ゴーシ先生が人生で見た 一番キレイな桜は どこですか?」と聞かれた。 タイムリーすぎる。 何も知らなくての質問ならこの人は運命の人かもしれないしすべてを調べ尽くしての質問ならこの人は天才的な詐欺師になれるだろう。 「ゴーシ先生が人生で見た 一…

イノシシチョップ、美味しそうに焼いてみた

今日は、Tracksでイノシシを焼いて食べる予定だったのだけれど「外出自粛要請」が出たので自粛。 それでも子どもたちの「イノシシを食べたい」熱に火がついてしまったので Tracksにイノシシを買いに。 そしたら、ウサギが! 放し飼いウサギがキュン死にする…

一日一柱②

www.goshisato1973.info コロナの休日中毎日、おとちゃんのリクエストに答えて描いていたら画力が上がってきた(笑) ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、い…

ガッチャマン・アマビエ

江戸時代に疫病の流行を予言し、さらに病気が流行した際には自身の姿を描き写して人々に見せるよう告げ、姿を消したといわれる予言獣「アマビエ」。 特徴はくちばし、髪が長い体は鱗、三本足。 現在、新型コロナウイルス退散を願い「アマビエ・チャレンジ」…

糸島の小学校に絵本を寄贈して、その後

www.goshisato1973.info 糸島市教育委員会よりご報告を頂きました。 各学校が喜んで頂いているのが分かり本当に嬉しいです。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事…

一日一柱

おとちゃんから課された修行。 一日一柱。 分からない人はコチラをどうぞ↓ 鬼滅の刃 コミック 1-18巻セット 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2019/12/04 メディア: コミック ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00…

糸島新聞、食育連載2本目

↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

「バシュッ!」と爆発音がして停電

夕食を作っていると「バシュッ!」と爆発音がして停電。 音がした方に目を向けると電信柱から火花が出てる。 あわてて九電に電話。 そうしているうちに復旧。 と思っていたら「バシュッ!」と爆発音がして停電。 復旧。 と思っていたら「バシュッ!」と爆発…

『理想のママやめたら 家族が笑顔になった』、反響スゴッ!

ゴーシ先生がプロデュースしている『理想のママやめたら 家族が笑顔になった』。 先行販売申し込みフォームでは第1章を無料公開しています。 その感想が続々と届いています。 はじめまして!3歳男の子と生後3ヶ月男の子のママをやらせてもらってます! 上の…

『赤ちゃん精神』で行こう!

www.goshisato1973.info の続き。 「自己肯定感、高くないでしょう?」と尋ねると「はい…だから頑張っているんです…」と答えます。 そう。完璧主義者のお母さんに育てられるとアレもできるようにならなければならないコレもできるようにならなければならない…

「正しさ」という観念

3/25(水)午前は、北九州mamalink塾。午後は、筑豊mamalink塾。夜は、北九州mamalink塾。 (写真は本記事には一切関係ありません) ある生徒さんの質問、相談に答えていたら3分でボロボロ泣かしてしまいました。 プライバシーもあるので詳細は書けませんが…

男女共同参画とか格好いいことを言いながら老害の見本だな

正直に書きます。 今、一瞬の休むまもなくoutputを続けていて今日一日だって山口紫織さんの『理想のママやめたら…』を校正し、朝一で郵便局に行って出版社に返送。 大学に到着後同窓会誌の編集作業をし仮完成させ関係者への確認作業。 次に「糸島市の子ども…

そんな展開になるよね。。。

昨日、河了貂アマビエを描いていたらおとちゃんが「パパ、うまっ!」ってなって「『鬼滅』も描いて~」ってなって今、そういう展開になっています。 パパ、年度末の相当忙しい時期なんですけど。。。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のon…

河了貂アマビエ、描いてみた

江戸時代に疫病の流行を予言し、さらに病気が流行した際には自身の姿を描き写して人々に見せるよう告げ、姿を消したといわれる予言獣「アマビエ」。 特徴はくちばし、髪が長い体は鱗、三本足。 現在、新型コロナウイルス退散を願い「アマビエ・チャレンジ」…

糸島新聞社さんが6回連載してくれるっ!

↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

原木しいたけの原木、作ってみた

ゴーシ先生はキノコが大好きです。 えのき、しめじ、しいたけ… スーパーに行くと必ずしめじは購入します。 道の駅おおきにいくと大興奮します。(大木町はきのこの産地) ちなみに。 イリコとかカツオとかの旨味の中心は「イノシン酸」。 昆布とかに含まれて…

佐藤タケ○

佐藤剛史 さとうごうし 読み方、変えたら さとうたけし。 さとうたけると一文字しか違わない。 az-knowledge.com 流行ってるものはちゃんとキャッチアップして挑戦してみる(笑) ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリッ…

衰えを感じすぎた二丈岳登山

天気がいいので久しぶりに子どもたちと二丈岳を登ろうということになりました。 過去記事↓ www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 清々しい。 とか思っていたのは最初だけ。 子どもたちは遊びながらぴょんぴょん跳ねながら…

巨大オムライス作った

ゴーシ先生が作る料理をマネして作ってみる人がチラホラ。 3/19の夕食はパパが担当。 なんとなく、巨大オムライスを作ってみようと思い立ちました。 冷蔵庫に残っていたベーコン 玉ねぎ ピーマン コーン を塩コショウで炒めます。 普通は、余りの冷凍ご飯を…

佐賀大人塾

3/18(水)午後は佐賀大人塾実践編OB会。 佐賀大人塾実践編。 いろんなアイデアが出てすごく盛り上がりました。 たとえば… 京都一筆龍 【春夏秋冬】Hitohuderyu 大人の塗り絵だったりゼンタングルだったり鬼滅の刃だったり。 そして佐賀大人塾。 4年間、計4…

山口紫織『理想のママやめたら家族が笑顔になった』

山口紫織さん。33歳7人子育て。福岡のゴットマザー。 最初に接点があったのが2012年7月24日。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info ゴーシ先生は一参加者山口さんは主催者。 いろんな方に紹介されまくったので挨拶はしているはずだけどギャルママ…

コロナのせいで回転寿司に行きづらいので(笑)

3/16(月)の夜はもともと長崎大人塾の予定でしたが長崎大人塾は、会場が、cafeのためコロナウイルスの万一のことを考えて中止。 実際、風評被害等で多大な損害を被っている飲食店は多数あります。 さて、おとちゃんが「パパ、くら寿司に行きたい」と言うの…

ウユニ塩湖?

夕日が綺麗そうだったので浦浜に行ってみたら吹き飛ばされそうなほど風が強く… でも、風の力で潮が一気にひいて砂浜が鏡のようになりウユニのようでした。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴ…

焼きめん

ゴーシ先生が作る料理をマネして作ってみる人がチラホラ。 焼きそばの麺が一袋、余っていたので志津の「焼きめん」をアレンジして作ります。 志津の「焼きめん」とは↓ www.goshisato1973.info まず、豚こま、もやし、ニラを炒め塩コショウで下味をつけます。…

充実感のないコロキュー

3/14(土)、コロちゃんの影響で午前も午後もすべての予定がキャンセル。 ヨメは仕事ということで午前は、子どもたちを連れて唐津のイオンへ買い物。 コロちゃんの影響でゲームセンター・コーナーが閉鎖されていました。こんないいこともある。 帰って、昼食…

熊本大人塾、一旦終了!

3/12(木)、熊本大人塾の一区切りの日。 そんな日に限って高速道路上で丸釘を踏んでしまいタイヤはパンク寸前。 慌てて高速を降り修理し… みたいなこともありながらも18:30には予定どおり熊本大人塾がstart。 思い返せば4年前。熊本地震の復興に自分にしか…

20年ぶりの一蘭

3/11(水)午前は、福岡mamalink塾。 午後は山口紫織さんの本を作るためにインタビューの予定。 山口家の長年が「ゴーシ先生に質問したいことがある」とついてきてその質問は「高校に行くメリット、デメリットを教えて下さい」 最近、そんなんばっかだな(笑…

糸島の子どもたちの食と暮らしのアンケート⑤

糸島新聞社さんが『糸島の子どもたちの食と暮らしのアンケート』について取材したいということでお伺いしてきました。 これまでの記事まとめ↓ www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1…

『鬼滅の刃』

アンテナを張り巡らし世の中の流行りに敏感なゴーシ先生。 ただ、ワンオクは完全に乗り遅れてた。。。 最近では、『鬼滅の刃』。 どうやら社会現象になっているらしい。 ゴーシ先生、漫画の鬼なのに… ということでamazonで全集中読書の呼吸一の型『中古全巻…

昭和の喫茶店ナポリタン、作った

先日のこと。 「今日、夕飯作っといて。 茎ワカメ、もらったからなにか作っておいて」 は、はい…。 茎ワカメの炒め煮を作ることにしたのですがまずは細かく切って。しかも、大量(涙)。水でさらして、2回塩抜きし湯がき油で炒めて砂糖、料理酒、醤油、出汁…