食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上覚悟の「給食指導のせいで不登校になりました」問題

前日は、ある市で学校給食指導者研修会での講演。 講演時間はわずか60分だったので十分に語る時間がありません。 また、普通の食育講演会ではなく学校給食の現場がある先生方なのでできるだけ先生方のリクエストに実践的に応えたいと思い冒頭の3分でグルー…

おすそ分けがすごすぎる糸島暮らし

夕食を作っているとピンポーンと鳴ってお隣さんが「夕ご飯のおかず~煮つけでもして~」 とアラカブ、アコウという高級魚を大量に。 これがおすそ分け。 ありがたいけどヒレは痛いしヌルヌルしてるし下処理はタイヘン(涙)鍋では入らないので深いフライパン…

大人塾とママ塾、等ってどうちがうの?

気が付けば、 福岡大人塾(第5期) 北九州大人塾(第3期) 熊本大人塾(第3期) 佐賀大人塾(第2期) 糸島大人塾(第1期) が立ち上がり、 気が付けば、 ママ塾(福岡市南区拠点) ママlink塾(福岡市東区拠点) 熊本advance塾(熊本市) 佐賀大人塾実…

言葉が思考を作り、思考は実現する

すぐ「ムリっ」って言う人がいました。 場合によっては「ムリムリムリムリ」とか連呼する若者がいます。すぐ「メンドくさっ」っていう若者がいます。 若者だけではありません。いい大人でも、そんな人はいます。 子どもや若者なら言葉遣いを注意しますが大人…

これからのAI社会の生きるための力

沖縄での「学力・語彙力セミナー」、その往復で落合陽一さんの『日本再興戦略』を読みながら「これからのAI社会の生きるための力」について改めて考えました。 調べてみると例えば「確かな学力観」(文部科学省)。 「社会人基礎力」(経済産業省)。 「キー…

中田敦彦さん講演会レポート④

質疑応答、最後の質問。 この「?」質問のおかげで中田さんって本当にスゴイ!と思いました。 その質問とは… アレクサンダー大王が「家族帯同禁止」を兵士を説得した時すごく反対されたと思うんです。 ふむふむ。反対の乗り越え方の質問とかそのマインドの持…

沖縄でステーキ熱にうなされる

今帰仁村での「学力・語彙力セミナー」のため沖縄へ。 以前なら朝一の便できて、美しい海の写真とかを撮ったりしていたのだけれどさすがにもう見て回るところがない。 ということで昼前着。 明日の帰りも10:20なので今帰仁で飲んで、泊まり朝、那覇に戻りと…

中田敦彦さん講演会レポート③

二人目の質問は「トークショーと講演会の差は?」 キングコング西野さんが本を出版した時にその販売をお手伝いした田村さんが「本を売るのにお手伝いしたい」。 ちなみに西野さんのトークライブレポートはコチラ↓ www.goshisato1973.info 講演会をやりながら…

中田敦彦さん講演会レポート②

まず①を↓ www.goshisato1973.info 講演会場は「カノビアーノ福岡」。ハリーポッターのようなとってもステキな空間。 「なんかの機会に使いたいな」「いくらするんだろう?」と思って調べてみると結婚式場らしい。 座った席は自由席最前列、一番左席。ケンの…

中田敦彦さん講演会レポート①

今日の夜はオリエンタルラジオの中田敦彦さんの福岡講演会。 中井さんがチケットをプレゼントしてくれたのでお伺いすることにしました。 ちょっと疲れがたまっていたのだけど行ってよかった。めちゃくちゃ面白かったしなにより「頭いいなぁ~」と思いました…

子どもの力を伸ばすのは「選択と時間配分」

よく「うちの子はほかの子に比べて○○なんですが ○○させたほうがいいですか?」という質問をいただきます。 具体的に言えば先日なら「小学校で英語が導入されますが 周りの子が英語教室に通い始めています。 うちの子も通わせたほうがいいでしょうか?」とい…

友道健氏先生『方円の器』出版記念party、終了!

友道健氏先生『方円の器』出版記念party、無事、というか笑いあり涙ありの大盛り上がりうちに終了しました。 自分でいうのもなんですがゴーシ先生のプロデュース力司会進行能力がいかんなく発揮された一日。 どんな一日だったか私が事細かに説明するより友道…

行動力を分解し、見える化してみる

ゴーシ先生は、自分で「行動力がある」と思っています。自負しています。 ちなみに今から福山で友道先生の『方円の器』の出版記念partyであるがこういうのも半年かけて準備してきた行動力の賜物。 しかしこういう本を読むと自分がいかに「普通」で「常識的」…

2/17の夕日

今日の夕日

生活習慣と読書が子どもの学力を育む

今日はお膝元、糸島市での講演。 前半は、鉄板の食育のお話し。後半は、学力の基礎となる語彙力のお話し。 小学校入学時の子どもの語彙数は、普通の子どもで3000語、遅れている子どもで1500語、よくできる子どもで6000語程度と、成績と語彙数は、比例すると…

自分探し? やりたいことが見つからない?

「やりたいことが見つからない」という相談を受けました。 同じように世の中には「自分探し」をしている人は多いです。 同じように「自分探し」なんか言ってる人間はアホだと言ってる人も多いです。 私もアホだと思います。 さて、「やりたいことが見つから…

学び続ける人のための「大人塾」

今日は福岡大人塾。 テーマは「会議の力」「ファシリテーション力」。 みんな会議に参加するし物事のほぼすべては会議で決まるのだけれど日本ではその会議の方法について学ばないまま会議に参加しているという現実。 ちょっと学ぶだけで会議がすごくクリエイ…

福岡のリーダー農家さん90名とのワークショップ

今日は、福岡県農協青年部協議会での講演。 だけでなく、ワークショップまで。 鉄板コンテンツはあるのだけれどゴーシ先生の本丸の「農業」「農家」ということでオリジナルppt、ワークを準備しました。 大人塾に参加してくれていてゴーシ先生の手の内を知り…

29年ぶりのプラモデル

この2日間は、とらじろうと遊びまくり。 昨日は、穴を掘り起こし切り株を撤去するという土木作業のような遊び。 疲れをとるため「ななの湯」に二人で行き昼食をとり、午後は算数ドリル。 今日は卒園祝いに買ってもらったR2D2とBB8のプラモデルを一緒に作ろ…

美女と野獣

ディスニー映画は好きなのだけれどミュージカルというものがあまり好きではない。 なぜ、そこで、いきなり歌いだす? って思ってしまう。 だけど、子どもたちが見たいというので買ってしまった。 美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピ…

わたし ゴーシ先生だから

「わたし おかあさんだから」という歌が炎上しているそうだ。 『あたし おかあさんだから 』 歌:だいすけおにいさん作詞:のぶみ 一人暮らししてたのおかあさんになるまえヒールはいて ネイルして立派に働けるって強がってた 今は爪切るわ 子供と遊ぶため走れ…

怒涛の一週間、そして『サル化する人間社会』

今から宮崎へ。 それにしても怒涛の一瞬間。 4日(日)、雪で大変だった天草市5日(月)、武雄市6日(火)、雪で大変だった佐賀市7日(水)、東京8日(木)、渋滞で大変だった山口市9日(金)、福山市 そして今日10日、宮崎県日南市、日帰り。 空港に…

TBS『ビビット』、取材!

今日は福山で、友道先生がTBSの朝の情報番組『ビビット』の取材を受けることになり『方円の器』プロデューサーとして取材の取材。 学校に着くなり生徒たちが友道先生に駆け寄ってきます。「元気にしとるかぁ~」と先生も気軽に話しかけます。 「あ~こんな校…

スマートEX

今日は諸事情あって福山へ。 切符購入のため窓口に並んでいるとティッシュ配りのお姉さんに「スマートEX」を勧められる。 ネットで新幹線の予約ができSUICAで改札できるという。 それ、超便利、超スマート。 というかなんで今まで使っていなかったんだろう。…

天草講演の感想

先日の天草での講演。 www.goshisato1973.info 感想が届きました。 鉄板の食育講演ではないのでこういう感想をいただけるのは新鮮で嬉しいです。 もうすぐ40歳の息子から正月「自分のやりたいことをしたいと思う」との相談、安定した仕事についていたのに…

停滞

今日は山口健康づくりセンターで講演。講演開始時間は10:30。 事前に調べてみるとセンターは下関市ではなく山口市にあり自宅から自家用車での所要時間は2時間半。 結構遠い(笑) 念のために7:00に出発。 順調に前原道路、都市高速と走っていると九州自動車…

民主化された時代の生き方

先日、ある講演でふと思いついて、アドリブでこんなお話をしました。 昔は、情報がなかったので情報が貴重であり情報を持っている人間が重宝されました。情報収集力のある人間が力を持ちました。 そしてそれは偏りをうみだします。 簡単に言えば情報にアクセ…

ホテルにちゃぶ台!

7日、朝一の状況に備え佐賀のホテルをキャンセルし博多駅近くのホテルを確保。 佐賀大人塾終了後JRで博多まで戻りチェックイン。 それから夕食。 ホテルの予約は直前だったのでおまかせプランしかなくそうしたらツインの畳のちゃぶ台(笑) ベッドは二つ必…

ゴーシ先生が最高にストレスを感じること

今日は朝起きたら普通は、雪が積もらない(海に囲まれた)大入も結構な雪で職場には、無事、たどり着けましたが九州自動車道は朝から通行止め。 JRでの佐賀往復を決断。 15年ぶりくらいにかもめに乗りました(笑) 博多から35分くらいで佐賀につくので時間的…

大津ERIさんと予期せぬ共演

『食卓の力』の現代書林より 西日本新聞の日曜版にてブックプレゼントで取り上げていただきました と大きな封筒が届いたので開けてみるとドーンと大津ERIさん。 で、3面にちょろっとブックプレゼント。 ある意味共演だけど 紙面の大きさは人間の大きさに比…