先日の天草での講演。
感想が届きました。
鉄板の食育講演ではないので
こういう感想をいただけるのは
新鮮で嬉しいです。
- もうすぐ40歳の息子から正月「自分のやりたいことをしたいと思う」との相談、安定した仕事についていたのに・・・私と夫はウーンと言葉が出ませんでした。しかし今のお話を聞くと、何か納得できそうです。社会のあり方とか自分の価値観にしばられていた事に気付かされました。ありがとうございました。本も読ませていただきます。
- 昨年先生のお話(食の大切さ)を聞きとても感動しました。今回もとても楽しみに来たのですがやはり感動です。「成功より 成長を喜ぶ」「できるできないより やるかやらない」ですね。
- 分かりやすく自分のこれからの人生子育てと色々考えさせられるものがありました。以前内田先生の講演を聴いたことがあり心に残っています。今日改めてその時の気持ちを思い出しました。明日からお弁当作りを又頑張りたいと思います。
- 私自身周りと比較して少しできる自分に優越感を抱いていました。でも大学入試で失敗し親の自慢できる娘でなくなった事に落ち込みました。先生の話で、自分の価値をどのように見ていたのか考えました。他人の評価より自分がどれだけ頑張ったかを認めてあげることが人生の幸福度をあげることを知りました。自分の子どもはいませんが、小学生を受け持つ中で、子ども達の個性をしっかり見てあげたいと思いました。じっくり見るのは難しいですが、忙しい事を言い訳にしていると感じます。自分にできることで、子ども達の成長につながるような指導のできる先生を目指したいです。
- 障がいに関わるコテコテの内容かと思っていましたが、まったく違う視点から、子ども達 自分を見つめ直すようなお話でとても心に響きました。親がやるべきこと、支援学校を卒業して、半分おしまいかなと思っていましたがまだまだです。他の姉妹たちにも自閉症の息子にも親の想いを精一杯言葉にして伝えていこうと思いました。