食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とらじろう、最後の福吉幼稚園運動会

9/29(金)-10/1(日)は佐賀大学で学会。しかし、9/30(土)は福吉幼稚園・保育園の運動会。 とらじろう、幼稚園最後の運動会であり親子競技、騎馬戦があります。 なんとか両立させなければ…。 ということで6:30、出発。7:30、佐賀大学着、学会準備。9:00、…

弁当率100%

9/29(金)午後は福岡県内のある高校で保護者を対象とした講演会。 自分の高校時代を思い返してみれば「恥ずかしい、絶対来るな」とか言っていたので参加者は少ないだろうと思っていたら100名以上!驚!!! テーマは食育。でも、高校生の保護者に「自己肯定感…

キライなことをコツコツ、ヤル?

今日は北九州大人塾。 福岡、北九州、熊本、佐賀とやっていますが北九州は盛り上がり方が異次元。 とにかくポジティブで笑い声がデカイ(笑)! 今日のアイスブレイクは「総合人間力セルフチェック」というのを行ってそれをもとに自己紹介。 それを聞いてい…

女性セブンからの取材

女性セブンからの取材を受けました。 というのは最近、給食の食べ残しや異物混入問題が続き給食・弁当議論が再燃しているらしいのです。 「弁当」といえばゴーシ先生。 ということで30分の電話取材を受けました。 女性セブン。どんな雑誌だろうと表紙の画像…

ミクラス

以前のネタです。

顔出しポスター

糸島ビアファーム2015ではこんな顔出しポスターを作ったところ… 嵐ファンニノファンから大変なお叱り、クレーム等々を頂きました。 2017年。嵐は、キリン『一番搾り』のCMを降りています。現在のCMは堤真一さん。ということで、つくってみました。 顔のライ…

糸島ビアファーム2018

糸島ビアファーム2018 秋晴れの空の下、香りとうまみ豊かな糸島枝豆を、畑で収穫しその場で茹でる!食べる!ビールを飲み干す!そして贅沢すぎる糸島グルメ。 毎年恒例となった糸島最高の1日。 ビアガーデンを超えた、日本でここだけの糸島ビアファーム!! ■…

福吉校区体育祭でのとらじろう

今日は福吉校区体育祭。 昨日のビアファームの後遺症の全身筋肉痛、かつ体育委員なので朝から準備。 加えていろんな種目に参加し貢献したのですがやっぱりモっているのはとらじろう。 オープニングの幼稚園児・保育園児での太鼓演奏。 とらじろうセンターは…

糸島ビアファーム2017

小郡市での講演の感想

小郡市での講演の感想 とても聞きやすくアッという間でした。子どもに「経験」をさせていないことに気づきました。経験をさせ、将来、本人がまた次世代に伝えていけるように大人が伝えていきます。やらせます。できる事を増やします。 日頃の自分の食事の準…

糸島ビアファーム2017、いよいよ明日!

ゴーシ先生がプロデュースする『糸島ビアファーム2017』。 いよいよ、明日です。 天気予報では前日の今日(9/22)はかなりの雨との予報でしたがほとんどふらず、地面もぬかるむことなくほぼ完璧な状態。 写真のような最大規模の寒冷紗テント(客席)も準備し…

『方円の器』、amazon予約開始!

『方円の器』、amazon予約開始! 方円の器 ―奇跡の中学校長が語る教育と学力 作者: 友道健氏,佐藤剛史 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2017/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

この世界の片隅で

今日は熊本大人塾。 熊本地震以来「熊本のために自分しかできない 継続的な支援」を目標に継続しています。 熊本大人塾の目標は(熊本地震は局所的なので)自己実現できる人を増やし経済を回していくこと。 参加費は頂くけれどそれを義援金に回しかつ、熊本…

理解と思考の広げ方②

芭旺君は 『見てる、知ってる、考えてる』 の中でこういうことを言っています。 起こった出来事は一つだけど その気分は自分の変換機ひとつで すべての意味が変わってくる。 「馬鹿」という言葉にしても それはいいことでもないし 悪いことでもない。 言葉に…

理解と思考の広げ方

先日の岩切やよいさんのお話を聞き www.goshisato1973.info 中島芭旺君の『見てる、知ってる、考えてる』を読み直し、 「なぜ、こんなに思考、行動が自由なのだろう?」と考えています。 そこで、ゴーシ先生なりのモデルを考えてみました。 まず、目の前であ…

豊田真由子衆院議員の記者会見を見ながら、ずっと思っていたこと。

9/18のテレビは、豊田真由子衆院議員の記者会見一色。 以前から、気になっていたことを書き残しておくと豊田議員は「人から怒られる」ということを恐れすぎてる。 暴言の中にも 「私の支持者を怒らせるな!」「つもりがなかったら代議士に恥かかせていいの!…

台風の中、佐賀でセミナー!

今日(9/17)は佐賀市で「ゴーシ先生にきく 学力を高めるための言語能力・読書習慣 のつけ方セミナー」 福岡市、熊本市に続いて3か所目。 2日前から台風接近の影響で開催が危ぶまれていましたがさすがゴーシ先生。 「嵐を呼ばない男」。普通に、開催できま…

幕出し宴会

今日(9/16)の午後は博多町人文化連盟のお手伝いで「幕出し宴会」の長持ち。 「幕出し宴会」とは何かというと… 昔から博多の商人は粋で派手で、宴会好き。 放生会のある1日、商家は店を休んで、お店や町内の単位で放生会に繰り出しました。 巨大な長持ち(…

岩切やよいさん

今日は縁あって「漢方・整体サロン りんどう」主催の『笑顔あふれる子どもたちの育て方セミナー』に参加。 講師はベストセラー『見てる、知ってる、考えてる』の小学生著者、中島芭旺君のお母さま岩切やよいさん。 見てる、知ってる、考えてる 作者: 中島芭…

自分で言うのもなんだが

似合ってる。

大人塾『情報発信力を身につける!』

福岡大人塾。テーマは情報発信力。 情報発信力の回はレクチャー(講義形式)が長くなり気味。とはいえ、ワークで何かをつかめるような内容でもないし… 1日考えました。2つのワークを思いつきました。 一つは自らの「情報発信力」をセルフチェックするとい…

おとがめなし!

今日は『ももち浜ストア夕方版』に出演。 打ち合わせ時に「先生は、○○の秋と問われればなんですか?」と聞かれ、火が付きました。 久しぶりのゴーシ劇場、やっちゃいます。 【オープニング】中国で、道路が陥没し男性が原チャリで2m下に落下し怪我無く這い上…

真っ白

基本的に政治ネタ、スキャンダルネタは語りませんがあまりにヒドイので、言っておきます。 ニュースを見ていてビックリしました。 ある政治塾の入塾の面接。 「立候補する際、女性関係は大丈夫ですか?」と聞かれたらしい。 このご時世そうですよね。 とも思…

『方円の器』装丁、決定!

「装丁をみんなで決めよう!」というアンケートを実施しました。 その記事はコチラ↓ www.goshisato1973.info 記事の投稿前は90%、決めていました。①にしようと。 線で、器と、人と人とのつながりを表現。水色で「水」を表現。これ以外の選択肢なし。 しかし…

一般的普遍性と個別特殊性

よく「いつでも、どこでも どんなセミナーでも、講演でもできますね?」なんて言われます。 慣れているということも確かにあるし蓄積があるので引き出しが多いということも確かにあります。 でも、それだけじゃありません。 まず、人前でお話しするにあたっ…

「ふるさと回帰支援センター」でのトークライブ

何も予定が入っていなかった東京出張。その経緯はコチラ↓ www.goshisato1973.info 結局、午前は個人的コンサルティング。 (※写真はクライアントが飲んでいたもの。私はアイスコーヒーをいただきました) 午後はmtg。 ホテルにチェックインしプレゼン資料作…

善さんと教育トークライブ!

すごく楽しくてすごく優しくてすごく熱気にあふれた時間と空間でした。 教育トークライブ 佐藤剛史×田上善浩 「これからの社会を創る子どもたちの学力と教育」。 www.goshisato1973.info まず、30分、私が「これからの社会を創る子どもたちの学力」と題して…

人を幸せにできるのは人でしかない

今日は、佐賀大人塾。 佐賀大人塾は、受講生がどんどん増えていっています。今日も大盛り上がりでした。 皆さん、喜んで帰っていただいて… いや、帰らずにロビーとかで話続けている様子を見て「あ~幸せだ」と心から思います。 こんな場を創れて本当によかっ…

こんなこともやっちゃいます。

www.yashima.ac.jp

今日の一日

今日は久しぶりの完全off。 しかし、朝から「姉子の浜」の清掃。 そのまま食材調達に行き帰宅後、焼き鳥の仕込み。 昼前に、友人宅へ行きBBQ。 わが家でBBQするときは準備から片付けまで食べる暇がないくらい働き続ける。 友人宅だとすることは少ないけど勝…