食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神様、ゴーシ先生

8/31の夕刻は佐伯でライフデザインセミナー。 アドリブ満載で非常に盛り上がりました。 さて、前回のライフデザインセミナーで佐伯を訪れたのは2017年3月2日。 www.goshisato1973.info まだ、この場では詳細は書けませんがこの3月2日の懇親会の場でちょっと…

北九州大人塾、大盛況!

昨日は第2期『北九州大人塾』ープレゼンテーション力を身につけるー。 大盛り上がりでした。 参加者の一人は「神回だ!」と喜んでいただきました。 大人塾、今後の予定です。 【福岡大人塾】9/13(水)18:30~ あすみん10/24(火)18:30~ あすみん ※曜日に…

『方円の器』装丁案

現在、友道健氏『方円の器-奇跡の中学校長が語る教育と学力-』を鋭意、校正中。 そうそう。『方円の器』出版projectの申し込みの際、ご支援いただいている皆様から友道先生へのメッセージを募りました。 それをまとめて再入院の日に友道先生にお送りしまし…

モバイルSUICA

画期的! 最近「中国のキャッシュレス化がなぜ急速に進んだのか?」とか「日本のキャッシュレス化はなぜ進まないのか?」みたいな記事をよく目にします。 www.sankei.com そういうゴーシ先生も最先端を突っ走っているように見えてすっげー遅れていたりします…

スポルト・キッズでの特別講演会

今日の午後は福岡市南区長住のスポルトキッズで特別講演会。 スポルトキッズ↓http://sportkids.jp/ とってもステキな空間でついてすぐ「家賃いくらですか?」と聞いてしまったくらい(笑) でも、まだまだ利活用の余地はあるらしく代表の武田りわさんに「ア…

行動が変わらない食育なんて無意味だ

「行動が変わらない食育なんて無意味だ」ゴーシ先生の食育活動の基本理念はこれです。 知らないでできないんだったらまだ、いいです。知っててやらないんだったら最悪です。 ですから、私の食育の本や講演では理論や理屈や正義は一切語りません。理論や理屈…

プサン旅行記⑪-チーズ・タッカルビ-

夕食は国際市場まで戻り地元若者に人気の店へ。 タッカルビのお店。 子ども達の熱烈なリクエストでチーズ・シーフード・タッカルビを注文。 結構辛くて子どもたち、あまり食べれず。。。帰りに屋台でチジミを食べました。 子どもたちにとってはチジミのほう…

プサン旅行記⑩-ヘジャンク-

シーライフ後は海雲台の大衆食堂へ。 観光客が一人もいない。でも、地元警察官が大挙してやってきるような店。 これがアタリ。まず、韓国料理恒例の前菜が非常に充実。 しかも美味しい。あまりに美味しくてお代わりしてしまいました。 私は、ヘジャンクを。 …

プサン旅行記⑨-海雲台・水族館-

朝食後は地下鉄で海雲台(ヘウンデ)まで移動。 地下鉄は1日乗り放題券を購入。 どこの国でも、みんなスマホ。 でも、とらじろうしらないおばちゃんに韓国語でめっちゃ話しかけられてた(笑)。 海雲台、到着。海雲台は高層ビルが多くある意味、福岡市より…

プサン旅行記⑧-テジクッパ-

プサン旅行の楽しみの一つは朝ごはん。 ホテルから市街地まで朝の散歩。 目指すはサンチョン・テジクッパ。 路地裏の大衆食堂的なお店で分かりにくかったのですがなんとか到着。 めちゃくちゃ美味かったです。今回のプサン旅行の中でベストスリーに入る。 た…

ゴーシ先生特別講演『田舎に住んで見えてきた-本当のお金の稼ぎ方と未来の創り方-』

ゴーシ先生特別講演田舎に住んで見えてきた-本当のお金の稼ぎ方と未来の創り方- ゴーシ先生こと佐藤剛史氏は、2010年に福岡県糸島市福吉に移住。バスもタクシーもない、ネット環境もADSLしかないような環境。公民館の掃除や草取り、溝浚え伝統行事やその準…

プサン旅行記⑦-銅像問題-

プサンと言えば、少女像。 [東京 6日 ロイター] - 菅義偉官房長官は6日の会見で、韓国の市民団体が釜山市にある日本の総領事館前に従軍慰安婦を象徴する少女像を設置したことに対し、「極めて遺憾である」とし、駐韓国大使の一時帰国や日韓通貨スワップ…

プサン旅行記⑥-プサン炭火カルビ-

初日(18日)の夕食は ベタに「プサン炭火カルビ」へ。 名物の骨付きカルビ。 おばちゃんが丁寧に焼いてくれる。 個人的には豚のほうがおいしかった。 おとちゃん、隣のおばちゃん(日本人観光客)と仲良くなる。 ところで結構高かった。4人で食べて、ビー…

プサン旅行記⑤-プサンタワー-

ソルビン後はその足でプサンタワーへ。 タワーに上ってプサンを一望して気が付いたのだけれど全く太陽光がない。 ラッキーだったのは跳ね橋を観れたこと。 出口にはトリックアートやプロジェクションマッピングがあって子どもたち大喜び。 なんか幽体離脱み…

プサン旅行記④-ソルビン-

屋台で軽く昼食を済ませた後は今回の旅行の大きな目的の一つであるかき氷の有名店「ソルビン」へ。 とらじろうはマンゴーをおとちゃんはメロン+ストロベリーを注文。 注文時に写真では見ていたけど出てきた現物にさすがにたまげる。 メロンは半球がドーム型…

プサン旅行記③-ホットク-

初日(18日)の昼食は国際市場の屋台へ。 餃子に 焼き鳥 そして、絶品はホットク。 あまりの美味しさに2日目も食べてしまいました。 ここは大行列ができる老舗ホットク屋台。 1個1200ウォン(120円)。 まず、黒糖を挟んだ米粉?餅を揚げ焼きします。 焼き…

プサン旅行記②-コモド・ホテル-

宿泊先はコモド・ホテル。 古いけど韓国の古い宮廷のような雰囲気のあるホテル。 ロビー。 部屋で朝のティータイム。

プサン旅行記①-北朝鮮問題-

8/18(金)~20(日)まで家族で韓国、プサンへ。 きっかけはとらじろうの「お船に泊まりたい」。 カメリアならプサンまで2泊3日で安く旅行できます。 というのは、嫌韓・反韓もあって現在、韓国旅行は料金が安い。 で、パスポートを取ったり準備を進めてき…

9/7、上京します!

9/7(木)、重要なmtgのために上京し、1泊し、9/8(金)に帰福する予定でした。 しかし、そのmtgがバラシになりairをキャンセルしようと思いましたがキャンセル料が結構かかってもったいない。 それよりは上京して予定になかったクリエイティブを生み出した…

盆踊り

17日は、葬儀の受付。(田舎では通夜、葬儀の受付は隣組で行う) 喪服を準備していたらテレビ用の色物のシャツしかなく朝一で唐津イオンに慌てて買いに。 数年ぶりに喪服にそでを通す。喪服好きな男性は確実に存在するけど喪服好きな女性はいるのかと不思議…

大入盆綱引き

西日本新聞、2017年8月16日、朝刊。 昨年(2016年)は↓ www.goshisato1973.info 一昨年(2015年)は↓ www.goshisato1973.info 2013年は↓ www.goshisato1973.info

大入盆綱引き

毎年恒例、大入盆綱引き。まず、区長さん挨拶と説明。 で、2本の綱の原料のかずらをよっていきます。 ゴロゴロゴロ~戻して~ ゴロゴロゴロ~戻して~ 綱の長さは30mに及びます。 今年は例年より涼しかったのですがさすがに真夏の作業は答えるので小休止は…

モノを書く熱量

先日、ある中学生が書いた本の感想を求められました。 内容が、入ってこないし当然、よく分からなかったので描写力、表現力の乏しさを指摘しその力を身につけるためにトレーニング方法もアドバイスしました。 しかし、なんかそれだけでは「たどり着けない」…

大入盆綱引き、葛とり

明日15日は、大入盆綱引き。 その前日は、男衆で葛(かずら)とり。 男衆は6:30に公民館集合。 とらじろうは3年連続3回目の出陣。そこら辺の若手よりも、いろいろよぅ分かってます。 男衆の出方ということでおとちゃんはこれまで遠慮してきたのですが今年…

ツガニ飯

今日はおとちゃんの誕生日。 ディナーは何をしようかと考え渋すぎるけどおとちゃんが大好きなこのメニューにすることにしました。 ツガニ(笑)。 まず、湯がきます。 はい。鮮やか。 カニ好きに言わせると「ツガニは世界で最高に美味い」と言われているらし…

ピザpartyってこんな感じ

まずは材料の準備。 釜に火を入れて… そうそう。釜の作り方はこんな感じ。 www.goshisato1973.info 子どもたちに生地を伸ばさせ トッピングさせ… 焼く! 焼きあがる! シンプルにマルゲリータを焼いたり… ウインナーロールを焼いてみたり… 大人用ジャコと辛…

盆踊りのやぐらの組み立て

今日は朝から盆踊りのやぐらの組み立て。 よくできてる。30分で組みあがる。 それにしても平均年齢、70歳くらい(笑) 大入、若手来よう。覚えよう。

久留米でイベントmtg

久留米でmtg。 と思ったら、社会はお盆休みに入っていて事前に都市高速、九州自動車道の渋滞情報を調べたら都市高速は月隈から大宰府ICまで九州自動車道は南関を先頭に35kmの渋滞。 まずいな。 これ、高速に乗ったらいつ久留米に到着できるか全く読めない。…

佐賀大人塾、反省会にて…

昨日は、佐賀大人塾。約40名の方のご参加いただき大盛り上がり。 さらに盛り上がったのが佐賀大人塾実行委員での夕食を兼ねた反省会。 その場でこんな話をしました。 「親が不勉強だと子どもが苦労する」 真意はこうです。例えれば、親が子に「タクシー運転…

福岡市は「圧倒的女性が多い街」、全国NO.1

しかも… 未婚率、圧倒的に高いです。