食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

区長会

29日(木)は登校見守り後、『大入区だより』の印刷。 配布物の仕分け作業。 そして13:30から区長会。 個人的に一番白熱したのが「広報等配布方法の検討」今は、区長が住民に配布しているけど業者に委託しポスティングを検討しているという。 6500万くらいか…

第3回「ゴーシ先生とお話し・糸島体験会」

6/28(水)は「ゴーシ先生のお弁当ランチ会」改め「ゴーシ先生とお話し・糸島体験会」。 申し込みは1名だったけど毎回、飛び入りがあるので多めに準備。 今日のメニューは・ごはん+漬物等・豚の生姜焼き・ニンジンとチクワのきんぴら・インゲンのゴマあえ・…

経験の価値を高める

ある方との会話。 「丸亀製麺のうどんに500円払うのは もったいないと思う。 家族4人なら2000円。 うどんに2000円は払えない。 だけど、スタバのコーヒー700円は払っていい」 え?コーヒーに700円のほうがもったいなくない? 「ちがう。 コーヒーに700円払…

ドラマと言うより、毎日がドキュメンタリーでライブ

6/28、朝、大入駅のホームからふと気づくと例の問題の作業が行われていた。 例の問題とは個人宅から公道にはみだしたカイヅカイブキ問題。 www.goshisato1973.info 以前はこんな状態。 上部は道の半分を覆ってました。 そうしたら、今日、作業開始。 トラッ…

無職の区長でしかできないこと

集団登校の待ち合わせ場所。 雨は1滴も降っておらず。 そしたら、犬の散歩をしていたおじいちゃんが山を見て「5分後、雨が来るばい」 本当に降り出したというより土砂降り。雷も鳴り始め、雷雨。 大入駅に着いた頃には自分も子どもたちもビショビショ。 ホ…

疲れた体にソーラーライトが染みる

今日(6/27)18:30からはタグラグビーの練習。 先日の練習試合で「4勝1分」と快勝したこともあり全員気合が入っていて欠席者なし。声も出まくり。全力練習。 今日の練習は変則的。 まず第1試合。4年生3人 vs 2・3年生+私の5人。4年生3人の圧勝。 …

区長のお仕事-予定がないのにクソ忙しかった-

27日、11:00、鉄棒、石垣等の補修を終わりかけていたら電気業者が来て、急遽、電線撤去の立ち合い。 あの火事の物件。 www.goshisato1973.info 終わって買い物に行こうとしたら例のドームハウスで工事。 ドームハウス↓ www.goshisato1973.info www.goshisato…

区長のお仕事-リーダーは自ら行動して背中を見せる-

朝の登校見守りを終え、ナフコで資材の買い出し。 公民館のブランコの補修を終え。 一人で鉄棒の支柱に穴を掘り バラスを入れ、詰めコンクリートを練ろうとしたその時公民館前のモロクマさんがプラ船とコンクリートを練る鍬コテ、コテ板を持ってきてくれた。…

ご飯を炊いて食べるのはより経済的になってる!

こんなニュースが。 news.yahoo.co.jp このポスターを作ったのが2010年。 ご飯を炊いて食べるってとっても経済的、と言うメッセージのポスター。 この物価上昇の中でお米の価格は横ばい、むしろ下落。 物価の高騰を具体的にみると… 例えば、カップヌードルは…

辛さの乗り越え方

辛いことがあれば新しい挑戦をしてワクワクしてそれを乗り越えよう。 当然、挑戦だから失敗することもあり痛みが増したりする。 画像はAI自動生成 だけど確実に成長しているのだからその失敗もその痛みも勉強代と思えばいい。 はてなblogランキング、参加し…

生き物大好きおじさんwww

今日(6/25)の午後はウチに遊びに来た近所の子どもたちの遊びをみまもり。 作ったカメ池の水がだいぶ汚れてきたのでメダカ、カメをバケツに移し掃除。そして水の入れ替え。 しかも水草にメダカの卵がついてあるのを見つけ別なバケツで孵化準備。(メダカは…

今日のゴーシ飯-贅沢な子どもたちだ(笑)-

地域のおじちゃんの指導でウナギ釣り用に生タコを購入。(詳細は、釣れてから) 今日のランチはタコのガーリックパスタにしようと思いながら一応、子どもたちに「タコのガーリックパスタと サンドウィッチ どっちがいい?」と聞いたらサンドウィッチ即答。 …

大入白山神社の清掃活動

大入区長になると必然的に大入白山神社の氏子会会長がもれなくついてくる。 7:00に行政区放送で参加、協力を呼びかけ大入白山神社に。 皆さんの負担を少しでも減らそうといち早く作業にとりかかっていたら「8:00集合なのに、勝手に作業をはじめて!」と怒る…

大入T、第2弾!

大入T作って基本的に大入にいる間はこれを着ることにしている。 www.goshisato1973.info 「いいですね~」と声をかけられるも「おおいり」の既製品と思われる。 自分で作ったんですよと説明すると「欲しい!」という人たちも増えてきた。 特に評議員。 しか…

タグラグビー、練習試合!

24(土)午前は別府小学校でタグラグビーの練習試合。 福吉闘球部は6年生2名、5年生0名と学年的、体格的には圧倒的に不利。 第1試合は、4年生5人と向こうの上級生。圧勝。体格的には小さいけどスピードスターが揃ってる。 第2試合は低学年。はじめた…

校区社協問題

23日(金)、19:00~福吉校区社会福祉協議会の「ささえあい会議」へ。田舎の会議にしては珍しくグループでのワークショップ形式。 イヤな予感しかしないwww。 最初のお題は「自主運行バスの利用者を増やすために」。 グループ内でのディスカッションは盛り上…

区長の仕事-一日一人-

疲れがたまりすぎて本当に朝起きれないほど。 以前のように不眠に苦しんでいたのがウソのよう。 23日(金)、登校見守り、そして筑肥線100周年記念事業の事務作業をやり福吉小フェスタ。 お昼ご飯を作る余力がないので近くのラーメン屋さんへ。そうしたらあ…

区長のお仕事-鉄棒の補修-

blogさえ更新する暇がないほど忙しい。 本当に無職なのか? 20日(火)は大入のある施設のスタッフとmtg。そのあとご飯を作り、子どもたちに食べさせタグラグビーの練習。 21日(水)午後はJR九州筑肥線100周年記念事業の実行委員会。すごくクリエイティブ。…

亀さん池、作った

気がつけばニワトリ、カメ、メダカ花いっぱいと田舎の生き物大好きおじさん。 カメ。 わが家にやってきたのは↓ www.goshisato1973.info これまでバケツで飼っていたのをプラ船へ。 これでは見た目が悪いので板を買って、45度にカット。金具で接合。 バーナー…

第1回ゴーシ塾

6/19(月)は第1回ゴーシ塾。 これまで大人塾、ママ塾、mamalink塾等々をやってきましたがコロナ過で中止に。 しかも区長になってからはこれまでのように自由に出歩くこともできない。 そうしたら「ゴーシ先生宅で、開催してください」との熱烈なリクエスト…

区費徴収、終了!

6/18(日)は区費徴収の日。 6:30に公民館に行って準備。 新米区長として賑わいを作ろうとタープを立てお茶コーナーを作ったり。 「お祭りみたいやね~」 そう。区費徴収と言う大変な行事をお祭りにしてしまう演出。 7:00、評議員集合。 しかし、わからない…

目の前にあるのに見えていなかった世界

今日(6/18)は、区長としての重大行事「区費徴収」。 先日の海岸・河川清掃等は多少のミスがあっても何の問題もないし当日、臨機応変に対応しても許される。 だけど、区費徴収だけはミスが許されない。 そして、ほとんどの役員があつまりほとんどの世帯と顔…

興味・関心の根源は100%「○○」

www.goshisato1973.info のつづき。 なぜウチの子しか盆踊り練習に参加しないのか。なぜウチの子は盆踊り練習に参加するのか。 理由は簡単。人は「できること=好き」だからだ。 ではなぜできるかといえば「できる=経験がある」だからだ。 もう少し話を深堀…

大入を背負う

気持ち的には大入を背負っているけど実態として大入を背負えているかはわからないので形だけでも大入を背負うことにした。 はてなblogランキング、参加しています さて、今日は何位かな?↓ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加…

盆踊りの練習

福岡デザインスクールの講義を終え睡魔に襲われながら盆踊り練習のお茶やおやつの買い出し。 公民館に行って準備。 地域の施設の方に草刈り機の使い方を説明し貸し地域の案内。 それからいくつかの事務仕事をこなし公民館へ。 盆踊り連絡と鉄工所さんと鉄棒…

今日の一日

今日は、11:00から福吉校区社会福祉協議会主催の「お楽しみ会」。参加条件は77歳以上の一人暮らし、二人世帯高齢者。 実際集まったのは9割、80歳以上。 みんな元気だ。 この人数、80歳以上が集まるとかなり迫力がある。 「ウチ(大入区)は区長が若いけん …

花の手入れをしながら人生や社会を考える

花の手入れをしながら気づく。 その一。 同じ大きさのヒマワリの苗を植えても土に植えるか植木鉢に植えるかで全く育ち方が異なってくる。 土だって元肥が入っているから肥料分は十分にある。 日当たりもあげてる水も同じなのに植木鉢に植えたヒマワリはヒョ…

区長のお仕事-なに?敬老会だと!?-

現在、皆様の負担を軽減できるよう、区長、評議員一丸となって、行政区運営の合理化、効率化を進めています。 www.goshisato1973.info という記事を書いたら、市役所から書類が届いた。 「敬老会を開くなら、名簿送る」と。 なに?敬老会だと?? ↑bing imag…

区長のお仕事-行政区運営が少しでも円滑になりますように-

今週末は「区費徴収」という、区長としての一大イベント。 先週から評議員を通じて「いくら払ってください」という令書を各世帯に配布。 そうすると、連日連夜、訪問客が来る。 「同居することになったから区費を修正してくれ」「世帯主を息子の名義にかえて…

最近のゴーシ飯

本当によくお弁当を作るようになった。彩りや盛り付けやメニューを考えていたら楽しすぎて、作りたくなってしまう。 ある日は、大量にサツマイモをいただいたのでサツマイモ弁当(左側)。 ・イモご飯・フライドサツマイモ・サツマイモのサラダ・大学芋・ハ…