食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/5/31の田んぼの夕日

今日は、田んぼの夕日を撮りに。 タイムラプスも撮ったけど一瞬、静止画か?と思うほど。 よく見ると面白いけど。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事…

2021/05/30(日)の一日

クラハ仲間のよしこさんよりピコラスTシャツが届きました。 なぜか、おとちゃんが大喜び。 朝から地域の草刈り。 夕食後浦浜へ散歩。 カップルが夕日に溶けてなんか感動。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定…

2021/5/27の夕日

久しぶりにgoproでタイムラプス撮影。 雲が流れていたらもっとキレイなのだろうけどこればっかりは撮ってみないとわからない。 youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公…

memoとして

今日の午後は福吉幼稚園の監査及び理事会。 ちゃんと対面で実施。 一方で、どんどんと役職が降ってきて緊急事態宣言下でどんどん会議が中止になっていきます。 福吉人権を考える日実行委員会 糸島市解放学級経験交流会実行委員会 いじめ問題対策連絡協議会 …

桑の実の収穫

登校前に桑の実(マルベリー)を収穫していく虎史朗。 なんかいいな。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを…

5/24(月)の夕日

2日連続で夕日が綺麗。 夕日の中に船が入った。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが…

草刈り作業

23(日)は朝一で、大農会(地元の農家さんグループ)の草刈り作業に参加。 農家じゃないから参加する義務はないのだけれど農業経済学者として現場を知らないとね。 農家さん同士の雑談を聞いているのが本当に面白い。 ふと見上げた空に見事な飛行機雲。 ↑yo…

5/22(土)、夕方の徒然

スーパーに行ったらひき肉が安かったので餃子を作って子どもたちに食べさせ。 夕日が綺麗だったので浦浜に。 赤ちゃんが生まれたばかりのご近所さんがお散歩に来ていて写真を撮ってあげたら「4人の写真、はじめてです!」と、死ぬほど喜ばれました。 ↑youtu…

オンライン総会、決行!

今日(5/22)の午後はPTA県福岡連合会の福岡ブロックの総会をオンライン(zoom)で開催。 書面議決でもいいのだけれど「やらない理由探しより やるための工夫をしましょう。 その背中を子どもたちに見せましょう」と会長として決断。 おそらくPTA県福岡連合…

本を書こう

コロナになって生活が激変。仕事も収入も激減。 でも「しゃーない」「もっと苦しい人はいる」とか「スキルアップしておこう」「引き出しを増やしておこう」とかいろんな言い訳をしながら本当にやるべきことから逃げていたような気がします。 今日、家に帰る…

カンパチとヤリイカづくし

「今日の晩ごはん、よろしく カンパチとヤリイカ買っとったけん」というのが一番、タイヘン。 家に帰りカンパチをさばき漬けに。 アラはアラ汁に。 ヤリイカは炙り刺しに。 加えてイカソーメンを作り卵黄であえてヤリイカの黄金和え。 お腹にたまる炭水化物…

アンドロイドでもclubhouse、はじまったけど…

アンドロイドでもclibhouseが始まって一応、インストールしてログインしたらipadのほうから入れなくなった。 一端末=一携帯番号=一IDという仕様だな。 ipad優先にしてアンドロイドからはアンインストール。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ…

ハリウッドスター風

↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)

ガッキーショック(笑)

女優の新垣結衣(32)と歌手で俳優の星野源(40)が19日、所属事務所を通じて結婚することを発表した。 で、SNS上ではガッキーショックみたいな(笑)。 そんなあなたのためにガッキーと結婚できる確率を考えてみます。 まず、一生で「ある人」と出会う確率…

「客観視と行動」論

車を運転していると車内から睨みつけてきたりする輩がいます。 さらには横断歩道をゆっくり渡っているお婆さんに対して「急げよ、ババァ!」「轢き殺すぞ!」とか言っている(ような、そんな雰囲気が伝わってくる)輩がいます。 言っとくけどだからモテない…

FBスパムアプリとかまだやってんの?

未だにFBのスパムアプリをやってる人がいることに驚く。 www.goshisato1973.info 残念ですがお友達削除しました。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね…

ワクチン殺到に見る死生観

コロナのワクチン接種に予約が殺到しているというニュースを聞いて正直「どんだけ生きたいんだろう…」って思う。 自分だってできるなら、今は死にたくないけどまぁ、今日死んでしまったってしゃーないって思ってる。 そうすると「無責任な!」「家族や子ども…

コロナ対応、ベーシックインカム

新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人は見込みも含めて10万人を超えました。 2021年2月の生活保護の申請件数は、1万7000件余り。率にして8.1%増。6か月連続の増加です。 で、皆さんタイヘンなのでいろんなお金を給付しました。 まず、特別定額給付金。…

THEO様のお話

勉強と経験のつもりで始めたAI投資『THEO』。 毎月1万円づつ積立てAIが勝手に投資してくれます。 正直、最初は「怖い…」「信用ならねぇ…」「リスクが大きい…」と思っていましたがまぁ、月1万円の勉強代と思えば。 で、久しぶりにサイトを開いたらビックリ…

デイビー・ジョーンズの正体は…

わが家の畑の王者であり生命力が強すぎるデイビー・ジョーンズ。 www.goshisato1973.info なんとそのデイビー・ジョーンズがお花を咲かせました。 google lensで調べてみると「アストロメリア」というらしい。 NHK『趣味の園芸』HPによると アルストロメリア…

庭仕事の一日

今日(5/16)も雨が降るということで雨が降る前に門庭の整備。 ダメになったノースポールを抜き草取りしマリーゴールドを植え。 その勢いで庭の草刈り。 まず、前庭。 駐車場。 さらには鬱蒼としていた中庭も。 草刈り前↓ 草刈り後↓ 苗を作っていた「地きゅ…

『夜の車庫入れバックオーライ』に見るゴーシ先生仕事術

スピッツの『魔法の言葉』のPVを見て、曲は知っていたけどPVの長回し風の作り込みに感動。 www.youtube.com 「あ~スピッツみたいな曲作りたいな」って思い始め草野マサムネさん風のコード進行やメロディーラインを頭にインストールした後お風呂に入っている…

『稲葉さんと桜井さんの対談』みたゴーシ先生

B'zの稲葉さんとミスチル桜井さんのヴォーカリスト対談。 www.youtube.com B'zもミスチルもほぼすべてのDVDを見てきているので「あ~あの話ね」みたいな感じでかってに感慨深い。 例えば前半戦で稲葉さんにすすめられてミスチルもホールツアー(スタジアムと…

おしゃれマスク!!

仲間からおしゃれ過ぎるシルクのマスクが届きました。 このマスクはシルクで作られていてしかもマスク生産は途上国で行われその途上国支援になると言います。 ということで即買い。 紐がリボンになっていてかわいくてゴーシ先生にピッタリ。 さぁ、これから…

大学出てもこの程度

数日前に書いた記事↓ www.goshisato1973.info 批判だけするのは容易いので自分ならどうするかを考えてみました。 ・excelをwordで作り直す(笑)。・電子メールでの送付を受け付ける。・google formなどを使って申請フォームを作る。 「それだど、自署サイン…

ゴーシ先生がチマチマ雑草ひきをしている日が来るなんて

今日(5/15)は朝から雨が降るということで雨が降る前に復活したアナベル(白い紫陽花)の植え替え。 バジルの定植。 スナップえんどうも次々収穫できるし。 サニーレタスもパセリも元気。 料理に少しグリーンを添えるくらいなら十分。 前は忙しくて畑をする…

これぞ糸島生活

ウチに帰ったらちょうど子どもたちの電車が到着する時間だったので「地域見守り隊」として子どもたちを見守りに行き。 虎史朗と庭でいろんな収穫。 桑の実(マルベリー)。 ビワ。 そして畑でできたスナップえんどう。 湯がいて塩したら、フルーツのように甘…

超簡単レコーディング

先日、即興で曲を作ったら予想以上に評判が良かったのでリズム(ドラムパターン)を入れたりギターを重ねどりしたりハモリを入れたりしたくなりました。 しかし、それをDAWでやろうとするとすごく時間がかかるしなによりやり方を忘れたのでまた一から勉強し…

神エクセル

年度始めというのはいろんな更新手続きをしなければなりません。 大学への入構許可(自家用車で大学に入るための手続き)もその一つ。 書類はエクセルファイルで届き… ということ自体仕事ができない典型頭が悪い典型でネットでは「神エクセル」と呼ばれてい…

空耳おもしろ動画で「ゴーシ!」?

clubhouse「よろづ相談所」の仲間から教えてもらった空耳おもしろ動画。 本当に笑える。 光栄なのは途中で「ゴーシ、ゴーシ」言ってくれていること。(12秒あたりから) youtu.be ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリッ…