食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

大学出てもこの程度

数日前に書いた記事↓

www.goshisato1973.info

 

批判だけするのは容易いので
自分ならどうするかを考えてみました。

excelをwordで作り直す(笑)。
・電子メールでの送付を受け付ける。
google formなどを使って申請フォームを作る。

 

「それだど、自署サインが!」
「一人が複数申請したらどうする!」
とかいう声が出てきそうですが
そもそも、申請書類には
学籍番号や教員ナンバーを記入する欄があるので
それで管理すれば
複数申請なんかできません。 

 

 

問題は
なぜそんな問題意識や
解決方法を誰も思いつかないんだろう?
提案しないんだろう?
ちょっとでもやってみないんだろう?
ということ。

 

 大学の事務職員は
パートの方々もいますが
4年制大学を卒業した方々も多いです。

 

だけど、こうして
神エクセルを使い続けるわけです。

 

言われたことを
ちゃんとできる。
その事務能力がある。
前例を踏襲する。
問題が起きないようにする。
という能力は
長けているのかもしれません。

だけど
4年制大学を出ても
その程度だし
大学ってそんな人達が動かしているし
そんな大学に子どもを行かせて
そんな人材に育てたいのか
ということ。 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)