食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚アテンダント」養成講座

もうお約束。5:00に家を出て6:00前に福岡空港着。朝一番の便に乗り、8:40に羽田着。9:30に新宿着。 「結婚アテンダント」養成講座スタンダードコース。 2日間で10時間という受講者にとってもハードだけど講師はもっとハードなセミナー。 でも、受講した人だ…

とらじろう、「菜の花の天ぷらが食べたい」と言う。

29日夜は、ヨメさんが仕事でパパが夕食係。 とらじろうが「菜の花の天ぷらが食べたい」と渋すぎるリクエストをしてきたのでリクエストに応え天ぷら祭り。 子どもたちが大好きな芋の天ぷらニンジンの天ぷらそれから菜の花にコーンと竹輪のかき揚げ。 そして大…

第1回被災のリアルを知り防災を考える会

3/29(木)の午前はあいくるで『第1回被災のリアルを知り防災を考える会』。 講師は、15年来の仲間、小森耕太君。 久しぶりに一緒にセミナーできるということで個人的にも楽しみにしてました。 参加者は少なかったのですが本当に面白かったし、勉強になりま…

「会議をクリエイティブにする」ための会議

28(水)夜は北九州大人塾。 第2期最後。 テーマは「会議の力-ファシリテーション-」。 鉄板のプログラムがあるのだけれど北九州はアドリブが盛り上がるので実際に、模擬会議をやってみることにしました。 会議のテーマは「会議をクリエイティブにする方法…

TBSテレビ『ビビット』、FBページ

ココカラマルシェ at 石川県金沢市③

今日の夕日

昨日の余韻を心と体に残しつつ金沢から自宅に帰ってきて日没の時間、一人で浦浜へ。 言葉にならないほど美しく儚くて切ない。 どんなに忙しくてもこんな時間とこんな感性は無くさないようにしなきゃね。

ココカラマルシェ at 石川県金沢市②

ココカラマルシェ。 最終的な来場者数は2000名を超えたらしいです(驚) まず、これだけのイベントを数名のママ主催者で動かしているのだから驚き。 似顔絵、写真撮影、洋服・雑貨販売カイロ、パワーストーン、視力チェックパン教室、木工教室、食品販売木の…

ココカラマルシェ at 石川県金沢市①

25日(日)は、朝一で、福岡空港から小松空港、金沢市へ。 ココカラマルシェでのトークライブのため。 そして、この実現にはこんなやりとりがありました。 www.goshisato1973.info 主催者メンバーは東奔西走し前日までに70名以上の参加予約を取り付けました…

弓矢づくり

ヨメさんと子どもたちは友達家族と我が家の庭でテントを立てて、キャンプするらしい。 「竹巻パン用の竹を切り出しとって」というので朝から作業。 ついでに弓矢を作ってあげたらさすが男の子、とらじろう。 大喜び。 矢を背中に背負って山に探検に。 こんな…

ゴーシ先生presents 『夏休み、九州大学で人生を学ぶ』

ゴーシ先生presents『夏休み、九州大学で人生を学ぶ』 九州大学旧工学部大講義室は歴史ある建物です。ゴーシ先生もこの教室で様々なイベントを行ってきました。非常に思い入れのある場所です。 この旧工学部大講義室がキャンパスの移転に伴い2018年9月でクロ…

糸島特集(笑)

23日(金)は『ももち浜ストア 夕方版』。 ビックリするほどの全編糸島特集。 まず、17時のニュースでは「玄海原発再稼働」、それに対するコメント。 さらに糸島市の介護施設での入居者溺死事件で介護職員が起訴されたというニュースも。 「鉄矢がゆく!」は…

「これからの社会とこれからのお金」、終了~!

22日(木)は『第3弾 ゴーシ先生に聞く! 「これからの社会とこれからのお金」』 予想外①小さな(生後10か月とか)お子様連れのママが多かったこと。 予想外②男性2名が最前列中央にガッツリ座っていたこと。 ということでまず、参加者のニーズの把握をする…

wing school、スゴイ②

21日(水)、午後はwing schoolの教員研修。 まずは研修後のgoalを聞き出しそれに合わせたアドリブ、オーダーメイドの研修。 プログラムは コンセンサスゲーム(漂流脱出) マシュマロチャレンジ紹介 ゴーシ先生流夢実現・目標達成メソッド 自己分析 曼荼羅…

wing school、スゴイ①

教育トークライブ 佐藤剛史×田上善浩「これからの社会を創る子どもたちの学力と教育」をやったのが2017/09/07。 www.goshisato1973.info そして… www.goshisato1973.info そしてこの日。 21日は、wing schoolの教員研修のため熊本へ。 wing schoolについてビ…

学位授与式

20日は九州大学の学位授与式。 自分が大学を卒業するときって何か冷めてて何か淡々としていた気がする。 大学院に進学することになっていたので「まぁ、明日からもこの大学にいるし」みたいな冷めた、淡々としていたのかも。 ちゃんと、母親に 「無事卒業す…

今日の一日、横浜講演

19日は、横浜で講演。 ここ数日、起床が早く、夜はすぐに眠くなり19:00に就寝し2:30に目が覚めるという悪循環。 4:00に家を出て6:00まで大学で仕事し福岡空港から羽田へ。 着陸進路に入り…と思ったら急上昇。 ???って思っていたら前の飛行機がバートスト…

キャリア教育とはなんぞや?

www.goshisato1973.info のFBコメントで… 友道先生からご指摘があったのでキャリア教育について改めて学び直し。 文部科学省によると 「キャリア教育」とは、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリ…

銀行に預けたら、お金が減っていく時代

先日、こんな話を聞きました。 「積み立てNISAを始めたら 夫に2時間くらい怒られた」と。 「NISAについて説明してみろ! 説明できないようなものをやるなんて ギャンブルだ!」と。 モラハラだし、私からすればマネーリテラシーが低い。 現在は、マイナス金…

「学校の先生がキャリア教育なんてできるの?」問題

17日、午前はある私立高校で講演。 この高校は校長先生の方針で「プロフェッショナルセミナー」を開講しています。 経営者や代議士、弁護士、研究者など、各業界で活躍するプロフェッショナルを招き、その方々の生き方等に触れる講義。実社会の第一線で活躍…

イベントの成功とクレジット

中学校1年生のケンから相談を受けました。 「どうやったらクラウドファンディング うまくいきますか?」 ケンは、中学生ながらあるイベントを企画、主催し成功裏に終わったそうです。 そして次のイベントに向けクラファンをやろうとしているらしい。 「クレ…

今後のセミナー・イベント予定

3月も中旬。 イベントそして4月からのセミナー目白押しです。 まとめ。 近いところでいうと お金のにおいがしないゴーシ先生のお金の話(3/22)↓ www.facebook.com 絶対にオススメ!ゴーシ先生が大好きな小森君とのコラボ。みんなに紹介したい、本当にステ…

『小さくても勝てます』

ある方がfacebookで紹介していて即買いしました。 普通のビジネス書と思っていたら小説のような書きぶり。 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) 作者: 本田健 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2006/02/09 メディア: 文庫 購入:…

福井スゴイです。

福井スゴイです。 県庁所在地駅なのに自動改札ないです。手で、切符切ってます。 福井スゴイです。 同じそばなのになぜか2皿です。 福井スゴイです。 「弥吉揚げ」という鶏のから揚げが鶏のから揚げの概念を超えすぎています。 福井スゴイです。 ぶりの刺身…

福井講演、3本!

4:30、起床5:00、出発6:00、福岡空港着7:25、福岡空港発8:50、小松空港着。 そして、10:20から坂井高校で講演。テーマは「婚学」。 「結婚」の話を柱にしながらもどこに住み、どんな働き方をするかなどライフデザインについてお話ししました。 われながら、…

とらじろうの卒園式

今日はとらじろうの卒園式。 卒園式前に「姉子の浜」に海岸清掃に行くという勤勉ぶり(笑) 大きくなりました。 思い返せば… www.goshisato1973.info スケールを合わせ入園時と卒園時を比較してみました。 大きくなりました(涙) かわいさはあいかわらずだ…

人生100年・AI時代の生き方、働き方 -副業・セカンドキャリア形成に備える-

人生100年・AI時代の生き方、働き方-副業・セカンドキャリア形成に備える- あなたの仕事はAIに奪われることはありませんか?定年退職は何歳ですか?年金がもらえるのは何歳ですか?年金は月いくらもらえますか?定年後、死ぬまでの間何をして生きていきま…

AKB48、岡田奈々さんと共演

ももち浜ストア、夕方版。 控室に入り台本に目を通すと… 今日はAKB48の岡田奈々さんがゲストらしい。 ん? STU48? と不思議に思い日本中の主要都市を思い浮かべるもSTUは見つからず調べてみたら「瀬戸内」でした(笑) アイドルやAKBに全く興味のないゴーシ…

食卓でしつけできなくなった時代

昨日の、31歳6人子育ての山口紫織さんのお話の一説。 『山口家の起床時間』。7:00 子どもたち 起床7:40 父、起床8:00 母、下二人、起床 え?じゃぁ、子どもたち朝ご飯は? 「食べないで学校に行きます」 …あのさ、ゴーシ先生は食育の先生で、早寝、早起き、…

第1期、佐賀大人塾、終了!

『31歳6人子育て 山口家のワクラク子育て術』終了後は、ある方のHPづくりのお手伝い。 それから、佐賀に移動し佐賀大人塾。 今回も多くの方に参加いただきました。 思い返せば、吉田さんが第4期福岡大人塾にさんかしてくれて「いつか、佐賀でも大人塾を開催…