食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「できるようになる」学力論③

尊敬する友道先生より 学力問題を考える上で、そもそも「何のために勉強をするのだろう?」という問いが頭に浮かんで来ました。 その答えについて私なりに考えてみました。 まず、私は「生き物には自立と成長の本能がある」と思っています。 馬でも牛でも、…

「できるようになる」学力論②

先日の「お魚さばきかた講座」にて。 ある小学生が、魚の数を必死に数えていて「30匹ある~」と嬉しそうに言いました。 そこで「子どもが10人います。 一人何匹さばけばいいでしょう?」と質問すると「わり算習っていないからムリ!」と即答されました。 「…

第1期熊本大人塾、最終回

第1期熊本大人塾、最終回。 「感動セミナーの創り方」をメインテーマに皆さんの悩みを解決したり、リクエストに応えるというスタイルでstart。 出てきたお悩み、リクエストは… お金をかけずにできる新規事業は? 自分の仕事に周囲の理解が得られないのですが…

空中ヨガ初体験

12:50に福岡を出発し高速を飛ばし15:00前に熊本着。 次は、熊本大人塾を主催してくれているかいさん、村上さんへの感謝の気持ちを込めて空中ヨガ(笑)。 ゴーシ先生結構プライド高いので「初体験」とか「できない姿」とか「無様な姿」をあまり人に見られた…

ゴーシ先生の「お魚さばきかた講座」

3/28(火)、29(水)はゴーシ先生のお客様感謝デー。 この1年、お世話になった方々に感謝の気持ちを込め精一杯、喜んでもらおう楽しんでもらう2日間。 そのために、年休とりました(笑)。 まずは、中井さん、ママ塾メンバーへの感謝。中井さんからの依頼…

「できるようになる」学力論

www.goshisato1973.info にむけ、猛勉強しています。本を読みまくっています。 この間、すごく勉強になったこと。 フィンランドはPISA調査で学力世界一ですが教育から「競争」を撤廃しました。 具体的には、1985年に「習熟度別学習(編成授業)」を廃止し、…

私が「アンケート」が嫌いな理由

2016年度私が総合プロデューサーを務める一般社団法人ライフクリエーション協会は福岡県大木町から事業受託し1年間、「ライフデザインセミナー」「出会いイベント」等を実施してきました。 そして、3/26の「大木町 出会いのイチゴ収穫&スイーツづくり」で予…

第2期 熊本大人塾!

第2期『熊本大人塾』ーライフ・デザイン力を身につけるー 発想法、コーチング、ファシリテーションなど様々なソーシャル・スキルを身につけ仕事力を高め自己実現していくための大人塾。これまで、福岡、北九州、熊本でのべ1400名以上が受講しました。 2017…

『鐘崎のイケメン漁師こうちゃんと一緒にこうちゃんのとった天然トラフグを食べる会』

毎年恒例『鐘崎のイケメン漁師 こうちゃんと一緒に こうちゃんのとった 天然トラフグを食べる会』。 去年の様子。 www.goshisato1973.info 今年は、少人数で。 天然トラフグづくし。 日本一の志を持ったイケメン漁師 こうチャンネル①

課題図書?④

過激で刺激的。 それだけあって、真理をついてる部分はある。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る

婚学ワークブック、入稿!

www.goshisato1973.info なのですが「婚学」の灯は絶やしてはならないということで2017年度はオープンな場で実施することにしました。 www.goshisato1973.info さて。 この5年間の九大婚学で様々なワークが生まれました。ワークシートを作ってきました。 こ…

へそ曲がり

ゴーシ先生流行りものにはノらない。みんなが見ているものは見ない。 『君の名は』も見てないし『この世界の片隅で』も見てない。 大好きなスターウォーズだって『エピソード7』も『ローグ1』も見に行かなかった。 しかし、、、 著者の話を直接聞いたとな…

「キングコング西野亮廣×石川涼 トークライブ」③

www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 後半戦は、フロアーとの質疑応答。 「お互いの好きなところは?」西野:石川さんは、男女問わず、モテますよね。いつもニコニコしている。前向きで明るい。石川:ちゃんと未来に賭けれるところかな。行動力が…

「キングコング西野亮廣×石川涼 トークライブ」②

www.goshisato1973.info のつづき。 西野:そうそう、いい話、思い出しました。後輩のご両親が車に乗っていて赤信号でとまったそうです。そうすると、パトカーから「降りなさい」と呼び止められました。降りて理由を聞くと「停止線超えてる」。「は?ほんの…

「キングコング西野亮廣×石川涼 トークライブ」①

ある日、FBを眺めていると「キングコング西野亮廣×石川涼 トークライブ」 まじか!奇跡の競演!! 参加方法を調べるとクラウドファンディングでパトロンになること。 「CAMPFIRE」のページを読んでいくと石川涼さんはプロゴルファーの石川遼さんではなくメンズ…

課題図書?③

www.goshisato1973.info を読んでフィンランドの教育を真剣に学ぼうと思い本を読みました。 図解 フィンランド・メソッド入門 作者: 北川達夫,フィンランドメソッド普及会 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2005/10 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 5…

大井手水路清掃

農が食べ物以外に生産してきたものの一つに『四季』があります。『そんなばかな。 百姓がいなくとも 春夏秋冬は訪れますよ』とすぐに反論されそうですが、私に言わせれば『風物詩』の大半は失われます。カエルは鳴かず、トンボは飛ばず、ホタルは光らず、彼…

起業家のように考える

起業家のように考える。―ゼロからはじめるビジネス成功の方程式 作者: 田原総一朗 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/12/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

『婚学』トータルライフプラン・セミナー

日本で唯一の『婚学』トータルライフプラン・セミナー 「婚学」とは2012~2016年度の5年間九州大学で開講された「恋愛」「結婚」「妊娠」「出産」「子育て」「仕事」「ワークライフバランス」等々、自らのトータルライフプランを主体的に考えるためのワーク…

再・益城町訪問

前回、被災地益城町を訪問したのが8/30。 www.goshisato1973.info 被災者の方と 「たまには益城町にきて 復興を見守ってください。 多くの人に伝えてください」 と約束したので本日、熊本での講演の前、少し早く熊本入りし益城町へ。 前回の訪問から約半年だ…

『士魂商才の実業家から学ぶ学ぶ人生哲学と地域への愛着心』

本日(3/14)、夜は福岡青年会議所主催の公開例会。 百田尚樹氏『士魂商才の実業家から学ぶ学ぶ人生哲学と地域への愛着心』に参加。 以下、そのまとめ。 【作家の扉を開くきっかけ】 百田氏は2006年に、作家としてデビュー。それ以前は、お笑い専門の放送作…

教えて!ゴーシ先生ー!①

質問者:中井けんと(11) ポケ◯もんで遊ぶのも、ぬいぐるみで遊ぶのも、幼稚さは変わらないと思います。でも、ポケ◯んで遊んでいても幼稚とは言われないのにぬいぐるみで遊んでいると幼稚と言われます。これは、ハロー効果の影響ですか?なんででしょう? こ…

直売所論

2016年度 農業大学校 特別講義 day4(最終回) www.goshisato1973.info を読んだ学生から「これからの直売所のあり方について、どう思いますか?」 ゴーシ先生、「昔は」直売所の専門家でしたから、めっちゃ語りますよ。 まずは直売所の歴史について。他地域…

ワカメ収穫

11日(土)は、役員として福吉幼稚園・保育園の卒園式へ。 1年前のおとちゃんの卒園式が思い出されます。 www.goshisato1973.info 毎年そうですが卒業証書をもらった園児はお父さん、お母さんに 「こんなに大きくなりました。 ありがとうございます」 と言…

google map ローカルガイド・レベル5

3/9(木)は、東京駅から「ホワイトテクノロジー説明会」のある北上野まで歩いてみました。 3/10(金)は、東京駅からモノレールの始発である浜松町駅まで歩いてみました。 大きな仕事が一つ片付き時間に余裕があるし運動不足解消のため。 そして東京の人も…

予想以上のケミストリー

この二人が出会うとどんなケミストリーが生まれるんだろう?っていうのが見たくて今日をセッティングしました。 もう、言葉にできないほど予想以上の展開でした。 「もしかして、これって ゴーシ先生が書いてた 2017/03/09がスタートだったの?」と思える日…

sagaya 銀座

樋渡さん、中台さんとの会食は樋渡さんの案内で「sagaya 銀座」へ。 鉄板焼き屋さんと思っていたらスーパーフレンチでした!

樋渡×中台

この絵が見たくて!

商品開発の方法-イリコを例に-

2016年度 農業大学校 特別講義 day3 「将来やりたいこと、今困っていること、そのうえで学びたいことは?」 地元特産品を活用しての商品開発、マーケティング方法は? 今日はこの問いに超実践的にお答えします。 まず基本は、生産者視点からいかに消費者視点…

ゴーシ先生、もう九大で、「婚学」できないってよ?

少子超高齢社会、その原因である晩婚化、非婚化。そうした社会問題を教育の力で解決できないかと九大で「婚学」を始めたのが2012年。 それから5年10期。260名もの学生に受講いただきました。 20名の定員に最大250名の学生が殺到し出席はとらなくてもほぼ全員…