食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

卒業式の祝辞、これでいくか?

明日は、福吉小学校卒業式。

PTA会長祝辞。

普通なら、内ポケットから祝辞用紙を取り出し
読み上げて、壇上に置いてくるみたいな。

 

絶対にそんなことやらね~。

 

慣例も礼儀も余裕でぶち壊して
めっちゃ面白い祝辞にする。

 

今のところ
こんな祝辞、考えてる。
明日には変わるかもしれないけど。

 

-------------

 

 

 

6年生の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

御来賓の皆様、ご列席ありがとうございます。

さて、皆さんは地球人ですか?

(返事)

皆さんは地球人ですが
私はサイヤ人の血が混じっていると思います。

サイヤ人の特徴を振り返りましょう。

①ご飯が大好き、大食いである。
②髪の毛がのびない。
③年をとっても老けない。
④尻尾があって、月を見ると大サルに変身する。

いかがですか?

それ以上に大切な特徴があります。

⑤瀕死の重傷を負ってそこから復活すると戦闘力が爆発的に伸びることです。

例えば、孫悟空はナメック星に向かう途中
かめはめ波をまげて自分にあて
相当なダメージを負い、仙豆で回復し
それを繰り返し、ギニュー特戦隊を上回るほどの
戦闘力を身につけます。

サイヤ人は戦闘民族なので、強い相手があらわれると、怖いけれど、ワクワクすることです。

相手を倒せるから楽しいのではありません。
ベジータフリーザもセルも魔人ブウも悟空よりより強かった。
だけど闘いの中で自分が強くなっていくことがうれしいのです。
負けたとしても、修行して
考えて、工夫して、努力して、敵という過去の自分を超えることが楽しいのです。

サイヤ人は、伝説の戦士、「スーパーサイヤ人」になれる可能性があります。
そのきっかけは怒りであり、仲間を想う気持ちです。
クリリンのことか~!」
です。

 

さぁ、みなさんの人生には
これから多くの強敵が出現するでしょう。
強すぎてしょんべんちびっちゃうような強敵かも知れません。
それでも、怖いけれど、ワクワクして挑戦しましょう。

 

もしかしたら負けちゃうかもしれない。

 

でも、瀕死の重傷を負って復活したときには
爆発的な戦闘力がみについているはずです。

 

みなさんの人生に
この福吉、糸島、日本、世界に
とんでもない大きな敵ががやってくるかもしれません。

 

そんなときは仲間のことを想い
スーパーサイヤ人になって
護ってください。

 

皆さんにはその力があります。

 

そしてピッコロだってフリーザだって
一所懸命に闘った相手は
仲間になれるのです。

 

そして戦闘力が低くてもいい。
ミスターサタンだって
世界を護れるのです。

 

人生のよろこびは
相手を倒すことではありません。
自分を高めることです。
挑戦して
失敗しても
成長して
それを続けることです。

 

みなさんが、
自分らしく
強く優しく生きることを願っています。

 

----------

 

さぁ、できるかな?

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)