食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2/26、今日の一日

4:00から改革案をペーパーにまとめ
集団登校見守り時に
元区長に提案。

 

見守りの帰りに
来年度評議員
会計(現金)の役職を担っていただけるよう依頼。
内諾。

 

行政区運営にとって、
会計(現金)、会計(帳簿)を
誰にやってもらうかは本当に重要。

 

そういう意味では
来年度は現金、帳簿とも
最も適した方から内諾を頂いた。

 

これで来年度も安心。


今日もいい日だ。

 

朝一で市役所に。

行政区の農業組織の補助金報告書の提出のため。

実は第1回締め切りが2/29で
金銭出納簿だけ提出すればよかったのだけれど
すべての書類を揃えて提出した。
市役所職員に
「非常に助かります。ありがとうございます」
と感謝された。

今日もいい日だ。

その後
「余裕をもってチェックできます」
と言われたので
「余裕があるからと言って
 綿密にチェックしなくていいです。
 監査等で問題が起きたらすぐに修正します。
 問題が起きないように
 フォーマットに合わせるだけの修正ならやりません」
とくれぐれも釘をさしておいた。

午後は、少し余裕ができたので
買い物に行ってくたびれた靴下等を新調。

家に戻ってきて
雨の止み間に草刈り。

 

3月以降、BBQの予約が入り始めている。
雑草が茂る前に刈っておくと
伸びるのが遅くなるし
刈るのが楽になる。

 

『農業全書』を記した
江戸時代前期の農学者
宮崎安貞は
「上農は草を見ずして草をとる」
と言ったけどまさにそれな。

 

ちなみに
福岡県立糸島農業高等学校は、
宮崎安貞の業績を称え、
1949年8月から1955年3月迄の間
「福岡県立安貞高等学校」
と改名された時期がありました。

 

今日もいい日だ。

 

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)