食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごーし、元気?最近どんどん痩せてるけど、病気なの?

友人からメッセージが届いた。 「ごーし、元気? 最近どんどん痩せてるけど、 病気なの?」 単にダイエットしているだけです(笑) だけど、「病気なの?」と言われると少し不安になってくる。 心も体もまだ若く、元気なつもり。 老眼とは無縁だし白髪は1本…

吉積ぶどう園の極上ぶどうソフト

一年ぶり! 吉積ぶどう園の極上ぶどうソフト!! 種無しキャンベルを「これでもか!」というくらいに贅沢に使いもう、ブドウのシャリシャリっ感とブドウ感すごいです。 合わせるのは『伊都物語』の牛乳。 極上です! スイーツに興味ない私があえて食べに行っ…

男の子には挑戦と冒険が必要なんだ

我が家には風呂、トイレ付きの離れがあって宿泊できる。 しかも、その離れにはゴーシ先生厳選のマンガが蔵書されていてマンガ好きには夢のような空間である。 昨日のBBQ。 解散時に「いつでも、泊まりに来ていいよ~」って声をかけたら婚学社会人ゲストの中…

ピザ窯開き

昨日は、朝から姉子の浜の清掃活動。それから庭の草取り。 そして、急きょ、思いたって耐火煉瓦等を購入し庭にピザ窯を作ってしまいました。 作ってしまうと窯開きしたくなるのが人の常。 ということで、急きょ、加茂家、江藤家を招いてのピザ窯開き。 そう…

ゴーシ先生流、石窯づくり

ふと思い立って、庭に石窯を作ることにしました。 普通はこんな感じで超大変なのですね。 しかも、移動できないし窯の温度を上げるために相当な時間がかかります。 まぁ、それが石窯の魅力なのですが。。。 石窯(いしがま)でピザやパンを焼くと、表面はこ…

西日本新聞 2013/07/20

本日(2013/07/20)の 。 取材を受けたのが今週の火曜日。テーマは「若者と政治・選挙」論。 自分でも「録音しておきたかった~」と思えるほど面白い取材だった。 喋りながら自分でも考えていなかったような新しい視角がどんどんと言語化されていった。 記者…

黒川伊保子さん

近いうちにお会いしたいなお話ししたいなと思っていた二人の女性がいる。 黒川伊保子さんと竹内久美子さん。 「男と女」「脳」「進化」をキーワードに本を読み漁っているゴーシ先生にとっては二人の本は、本当に面白い。 で、近いうちにお会いしたいなお話し…

大成館中学校での講演

以下、友道先生のFBより。 ----------- 佐藤剛史先生の講演を聞いて先日、大成館中学校に佐藤剛史先生を招いて「すごい弁当力〜人と自分を大切にする食〜」と題して講演していただきました。内容は示唆に富み、自らの生き方を問うもので感動的でした。出席者…

結婚適齢期はないけど出産適齢期はある

フィギュアスケート女子で2007、11年世界選手権優勝の安藤美姫選手(25)が今年4月に女児を出産していたことが1日、分かった。1日に放送されたテレビ朝日系の『報道ステーション』のインタビューで「(赤ちゃんに) さよならしてしまう答えを出すのは嫌だ…

かわいいかわいい教え子が

ある人のお話。 大好きだった人とお付き合いしていて結婚しようと言うことになった。彼は、彼女の家に挨拶に来た。彼女は週に何度も彼の家(実家)に遊びに行っていた。そこで、結婚の話を切り出そうとすると彼のお母さんがはぐらかすように何かを始めそそく…