食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

おとちゃんのスマホ問題

朝、Tracksでお手伝いしていたら(鹿さばき)
ヨメから電話。

 

「おとちゃんがスマホばかり見てる!
 スマホ中毒になった!
 云々カンヌン」
とのこと。

 

あれおかしいな。
指紋認証もかけているし
パスワードも新しくしてるし
yotube music以外は何もできないはずだけど。

 

youtube musicはバックグラウンドでも
再生されます↓

 

www.goshisato1973.info

 

ソッコーで作業を終わらせ
うちに帰り、おとちゃんを呼びました。

 

その時点で、泣きはじめ。
ママに相当、感情的に叱られた上で
パパにも叱られると思ったらしい。


「どうやって認証を解いたか」
スマホで何を見てたか」
を聞きました。

 

そうしたら
「解いてない、youtube musicを聞いていただけ」
とのこと。

おとちゃん、大泣き。

 

そりゃ、そう。
解けるわけがない。

 

しばらくして
ヨメに事情説明。


SNSもゲームもyoutubeもやってないし
音楽を聞いているだけだから
俺らが、ウォークマンやミニコンポを
扱っていたみたいなもんよ。

 

それでも
「約束の朝ごはんの準備もしないで
 スマホばかりいじってるから!」
というので
それはスマホ中毒とぜんぜん違う。
それで、
俺に電話してくるのも意味わからん。

 

いずれにせよ
パパの責任で
おとちゃんにスマホは貸すし
問題が起きたら私が責任は取ります、
と宣言。

 

で、おとちゃんに話に行ったら
「もう、音楽なんか聞かなくていい…」
とポロポロ。

 

おとちゃん
勉強ばかりしていても
素敵なオトナにはなれないよ。
音楽もいっぱい聞いたほうがいいよ。
水泳もできたほうがいい。
自分の好きなこと
自分の可能性を捨てないで。

 

と、話しながら
パパもポロポロ。

 

「おとちゃん
 パパを信じてついておいで」
って手をつないで離れへ。

 

いい、約束は絶対に破ったらダメよ
パパはおとちゃんを信じてるけんね
と言って
スマホを手渡すと
しっかり受け取って
いっぱい泣きながら
ちょっとうれしそうでした。

 

心が死にそうな午前中。

 

こんなヨメが市議になって
「子どもの権利」
とか言ってる。

 

社会は怖いわ。

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)