食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で最も家事・育児をしない国に生まれた男として

29日(土)の午前中はヨメさんが美容院に行くということで(おとちゃんは小学校)とらじろうとサッカーをしたりして庭で思いっきり遊ぶ。 「冷ご飯がいっぱいあるけん、 お昼は、チャーハンでも作って 食べさせとって~」との指示に従い、チャーハンを作る。…

初、授業参観!

29日は福吉小学校の授業参観日。 人生初!親として授業参観に参加しました(笑) 学校に行く前は「おとちゃん、手を挙げて発表できるかな?」「恥ずかしがらないかな?」なんて思っていましたがいざ、授業が始まってしまうと完全に仕事モード。 研究授業みた…

東京ヴェルディ

羽田から福岡へのairで東京ヴェルディの一行と同席。 というか、席を取りかこまれてました。スマホで調べると明日、アビスパと試合があるらしい。 昔はヴェルディというとカズ、ラモス、北澤、武田、柱谷、ビスマルクとか、タレントぞろいの超人気チームだっ…

第2期北九州大人塾、start!

4/26(水)第2期北九州大人塾startしました。 開場が西日本工業大学大学院・地域連携センターへと変わりました。小倉中心部からは少し離れているものの広くて明るくて非常に学びやすい環境です。 そしてやっぱり北九州大人塾は 福岡、熊本と雰囲気が違います…

大人になるということ

先日の「大人の入門式」。まず、こんな話をしました。 今日は大人の入門式ということですが皆さんは何歳になったら大人になれると思いますか? 「20歳」「18歳」 20歳、18歳、いろいろですね。 車の免許が取れるのは何歳でしょう? 「18歳」お酒が飲めるよう…

大人の入門式

(4/25)午前は、「大人の入門式」ということで広島県三原市の中学校新1年生全員、836名を対象にした特別講演会。 私が講師として呼ばれたからというわけではありませんが素晴らしい取り組みだと思います。 市内の中学校新1年生全員が同じ話をきき、感動を…

こういうライターははっきり言って嫌い

24日、朝一である雑誌の取材を受けたんだけれどストレスフル。 というのはおそらく書きたい内容がライターさんの頭の中にあってこっちがお話ししていることを自分の言葉とか用語とかロジックに変換していく。 一応「あ~、なるほど ○○ということですね」みた…

「禊」講演、終了。

本日(4/23)、「禊」講演が終わりました。 コトの発端は↓ www.goshisato1973.info しかし、会場探しに難航しやっと会場確保↓ www.goshisato1973.info 広報開始しましたがやはり苦戦。 前日までの正式申し込みはわずか1名。 1名でも全力でお話しさせていた…

親子遠足

4/22(土)は福吉保育園・幼稚園の親子遠足。 福吉保育園・幼稚園の親子遠足は福岡市動物園/植物園と油山モーモーランドのローテ。 今年は福岡市動物園/植物園。 円が手配したバスに乗ることもできるのだけれど大きな荷物を運べること時間の自由が利くことを…

ももち浜ストア夕方版

今日の夕方は急きょ、『ももち浜ストア夕方版』に出演。 「愛しとーと」の岩本初恵社長と初共演。 かつ、新番組「生放送てんじんNOW!」(TNC、毎週土曜日ひる12:30~13:00)の番宣のために出演した中島浩二さん津野瀬アナ含めみんなでパシャリ。 on airでは…

ゴーシ先生の集中力は半端ではありません

この1週間ある本の執筆、編集作業を行い先ほど出版社に原稿を送りました。 この1週間空いている時間はずべてこの作業に注力しました。 我ながら鬼気迫るほどの集中力だったと思います。 人は人のためならものすごい力を発揮できるものだとあらためて思いま…

第4期福岡大人塾、start!

第4期福岡大人塾がスタートしました。 さて。 福岡4期、熊本2期、北九州2期ではのこり30分は「実践編」として大人塾スキルを使って実際の問題解決をするということをtryしています。 これが評判がいいです。 アドリブなのでスッゲー疲れますが。 熊本では…

アントレプレナーシップ入門 特別講義

過去記事 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 九大で行われている『アントレプレナーシップ入門』という講義に高島市長が特別講義をすると聞きもぐりこむことに。以下、講演memoです。 <経歴と熊本地震> 大学時代に「政治家になろう」と決意。…

ある学生さんからのメールと

ある晩、山村塾の宮園さんから携帯電話がかかり「まいちゃんのお友達が九州大学に入学した。 佐藤君にファンだということなのでよろしく」とのこと。 先日の20周年記念でまいちゃんに会うことができたので名刺を渡してお友達にメールするよう伝えてもらいま…

竹灯籠づくり

先日訪れた四季菜館。そのテーブルの上にあった竹灯籠。 (左手前にあるヤツ) とらじろうは持って帰る気満々だったのに帰り際のドタバタで忘れてしまい帰りの車の中で落ち込む。 翌日(今日)朝一で庭の竹を切り出し二人に字を書かせインパクトドライバーで…

祝! 四季菜館、20周年記念!!

今日(4/15)は、黒木の『四季菜館』20周年記念partyに出席。 私が初めて四季菜館を訪れたのはできて3年くらいの頃だったので17年間、関わってきたことになります。 懐かしい面々との再会。 というよりは当時、若かった面々は結婚し、子どもができその子ど…

夕日の周りに

夕日の周りにハートができてた ような気がする。

第3期 ママ塾、start!

第3期ママ塾がスタートしました。 新メンバーがいてどんな夢や目標を持っているかその実現のお手伝いができるか本当に、ドキドキします。 でも、なんとかなりそう(笑) 以下、参加者の感想です。 新しい仲間迎えてママ塾第3期の始まり新しく入った方の自己…

第2期、熊本大人塾start!

第2期、熊本大人塾がstartしました。 場所も「未来会議室」に変更。 popな感じですごく雰囲気はいいです。 ただ、参加者が少なかった(涙) この人数だと交通費、宿泊費、飲食費を考えたら完全な赤字(笑)。 でも、月に一回、熊本に足を運び熊本の皆さんの…

『婚学-トータルライフプラン・セミナー』

今日は、初の学外での社会人も対象にした『婚学-トータルライフプラン・セミナー』。 婚学は、ファシリテートしなれているとはいえさすがに緊張しましたしその分、疲れました。 でも大成功でした。 遠くは熊本県菊池市からさらには福井県の県議会議員さんま…

モノを作ってコトを売る

大人塾等ではたまに「コトを売っている人はモノを作ろう。 モノを作れる人はコトを売ろう」というお話をします。 どういうことか。 例えば、あるイラストレーターさんがオリジナルイラストの子ども服を作って売るとします。でも、安くて質の良い子ども服は他…

「できるようになる」学力論④

私は塾を否定はしませんが、 のコメントを受けて。 私は塾を否定します(笑) なぜなら「塾」は教育に競争原理を持ち込んだ結果の象徴だからです。 学力世界一のフィンランドでは塾は存在しませんし宿題さえ存在しません。 まず、子どもの学力は教師、学校、…

ピタゴラ装置=プログラミング学習

今日は、朝一で佐賀県宇宙科学館へ。 目的は「ビーコロ2017」。 ビーコロとは簡単に言えばピタゴラ装置。装置は身の回りにあるもの(定規、クリップなど)で作られており、そこをビー玉が転がっていきます。最初にきっかけを与えた以降は連鎖的な運動のみで…

焼き鳥party!

今日(4/8)の午前中は役員として福吉幼稚園・保育園の入園式。 とらじろうはもう年長さんとして新入園児をお迎え。 午後はpartyの仕込み。 夕方から、我が家で福吉新住民(移住家族)を迎えての焼鳥party。 この焼鳥party。毎年やっているのですが職人の集…

研修ゲーム体験セミナー vol.1

研修ゲーム体験セミナー vol.1 コンセンサスゲームやコミュニケーションゲーム、チームビルディング、等々の研修ゲーム。 やってみたいしやり方をマスターしたいけど人が集まらないとできないのでなかなか体験する機会がありません。 ということで、みんなで…

初、福岡城址

第2期『北九州大人塾』ーライフ・デザイン力を身につけるー

第2期『北九州大人塾』ーライフ・デザイン力を身につけるー 発想法、コーチング、ファシリテーションなど様々なソーシャル・スキルを身につけ仕事力を高め自己実現していくための大人塾。これまで、福岡、北九州、熊本でのべ1400名以上が受講しました。 201…

『婚学WORKBOOK』完成しました!

『婚学WORKBOOK』完成しました! そしてこの日、驚くべきデータが発表されました。 国立社会保障・人口問題研究所は5年に1回、国勢調査を分析して生涯未婚率(50歳まで一度も結婚したことがない人の割合)を割り出している。今回は男性が前回調査比3.23ポイ…

「これからの社会を創る子どものための 親子プログラミング講座」終了!

本日(4/4)は www.goshisato1973.info でした。 文部科学省は次期学習指導要領改定案を発表しました。小学校でプログラミング教育を必修化することになります。 アメリカではSTEM教育(Science, Technology, Engineering and Math)に力がそそがれています…

天ぷら ひらお天神店 閉店に密着!

4日(火)夕方は『ももち浜ストア 夕方版』にコメンテーターとして出演。 新コーナー「とことん!!」のテーマは「天ぷら ひらお天神店 閉店に密着!」でした。 天ぷらひらおとは、「安い!早い! 美味い!」の博多の庶民的天ぷら屋さん。 その特徴は… 食券制…