食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

立志式での「立志の言葉」を分析してみる

2日間の深夜作業で
地域の農業補助金の報告書作りが
ほぼ終わった。

 

眠れそうもないので
昨日の福吉中学校の立志式について
つらつら書き残しておく。

 

式のメインは「立志の言葉」。
中学2年生の志、夢、目標を作文にまとめ発表。

 

 

3歳から見てきた子どもたち。
前に立って堂々と発表したり
式前に、お友達と仲良く
じゃれ合う姿を観るだけでも感動。

立志式に立ち会うのは4回目(子ども4人)
というママ友は
「いままでは、○○になりたい
 くらいの発表だったのが
 自分に向き合ったうえで
 将来のことを考えてて
 素晴らしかった」
とのこと。

 

以下、いいとか、悪いとかではなく
気がついた点をmemo。

 

2年生は31人。

①職業としての目標、夢が明確な生徒は10名。

 ・ネット上での歌い手
 ・絵を描く仕事(デザイナー)
 ・製菓製造技能士
 ・医療関係
 ・絵に関する仕事
 ・愛玩動物看護士
 ・エステティシャン
 ・酪農家
 ・システムエンジニア
 ・調理師

 

②仕事の条件をかかげた生徒が5人

 ・音楽に携わる人生
 ・いろんな人と関わる仕事
 ・人の役に立つ仕事
 ・好きなことを活かした仕事
 ・手先の器用さを活かした仕事

 

②人物像、能力を目標に設定している生徒が14人

 ・自立した大人
 ・時間管理ができる人
 ・継続してできる人
 ・どんなことにも真剣に取り組める人
 ・人のために動ける人
 ・好きなことを全力でできる大人
 ・自信がもてる人
 ・努力し続けることができる人
 ・何事にも全力で取り組める人
 ・努力ができる人
 ・時間に余裕を持って行動できる人
 ・優しさを発揮できる人
 ・人を笑顔にできる人
 ・強さと優しさを持ち接する人

 

③その他が2名。

 ・剣道で日本一
 ・親孝行

 

パラドックス構文が散見

 例えばこんな感じ。
 「私の目標は時間管理ができる大人になることです。
  なぜなら、目標を達成するためには
  時間管理が不可欠だからです」
 みたいな。
 人物像や能力を目標にすると
 パラドックスに陥りやすくなる。

 

⑤どうなるかわからないという補償や
 選択肢を広げるために勉強を頑張る
 という生徒が多数。

 

⑥夢や目標を達成するためにも
 自分の生きたい高校に行けるように頑張る
 という生徒が多数。
 大工になりたいという生徒でも。
 〆がそれになるので
 急に真面目で画一的なってしまう。

 

それにしても
みんな大きくなって
でも、小さい頃と同じように
かわいくてなかよし。

 

これを書きながら、
自分が先生なら
もう少し、ロジカルな
夢実現、目標達成のロードマップと
作文指導ができるのに
と思ったので
来年度からゲストティーチャーとして
アドバイスしますよって提案してみよう。

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)