就寝時間が遅かったので、3:00起床。
覚えていないけど変な夢を見て目が覚めた。
せっかくレンタルwifiを借りているのだから、
1日3Gを越えないようにアマプラ、ネトフリを厳選して観よう。
3:30から『呪術廻戦』最新話。
それから、入院日記書き。
朝食は、やっと5分粥に。
その後、点滴しながら
10:30~12:30、アマプラで『異動辞令は音楽隊』見る。
ベタすぎて、予想できるストーリー。
でも、2時間のヒマつぶしにはなった。
12:30すぎ、昼食。
5分粥に、タラのあんかけ、青菜のおひたし、なすの煮びたし。
これで460円は高いが、まぁ、健康管理代と考えれば安いか。
それにしても、重湯も普通食も値段は同じなのだろうか?
14:00、シャワー。前の人の使い方が汚く、
湯船にお湯は溜まったままだし、
髪の毛やゴミは浮かんでいるし。
まずは風呂掃除から(涙)。
その後、スマホいじりながら、
youtubeで「えがチャンネル」視聴。
夕方からは、伊坂幸太郎の『首折り男のための協奏曲』を読む。
冒頭「いじめ」「ドッペルゲンガー」「タイムリープ」をテーマにしながらストーリーが展開。
「おお、オチはどうなるんだろう?」
と思って読み進めていくと、
話がゴロッと変わる。
登場人物は、被っている。
これが、最後にパズルのように組み合わされて…
とか期待しつつ読み進めるも、途中から???
一向に回収される気配がないし、終わってしまった。
解説を読んでわかったのは、この本は短編を集めたもの。
作者本人は「謎の工芸品」と評しているが、
本人も言うとおり、「作者の達成感」と「読者の楽しさ」は違う。
まぁ、この入院の間に東野圭吾作品を読みまくり、
オチでジグソーパズルが埋まっていくような展開を
勝手に期待していた自分のせいでもある。
本を読む際、「最後(オチ)」「あとがき」「解説」から読む人がいるが、
その人の気持ちがちょっとだけわかった。
読む準備、心構えをし
読書の時間を無駄にしない
読書の質を高める意図なのだろう。
21:00から、点滴しながらアジア大会、男子サッカー決勝。
気持ちよく寝れない結果に。
就寝。
10/8(日)、2:00起床。いまココ。
はてなblogランキング、参加しています
さて、今日は何位かな?↓
↑youtube、チャンネル登録、お願いします
不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)