食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

今日の一日からちょこっと哲学へ

登校見守り終了後、
月一恒例の配布物配り。

 

だいぶ慣れてきました。


散歩している人に挨拶すると
「あ~区長さん。ご苦労様です」
とだいぶ認知度も高まってきました。

 

ウチに帰り、ある事業のアイデア出し。
(この事業については、後日、記事にします)

 

11:30、久留米へ出発。

せっかくなので
講演会場近くの久留米ラーメンの人気店
丸久」さんへ。

 

 

美味しい!

 

少し早く会場についたら
何か、体が重く感じ、眠気が…
「お腹いっぱいになったからかな?」
と思いつつ、
車の中で10分仮眠。

 

車から出ると
生ぬるい風、汗ばむほどの気温上昇。

と思ってたら
雨が降り出した。

 

センサー並みの体調www。

 

講演は95分の長丁場。

最初に50分お話しし
(プレゼンの順番も大幅に変えたら
 これがハマった)
5分間隣の人とディスカッションし
40分質疑応答するという構成に。

 

 

主催者が、謝辞の時に
涙ぐむほど盛り上がりました。

 

ウチに帰り
大量のメールやLINEを返信していたら
来客や携帯への電話。

 

うーん、
体調不良を理由に
大学辞めたのにな。

 

でも、運命的に考えれば
今のコトをやるために
体調不良になって
大学辞めたのかもしれない。

 

ある人がこんな質問をしてくれました。

「1年後に大学辞めてたらどうなりました?」

早期退職制度が使えて
退職金が数百万円増えました(笑)。
大学の事務の人にも
もう少し考えたほうがいいとよく言われました。
でも、その前に
もう1年続けていたら
死んでいたかもしれない。

 

「じゃ、1年前に大学辞めていたらどうなりました?」

もっと早く辞めればよかったと思ってはいるけど
区長をやったりと
今のような生活はしていないはず。

やっぱり運命なんだな。

 

そう、以前、よく言ってたように
「未来から引っ張られている感じ」。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)