食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

岡村隆史を叩けるほどの崇高な人間がどこにいるのだろう

岡村さんが炎上しています。

 

4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村隆史新型コロナウイルス感染拡大で風俗通いを自粛していることを語った。

リスナーからの「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない?」とのメールに、岡村は「今は辛抱。『神様は人間が乗り越えられない試練は作らない』って言うてはりますから。ここは絶対、乗り切れるはずなんです」とコメント。

さらに「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」と希望を持っていうという。

それは「収束したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」と、風俗店に美女が入店する可能性が高いと持論を披露。

岡村は「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と予測。

そのため「『え? こんな子入ってた?』っていう子たちが絶対入ってきますから。だから、今、我慢しましょう。我慢して、風俗に行くお金を貯めておき、仕事ない人も切り詰めて切り詰めて、その3カ月のために頑張って、今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけていた。

また、岡村は自身について「俺なんか、絶対気をつけとかんと。もし僕が(新型コロナウイルスに)感染したら、『絶対、アイツ五反田(の風俗店)行きよった』ってなるやん。そこは歯を食いしばってアレ(我慢)するしかないから」と語っていた。

「風俗野郎Aチーム」を自称する岡村も、現在は「STAY HOME」を自身に課しているのだ。

 

芸能人として
公共の電波で絶対に発言してはならないことだし
思考プロセスも相当に問題です。

 

しかし、
じゃぁ、みんなで
よってたかって
叩きまくっていいかと言うと
それとは別の問題だと思っています。

 

どこに
岡村さんを叩けるほどの
崇高な人間がいるかということです。

 

例えば。

 

風俗に行って(または、デリヘルを呼ぶ際に)
顔や年齢で指名したことがある
男性(特にマスコミの記者、編集者)は
岡村さんを叩く権利はないと思います。

 

風俗じゃなくても
キャバクラでもそう。

 

同じロジックで言えば
ホストクラブで
顔や年齢で指名したことがある女性も
岡村さんを叩く権利はないと思います。

 

その延長で考えれば
アイドル押しも一緒
sugerで佐藤健に課金している人も一緒。

 

むしろ
ジャニーズをおっかけて
日本のアイドル・ビジネスモデルに加担し
「恋愛」「結婚」
権利を奪っている
ファンなんか
かなりの人権侵害者です。 

 

結局、外見。

 

みんな、顔で区別しているし
差別してるし
そこにお金払ってる。
 

 

そういう社会・経済構造を形成しているし
加担している。

 

何が言いたいかと言うと
ダメなものはダメ。 

だけどみんながそれを叩く必要はない。


後ろめたさがない人は
正論を振りかざしていいです。

 

だけど
後ろめたさがいっぱいある
ゴーシ先生みたいな人間は

「それは言ったらいかん。
 でも、そもそも、
 俺に、叩く権利はない!」

 

くらいが
優しい社会になるのではないでしょうか。

 

【以下、追記:2020/05/02】

 

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が、
30日深夜に放送された
ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン
に生出演し、
前週放送の自身の発言について
「大変な失言だった」と語り、謝罪した。
途中、相方・矢部浩之(48)が登場し、
公開説教した。

で、その公開説教の内容が
称賛されています。

 

f:id:kab-log:20200502072141j:plain

f:id:kab-log:20200502072146j:plain

f:id:kab-log:20200502072159j:plain

 

みたいな内容だったらしい。

 

しかし

 

はよ結婚しろ
嫁や彼女がいれば
こういう発想にはならないし
訂正される。 

 

という発言も
言葉の表面を切り取れば
差別的だよね。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)